ドタバタ株ソディー(3)

2月の家計簿日記で『3月はアラートだけ仕掛けておいて株価ほとんど見ない予定( ー`дー´)キリッ』と言ったけど……スマン、ありゃウソだった。。
今日の午後の中国指標を見て、メガチップス(配当・優待目的)とマーベラスAQL(スイングしてた)を微益利確し、ベネフィット・ワンも100株利確。。
現在の持ち株は
・クックパッド(100)
・ベネフィット・ワン(200)
今日の米経済指標とNYダウを見て下落するようならベネフィット・ワンをもう100株売ります。
NYダウが崩れると一気にリスクオフの流れだと思います。(というかとっくにリスクオフなのに米市場一人で頑張っている印象)
もし、リスクオフの流れになった場合に備えて方針を決めておきましょう。
1番いいのは『トレードしないこと』だと思う(;´∀`) でも、手をだすつもりなので以下のことを頭に入れつつ買っていこうかと。
・一気に買わない(下がってもナンピン前提で複数回に分けて購入)
・最悪下がっても3月配当・優待もらえる銘柄
・出来ればセリクラ待ち、日経平均出来高を見て3~4億待ちで底値は狙わない
以上から銘柄は
・ベネフィット・ワン
・メガチップス
・マーベラスAQL
の3つに絞ります。
予想が外れてリスクオフ来なかったらメガチップスの優待が取れなくて残念だけど『儲けるより損しないこと』を第一優先にしたい。
参考データ

日付為替日経終値出来高
2014/01/28102.7714,980.162,732,000,000
2014/01/29102.1515,383.912,363,720,000
2014/01/30102.6415,007.063,041,080,000
2014/01/31102.2214,914.533,080,840,000
2014/02/03101.7214,619.132,920,680,000
2014/02/04101.3514,008.474,233,270,000
2014/02/05101.2814,180.383,761,190,000
2014/02/06101.6814,155.122,719,980,000
2014/02/07102.3414,462.412,692,760,000
2014/02/10102.2014,718.342,180,810,000
    
2014/02/28102.1414,841.072,328,340,000
2014/03/03101.4714,652.232,181,320,000
2014/03/04101.9614,721.481,931,990,000
2014/03/05102.5014,897.631,997,970,000
2014/03/06103.0815,134.752,245,320,000
2014/03/07103.3815,274.072,074,200,000
2014/03/10103.2215,120.141,877,370,000
2014/03/11103.3315,224.111,813,900,000
2014/03/12102.7214,830.392,020,480,000
2014/03/13102.59?14,815.981,698,240,000

出来高少なすぎ。うん、もうこれ2月以降中期投資家戻ってきてないよね。私もそうするべきなんだろうけど。。今日の米経済指標、米市場、明日のメジャーSQの殴り合いまで様子見なんだろうけど、明日買って週末持ち越すのは無理だな~。。今1番危ないのは日経平均に連動する主要大型株を買うことかも?割安なんですけどね(>_<;
個別株価全然戻ってないので2月4日ほどの下落が再び来るとは思えないけど、出来高少ないので短期筋やりたい放題でさらに底抜けする可能性も捨てきれないのが怖い。
企業業績は好業績がほとんどで去年の期待先行と違って実績を伴っているので状況は去年よりいいはずなんですが、消費税増税による業績の低下の影響が頭によぎりますよね。。あとはやはり日本市場は外人さんしか買ってないので外部要因に左右されまくりなのが悲しい。今年新規に中期投資目的で買うのは無理なんじゃないかと思い始めてます。というか日本市場からの撤退も考えてます。。
経済指標参考19日のFOMCまで待ったほうがいいかな。

外部要因

・中国経済先行き不透明感 経済失速
・ウクライナ危機
中国経済は今日の指標結果のせいで過度な警戒から本格的な警戒に移りそう。
ウクライナ危機はロシア、ウクライナ(クリミア含む)の問題にEUはともかくアメリカが口出ししてこじれている感じ。ロシア VS アメリカ(EUも)になってしまい戦争になることはないと思うけど、早期解決はもう無理じゃないかと。。
現状
ロシア系住民が多いウクライナ南部クリミア半島にロシア軍を展開させて、実効支配した。
事態がさらに悪化した場合、同じくロシア系市民が多いウクライナ東部への軍事介入。クリミア自治共和国議会が、ロシア編入の是非を問う住民投票の3月16日実施予定。
経済制裁の動向に注目。
ロシア
EUに対する天然ガス供給。
EU・アメリカ
渡航禁止や資産凍結、EU・ロシア首脳会議の中止。週末16日に行われるクリミア自治共和国議会が、ロシア編入の是非を問う住民投票は認めない。
ロシアのEUへのエネルギー資源の供給が大きいので、EUは強い経済制裁に踏み切れなさそうなんだけど、アメリカが口を挟んでくるので事態がややこしく。。アメリカのシェールガスをEUに輸出するみたいな動きもあるみたいだけど、それをやったら戦争になっちゃう気がする。。
参考URL
平和な日本に住んでいる私が言うのはおこがましいけど、民主的にはほど遠い形でビクトル・ヤヌコヴィッチ大統領解任からキエフ政権誕生。自身は憲法守らずに旧政権を打倒して自衛組織が市内の治安維持にあてて市民を脅かしておいて、ウクライナ国内のロシア系市民を守るためとロシアが軍事介入するのは法的根拠がないというのは違うんじゃないかと思います。
いずれにせよ、ついこの間まで平和の祭典オリンピックを開催していて今もパラリンピック開催中なのにその裏でこんな事態になっているのは残念でなりません。
※20140314追記
とんだホワイトデーでしたね。。
日経平均:14,327.66
出来高:3,225,650,000
為替:101.49(20時現在)
私のポジション
クックパッド(100)
ベネフィット・ワン(200 → 100)
前場寄りでベネフィット・ワンを100株売ってあとはノートレ。
ベネフィット・ワンは出来高少ないせいと四季報よかったのかな?前日比+5でした。そしてクックパッドさんは……死亡確認!9:00と12:30に大量に売られているので追証の強制売りじゃないかなーと。。ここまで下がると私の予想レンジ『2461~3282』からさらに下がりそうでナンピンしたくなる。
3343 + 2461 / 2 = 2902
今期の業績、さらに来季の業績まで含めればすごく魅力的……なんだけど、日本市場が(´Д`)ハァ…
クックパッドやベネフィット・ワンといった個別の企業を信頼することはできても、日本市場を信頼するのは無理なので我慢、中期投資は4〜6月の業績を見て景気の冷え込み具合を確認してからにしたいと思います。
NYダウが大幅に下がったとはいえ、まだ高値なので16000より上のうちは大丈夫。
3月16日:ロシア編入の是非を問うクリミアの市民投票
3月17日:米欧からの『重大な措置を取ることになる(制裁)』に関する声明(13日にケリー米国務長官より市民投票が実行されれば17日に声明を出すと発表)
16日の市民投票が実行されてしまうと事態はかなり深刻になってしまい長期化しそう。。
私の行動としては
16日に市民投票が行われた場合:ノートレで様子見、17日夜(日本時間)のケリー米国務長官の声明待ち。
16日に市民投票が行われなかった場合:メガチップスを100株、マーベラスAQLが追証売りで700切ってたら100〜200だけ購入。
無理せず優待目的でメガチップスだけでいいかもね。。ベネフィット・ワンは通期目標達成されれば配当性向30%掲げてるし増配しそうで200株は持っておきたかったけどしょうがないね。。配当落ち日後に落ちてくるだろうからそれからゆっくり買い直していこう。
今日出来高3億超えたけど、メジャーSQで増えているのもあるのであまり当てにならず、本格的な追証売りはこれからでセリクラは月曜日か火曜日になるんじゃないかと。ただ市民投票が行われるとセリクラ待ちどころじゃなくなるかもしれず、いずれにせよ2月4日の日経平均14000を底と見るのは危険だと思ってます。
個人的にはウクライナ危機より、中国成長率鈍化のほうが今後怖いのよね(´・ω・`)
※20140315追記
ケリー米国務長官とロシアのラブロフ外相の会談は事態を打開できずかー。
14日のNYダウ:16,065.67 前日比-43.21(-0.26%)
為替:101.361
うーん、また判断に困る落ち方ですね。
市民投票からの経済制裁の流れはもう変わりそうにないけど、月曜日にメガチップスだけ買おうかな。。来週の金曜日祝日だし、もう権利落ち日まで時間がない。十分割安だし配当目当ての買い支えもあると思うし、ここから下げても限定的だし、配当と優待で60くらいは下げてもOKだ。私の好きな『設備投資があまりかからない企業』だし、ぶっちゃけ中期で持ってもいいと思っている。
はぁ、損切りする覚悟もないのに短期投資するもんじゃないね~。2月の下げに耐えて積み上げたベネフィットワンを売ってしまったのが堪える。。中期投資ならどっしり構えているのが正解なんだろうけど、この辺はまだ経験不足ですね。。
購入候補
・ベネフィット・ワン
・メガチップス
・マーベラスAQL
・船井総合研究所(配当は6、12月)
船井もいいお値段まで下がってきて悩む。。手広げすぎるのもよくないんだけど、でも。。
※さらに追記
うん、決めた。やっぱり『中期投資は4〜6月の業績を見て景気の冷え込み具合を確認してから』にしよう。
メガチップスを100買って、後はナンピン前提でマーベラスを買っていこう。できれば5月の本決算までホールドしたい。剣と魔法のログレス(スマートフォンアプリ)やパズドラのキッズ・アミューズメントマシンとか色々材料豊富だけど、私は『ポケモントレッタ』(こっちもキッズ・アミューズメントマシン)を1番重視している。PERは20倍程度とそこまで割高ではない、自己資本比率も高くて財務は安定しているし、一応東証一部。3月配当もある。
リスクのない投資なんてない。損切りする覚悟はないけど、ナンピンして耐える覚悟は決まった( ゚д゚ )クワッ!!
……まあ、とりあえず16日のクリミアの市民投票と17日の為替見てからですけどね(;´∀`)
(株ブログじゃないので、今後は日記に書くの控えよう。。)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。