バックオーライ

賃貸マンションの更新時期がきました。
気分転換に引っ越しも考えたけど、都内だと敷金・礼金・引越し代などを考えると軽く50万くらい吹っ飛ぶし、今の住まいは気に入っているので契約更新することに。
引っ越ししないならせめて気分転換に部屋の模様替えでもしようかなーと思いつつ、いつも長めの髪をばっさり短くすることでスッキリしたのでやめやめ。
久しぶりにSteam(PC)ゲームでもやってみようかなーと思い立つも、押入れのWindows PCはXPのままだし、4年前に買ったiMacのあまちゃん(今、適当に名づけました)は全然元気だけど、BootCampで7入れてゲームぶん回したら悲鳴を上げそう。。
20140830_pc.png
そんな訳でゲームPC買っちゃった(*ノω・*)テヘ
去年WiiUを衝動買いして半年後にお得なファミリーパックが発売されて悶絶しちゃったのに懲りない人である。今回もたぶん後々後悔することになるだろう。でも、最近何もしないでダラダラする日々が続いていたので何かしなきゃと思ってたのよね。
いつまでもゲーム卒業できずにずるずる続けちゃうことになるし、きっとこれは後退することになるんだろう。でも前進でも後退でもいい、それより立ち止まるのが私的には1番ダメ。2歩後退しても3歩進めば1歩進める。
うん、まあそんな大層な理由ではなく単に久々にPCゲームやりたくなっただけなんだけどね(;´∀`)
購入したのはマウスコンピューターが出しているゲーミングPCの『G-Tune』シリーズ。Specは
CPU:Corei7-4790K
メモリ:8GB
ビデオ:NVIDIA GeForce GTX770 / 2GB
HDD:2TB
SSD:120GB
OS:Windows8.1
電源:700W
こんな感じ。最初からミドルクラスモデルで13万くらいで、CPU:Corei7-4790、ビデオ:GTX760あたりと思っていたんだけど、ちょうど8月30日(土)から店頭販売1周年記念とかで1ランク上のが同じ値段で売ってたので助かっちゃった。本当はSSD250GBをメインにして保存先を大容量のHDDにしたかったんだけどDSP版やOEM版なのかこの店頭販売の商品はOSを『8』にできないらしく自分でOSからインストールだとドライバ関連が面倒なのでHDDで妥協。ゲームのインストール先をSSDにすればまあ、いいかなと。
Windows8はお仕事でちょこちょこ触っているけど、はっきり言うと『7に勝る部分あります?(汗』になってしまう。正直、実験だとしても失敗作だよね。『9』が来年出るみたいだしね。
じゃあ、なんでわざわざそんなWindows8に拘ったのかというとGeForce系のグラフィックボードの機能で『ShadowPlay』というものがあるんです。検索すればいっぱい出てくるのでここでは簡単に説明しますが『低負荷(5%程度)でゲーム中、気軽に簡単に動画が撮れちゃう』というもの。さらに手動で録画できるだけでなく、自動的に撮ってくれてます。で、この自動的に撮ってくれる時間がWindows7では10分、Windows8では20分になります。あと手動の場合でもWindows7では4GBを超えると勝手に分割しちゃうんです。
さっそく使ってみたんですがゲームしている間にAlt + F9で録画開始、同じ操作で録画停止。あー、今のところ録画撮っておけば良かったという時にAlt + F10で20分前まで遡って動画にして落としてくれます。もう本当にびっくりするくらい簡単! 昔から動画には興味あったけどPC2台用意して、専門的な知識が~とかとにかく難しいイメージがあっただけにこれは衝撃的。私のような一般ピーポーには高性能でこんなことができる! よりお手軽に出来る! のほうがはるかに大事。PS4やXboxOneも同じような機能がありましたね、すごい時代になったもんです。
昔からゲームブログ書いてきたけど(最近は雑記メインだけど)、続きを読みたくなる魅力的な文章力がある人はともかく、そうでもない私のような日記書きにとっては文章だけのゲームブログってもう時代に適してないんじゃないか? と最近思ってたんですよね。今後はちょっぴりの文章と3~10分程度の動画をセットでやっていこうかと思います。(動画編集やエンコード時間にどれくらいかかるのかまだ未知数ですが)
さて、肝心のゲームですが積んでいるSteamゲーム、特にシミュレーション系をやりたい。
2014年10月24日にSid Meier’s Civilization: Beyond Earthが出るのでそちらもプレイ予定。あとはMMOだけどEverQuest Nextをプレイ予定。
で、まずはゲームリハビリしようということで選んだのは……World of Warcraft!
これで5回目の復帰です。我ながら呆れますね。。2011年の拡張版Cataclysmで止めてからもBlizzardからちょくちょくお知らせメールが来ていて最新の拡張『Warlords of Draenor』が今年の11月13日に出るってことでその1個前の拡張Mist of Pnadariaが無料でプレイ可能になったみたい。
iPhone4からiPhone5に変えた時にBattle.netのAuthenticator(ワンタイムパスワードアプリ)削除しちゃってログイン出来なくて困ったけど、助けてブリえも~ん! と泣きついたら10分で外してくれました。
bliz_support.png
Battle.netのSupportからTicket、要はメールを遅ればOK。Account作成時に設定した秘密の質問さえ覚えておけばOKみたい。World of Warcraftが世界一のゲームなのか分からないけど、Blizzardのサポートは世界一だと思う。以前アカウントハックされた時もさっくり解決してくれてアイテム全部戻ってきたし。
そんなWorld of Warcraftですが、Mist of Pandariaの評判が良くなかったのか同時接続数が1000万から600万くらいまで落ちてしまったそうです。結構ピンチなはずですが次の拡張で新種族、新クラスなしとうーん、大丈夫なんでしょうかね。。一応拡張含めて3ヶ月ほどプレイ予定~。
wow5th_01.png
Talentとかスペルが超シンプルになってたりで完全に浦島太郎ですが、まったりやっていきたい。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2014 All Rights Reserved.