Wiiダウンロード版のセンサーバーの有無

雑記

検索でこちらに来る人も居るかもしれないので簡潔に書きます。
『ソフト起動時にセンサーバーなくても大丈夫なのか?』 → 『センサーバーなくても大丈夫』
1月よりWiiUでWiiソフトのダウンロード版の配信が始まり、Wiiクラシックコントローラー対応のソフトはGamePadのみで遊べるとのことでちょっと注目してました。
2月18日に配信された『斬撃のレギンレイヴ』は初のクラコン対応ソフト。
WiiUの公式サイトのダウンロード版の注意を見ると気になる点がいくつか。。

  • テレビで遊ぶためにはセンサーバーが必要です
  • クラシックコントローラー対応ソフトでは、一部ソフトを除いてGamePadでもプレイ可能です

う、うん? 2番めはGamePadでコントロール、GamePadのみでもプレイできるということなんでしょうけど、そこで気になるのが『ソフト起動時にセンサーバーなくても大丈夫なのか?』
最近WiiUを購入した人は予めリモコンプラスとセンサーバーが入ったセットを購入しているでしょうし、元々Wiiを持っている人もWiiのセンサーバーをそのまま利用しているので問題ないんでしょうけど、私はWii持ってなくてなおかつ発売後数ヶ月で買ってしまったのでセンサーバーがないんですよね。。
WiiUには元々Wiiのパッケージ版を遊べるWiiモードがついていますが、そちらでポインタ(画面上の矢印アイコン)を操作するためにはリモコンプラスとセンサーバーがないといけません。色々検索してみたけど出てこなかったので、仕方なく自分でダウンロードして確認。
wiiu_download02.png
結論から言うとセンサーバーがなくても起動し、GamePadでコントロール、GamePadのみで遊べました。これは確かGamePad、WiiU本体のどちらかにセンサーバーが搭載されているためかな? GamePadの左アナログスティックでポインタ操作できて、ゲームのプレイも問題なさそうです。あくまでWiiモードなのでWiiU Proコントローラーは使えないのが残念。

以下駄文

よかった、よかった……センサーバーとヌンチャク買ってもうたがな(ノ∀`)アチャー この2つ買うならGamePadでは遊べない、マリオギャラクシー2も半額の時に買えばよかった。。相変わらずの計画性のなさ。。
斬撃のレギンレイヴは未プレイでニコニコの実況でMSSPさんの動画を見たくらいです。
残念ながらオンラインモードは遊べないけど、オフラインでもステージが60くらいあるようなので楽しみですね。Grimrock2が終わり次第遊んでいきたいと思います。パンドラの塔や罪と罰も気になるけどお金ないし、アクションでレギンレイヴと被るしスルーかな。。色々動作検証が必要なようなのでサードパーティのソフトは来ないんじゃないかな。ファイアーエムブレム 暁の女神、ラストストーリー、ゼノブレイドが来てくれることを祈りましょう。。
配信から一週間は30%オフ1890円のキャンペーンですがAmazonだとさらに10%オフで1700円で買えるのでそちらを利用。
メールで番号が送られてくるのかなーと思ってたら、購入後に任天堂のページに飛び自動的に処理されて
wiiu_download01.png
出先で購入したんですが帰ってきてWiiUつけたら、もうダウンロードされてました!
いつかのアップデートでWiiU本体の電源切っていても勝手にダウンロードされる機能がついたのは知っていましたが、これは便利。
Amazonのページだとちょっと分かりづらいけどアカウント > デジタルサービス > ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリで後からでも見れますね。ニンテンドーネットワークプレミアムが終了し、クラブニンテンドーも一旦終了予定ですから、便利だし今後ダウンロード版はAmazon経由で購入することになるかも?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。