ざっきザッキ雑記50

siri_201405.png
Siriさんも眠れないのか(´・ω・`)
iOS7.1.1にしたらSiriさんの声が変わってしまった。。前の機械音声っぽい声のほうがよかったなー。。

グインサーガ

guinsaga_11.png
64巻『ゴーラの僭王』まで読みました。
相変わらずの持ち上げたりけなしたりで申し訳ないんですが……ありえん( ゚д゚)、ペッ
ずっとイシュトヴァーンの国盗り物語なわけですが、まあ、これがひどい。。グイン無双からイシュトヴァーン無双に変わっただけです。グインの場合はまだ説得力があったんだけど、イシュトヴァーンは。。
暴れまわった挙句、突如執政者として目覚めるとかやめてよね。。
占領された国民も何故かイシュトヴァーンを大歓迎と酷すぎる。君らイシュトに王都焼かれたり、大公を殺されたりしてるんやで、なんで大歓迎してるのよ。。もう意味がわからないよ。。初期のイシュトヴァーンが好きだっただけにつらいです。。
そしてイシュトヴァーン以上にがっかりキャラになってしまったのが、ナリスさま。。
私が勝手に期待して勝手にがっかりしているだけなんだけど、ナリスさまは知識欲や探究心にすべてを捧げている人だと思っていた。だから『ノスフェラスにいつか行ってみたい、世界の神秘を残らず知りたい』というのが最終目標であり願いだと思っていたんですが。。しょっぱい陰謀家に成り果ててしまった。。
うーん、インパクトはあったけどやっぱりナリスさまの体をアレしちゃったのは、選択肢を狭めただけで失敗だったんじゃないですかね。いや、作者的に予定通りなのかもしれないけど。
そんなわけで本編にがっかりしていたんだけど、もうすぐグイン帰ってくるよってことで外伝を読んでます。
攫われたシルヴィア姫を追ってキタイへ赴くグインの旅物語。グインの素性ヤンダルゾックとかすっごく重要なことが書かれているのに外伝なんですよね(;´∀`)
こちらはヒロイックファンタジー全開で基本的に1巻完結で( ・∀・)イイ!!
うん、まあ巻中ほとんど登場する地域や人物の説明だった挙句、グインがあっさり解決しちゃうのはどうかと思うけどね。
グインサーガ外伝 キタイ編まとめ
・10:幽霊島の戦士
・11:フェラーラの魔女
・12:魔王の国の戦士
・13:鬼面の塔
・14:夢魔の四つの扉
・15:ホータン最後の戦い
・16:蜃気楼の少女(シルヴィア救出後~)
なるべくネタバレなく読みたいのにキタイ編がどこまでか調べないといけないという葛藤(ノ∀`)アチャー
しかし、まあ、本編に外伝にとグラチウスさんのフットワークの軽さは異常。なんか憎めないキャラよね。
とりあえず外伝をグイン帰ってくるところまで読んで、一応本編も再開しようかなと思います。

カルドセプトDS

culdcept_ds_03.png
半身浴中にピコピコ進めてます。やっぱり楽しいねカルドセプトは。
最初に選べるブックは『水・地』の複合ブックにしましたん。3DS版で色んな属性、ブック使ったけど最終的に好きになったのは水なんですよね~。
3DS版を結構やりこんだ私としてはストーリーモードなんてノーコンテニューでクリアですわ`,、(‘∀`) ‘`,、 とタカをくくっていたらDS版のザゴル枠のお猿さんに負けそうになりました。。カード揃ってない段階でアイテムゴリゴリされるときつい、あと怖いのは先制で固められたブックですね。サーガで唯一負けたティコムンも先制ブックでしたし。
当たり前だけど3DS版とカードの絵柄が違うので、すべて把握しているとは言いがたく多分そのうち負けるw
大きな相違点はクリーチャーに種族属性があることでしょうか。まあ、あんまり意識しなくてもいい気がします。
Wifiで繋げてカード、ブック、ルール、マップをすべてダウンロード。
2014年5月20日(火)でWii・DSのWifiコネクション終了なので何気にギリギリでしたね。もう少しドラクエ7が長引いてカルドセプトDS始めるが遅れたら危なかった。注意点として3DSのWifiセキュリティは『WPA2-PSK(AES)』、DSは『WEP』にしか対応していないことでしょうかね。最近はみんなデフォルトがWPA2-PSK(AES)だから戸惑う人も多いかも? まあ、あと2日ですけどね。
便利なバーチャルブックだけど、ストーリーモードでは使わずにカード集めでヒィヒィ言いながら進めるつもり……でも、マイコロン増殖ブックは思わず使いたくなっちゃうなー(;´∀`) ダウンロードマップは16個もあるのでこちらも楽しみ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2014 All Rights Reserved.