cook result

あくまでメモなのでWeb検索に引っかからないようにぼかしておこう。
(うちのサイトは株オンリーじゃなくて、雑記メインであれこれ書いているので)
短信
説明資料


売上高           6,572百万円 (6,494)
営業利益        3,132百万円 (3,375)
経常利益        3,147百万円 (3,275)
当期純利益     1,868百万円 (2,046)

( )内は単体。
第3四半期の時の予想よりちょっぴりいいかなーくらい。前回と同じく単体は素晴らしいけど連結が……といった感じ。相変わらず見やすい説明資料で営業利益の連結単体差も載っててよかった。(その他が不明だけど)
売上高の内訳(会員事業、広告事業、その他)気になっていたその他は主に書籍だったのかー。
四半期推移もQ4が今期1番良かったQ1を上回り今期最高。広告事業の伸びが素晴らしい。Q2くらいで心配していたスマホ向け広告収入をQ3、4で確実に改善してきたのが大きい。
心配事
・プレミアム会員の純増数は消費税増税の影響により2014年度ほどの伸びは期待できないかも(36万人)
・M&Aした連結企業(AlltheCooks、Mis Recetas、Dapur Masak、Cyta)の収益の詳細が載ってない
(私と同じく長期で買っている人の1番の関心はこれだったと思います)
グローバル展開の収益性の見通しが不鮮明。
逆に言えば現在の素晴らしい単体収益にさらに海外の収益がプラスされるので楽しみではありますが、この辺は株主総会に出席する機会があれば聞いてみたい。2017年4月期までに経常利益100億円の強気目標はそのまま。あと3年で3倍って……海外展開に相当自信あるのかな?
当期純利益:1868(百万円)
発行済株式総数:33.07(百万)
EPS:1868 / 33.07 = 56.48
BPS:7943 / 33.07 = 240.18
ROE:56.48 / 240.18 = 23.5%
今期と同じ15%程度の伸びであれば
来期純利益:2148
EPS:2148 / 33.07 = 64.95
BPS:9647 / 33.07 = 291.71
ROE:64.95 / 291.71 = 22.2%
※BPS、ROEの計算は自信なし。。平均の25%以上の伸びに戻ってくれるといいね。
※20141205追記
海外募集による新株式発行: 2,500,000株
平成26年12月期 第2四半期決算(平成26年5月1日~平成26年10月31日)純利益:1,052
1402.6 = 1052 + 350.6(1052 / 6 = 175.3(月平均利益 * 2(今期は8ヶ月決算のため残り2ヶ月))
EPS:1402.6 / 35.57 = 39.43
BPS:8873(8640 + 233.3 == 8640 – 7943 / 6 * 2) / 35.57 = 249.45
ROE:39.43 / 249.45 = 15.8%
ポリジャーハンド(PER35~70倍)
1380~2760(8ヶ月決算)
2415~4830(12ヶ月だった場合の想定)
来年以降を考えて12ヶ月の方で想定してやっぱり2500切ったら買い増ししていきたい。

仮に経常利益100億いった場合
純利益:8000(経常利益からどの程度引かれるかよくわからないけど、とりあえず-2000)
EPS:8000 / 33.07 = 241.9
BPS:???(純資産がどれくらいになるかわからない。。)
ポリジャーハンド(PER35~70倍)
想定株価
今期:1976~3953
来期:2273~4546
100億:8466~16933
※注意点
決算期が4月 → 12月に変更。(次期は2014年5月1日~2014年12月31日の売上高、営業利益)
国際会計基準(IFRS)に変更(ソニーやパナソニックと同じ、これ分かりにくいんだよなー。。)
基本的に長期で持っておくつもりだけど11月までに4000超えたら加熱しすぎってことで半分利確、2000切ったらナンピンとしておこうかな。月曜日からはどうだろうー下落かなー。気にせず拾っていこう。
また証券アナリストたちが夢みたいな来期予想出して乱高下させてくると思うけど、周囲の声気にせずきちんと下で拾っていくことが今年の目標。私の中でもう疑う時期は終わった。
『今更疑うものか!私はCOOKを信じる!!』
※20140608追記
上昇相場なのにまったく乗れず余力3割が宙ぶらりん状態。COOKを買い増してもいいと思うんだけど。。
売買代金は相変わらず膨らまず、騰落レシオ120超え、景気動向指数3.4ポイント低下、基調判断を『足踏みを示している』に下方修正……う、うーん売り待ったなしな気がするんだけどなー。でもアメリカがアホみたいに強いからなー(゜_゜)
売買動向外人さんはほぼ売り買い拮抗で個人は大きく売り、信託銀行が大きく買い。どうなんだろうー。しかしまあ、2013年11月~12月は個人大きく売り、外人さん大きく買いで日経平均大幅上昇、2014年1月に個人大きく買い、外人さん大きく売りで日経平均大幅下落……涙するしかないね(´;ω;`)ブワッ 2月くらいで個人がかなり退場しちゃった気がします。私がそうならなかったのは単に投資規模が小さいためかと。
まあ、また1~3月みたいに毎日株とにらめっこは嫌だし、COOKの本決算も無事通過したし放っておこう。メジャーSQ以降の翌週も強くて月末1万5000円以上を保っていた時にまた考えよう。万が一日経インバースが3100切ったらちょっぴり買ってみようかなー。
※20140611追記
2014年4月期 決算説明会動画きてました
収益の柱の会員事業、広告事業で足固めをしつつ、食のインフラから生活のインフラへということで新規事業を展開していく方向なのですね。私が特に注目していた特売情報を含め、そちらはまだ収益化しておらずまだまだこれからとのこと。家計簿アプリのZaimがそこそこ利用されているので、そちらからの広告収入も期待できそうかな?
本文でも書いたけど、今後も利用者が増えていくことが予想されるスマホ向け広告が収益化したのが本当に大きい。利用者伸び率も今は8割が女性なので男性ユーザーの獲得ができればといったところでしょうか。今でも結構『男飯』というカテゴリで結構レシピあるんですけどね(;´∀`) 個人的には毎朝見ている『MOCO’Sキッチン』と正式に提携して欲しいw
海外展開
とりあえずスペイン圏(南米含む)のmis recetasにがんばってもらいたい。アメリカはAllrecipes.com、ヨーロッパはヨーロッパでドイツ、フランス、イギリス、イタリアと各国が強く、世界ナンバーワンはかなり険しい道のりですね。
今、月間利用者が日本で4000万、内130万がプレミアム会員なので全体の3%ほど。全世界で1億人の月間利用者になると3%にあたる300万。300万 × 300 = 9億 × 12 = 108億 世界展開が順調にいけば確かに経常利益100億もあながち夢じゃないという図式。(今の利用者数から2倍にしないといけないわけですが。。)
次の四半期決算報告はとても重要ですね。楽しみに待ってます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。