ざっきザッキ雑記45

うーん、見た目はまだ20代でいけると思うけど、体の調子が悪い。ジムにでも通うべきかな(ヽ´ω`)

クックパッド第3四半期決算

補足資料
決算報告書
売上高           4,693百万円
営業利益         2,341百万円
経常利益         2,307百万円
四半期純利益     1,398百万円
ぱっと見……うわ、これは1年くらい死んじゃうやつだ∑(゚д゚lll)ガーン
私の予想最低ラインは経常利益2400(百万円)だったんだけど、下回っちゃった。単体はいいんだけど連結(コーチ・ユナイテッド、Cookpad.inc(米)Allthecooks、mis recteas)がぐいっと足を引っ張る形に。
マイナス材料
・広告収入がQ2よりさらに低下
・販売費及び一般管理費増加(主にプロモーション費用、人件費、のれん償却額)
・売上手数料(Q2の決算動画で言ってましたがiPhoneつまりAppleの手数料が高いみたい)
・Allthecooksとmis recteasの、のれん償却はこれから
プラス材料
・懸念していたスマートフォン広告収入改善(Q3はタイアップ広告が少なかった
・プレミアム会員数が9万人を超える伸び
・会員事業、広告事業につぐその他の収益が伸び始めている(詳細は不明)
・特売情報サービスの会員数、登録店舗率が急速に伸びた(その他の収益はこれかも?)
・海外展開の収益モデルを提示
総合的な判断が難しいけど
『去年ほどの伸び率はないけど順調に伸びている』
といったところでしょうか。個人的には1番の懸念だったスマホ広告収入をあっさり改善させてきたのがGood。売上のその他の内容が超気になる。今回は動画ないのかな?
中長期で買っている私としてはそんなに悪くない決算だったと思う。
月曜以降の株価の動きとしては、まず短期の決算博打で購入してきた人たちがぶん投げ、アナリストの投資判断が引き下げでかなり下がったところを中長期で見ている人たちが買ってくる形になるんじゃないかなと。
クックパッド自体は通期予想出してないんだけど、アナリストの予想が良すぎた前期決算とかなり良かった今期Q1から通期予想を出しているので、すごく高めに設定されているんですよね。これはしょうがない。
Q4は盛り返してくると思うけど、Q3と同じくらいの伸び率だとすると
当期純利益:1398+408=1806000000
発行済株式総数:32978853
EPS:1806000000/32978853 = 54.7
クックパッドはPER45~60倍くらいで推移しているので株価は『2461~3282』この辺りになると思う。
うーん、私の3340助からないな(;´∀`) まあ、クックパッドは中長期で持ってるし来年の今頃には戻してくると思う。メガチップスの優待取りが終わって、5、6月に2500くらいだったらナンピンしようかなといったところでしょうか。
4月いっぱいで短期投資は終了して、クックパッド、ベネフィット・ワン持ちつつ新たな中期投資先を探しながら日経平均の暴落待ちになると思います。

ゼルダの伝説 風のタクトHD開始

こちらは日記書く予定ないのでちょこっとだけ写真を
zelda_wind01.png
猫目リンクうぇ~い。
zelda_wind02.png
テトラ姉貴の男前っぷりが半端ない。
zelda_wind03.png
こちらスネーク、魔獣島に潜入した。
私のアクションの腕はゲームセンターCXの有野課長レベルだけど、楽しい( ´∀`)bグッ!
iPhone直撮りなので伝わりにくいけど、カートゥーン風でかなりキレイ。久しぶりに左右に黒い線がない(16:9)のゲームだなー。。マリオカート8までまったりプレイ予定。
2月は体調不良と株に夢中でほとんど何もできなかったから、お菓子作りや中断していたグインサーガの読書再開していこうかなと。
(グインサーガ58巻運命のマルガまで読んでます。いきなり戦上手になったイシュトヴァーンと単なる陰謀家に成り下がっちゃったナリスさまに興冷めして中断してました。グイン早く帰ってきて。。)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2014 All Rights Reserved.