豆腐メンタル再び

税務署に行って譲渡損失の繰越控除(確定申告)してきました。
去年の損失分を取り戻そうという気持ちはさらさらなく、勉強代として諦めるつもり。今年利確した金額の税金分が返ってくるはずなので助かりますね。
さて、日経平均がエライことに。。
今年は暴落するだろうと思ってましたが4月以降だと思っており、まったく油断していました。。もう好決算とか関係なく投げ売り状態で呆然とするばかりです。。
『基本的に持ち株のクックパッドとベネフィット・ワンを買い増ししていく』と決めてたんだけど、14800が底だろうと安易に考えてしまい、新規に
3302:帝国繊維
を購入……『割安株なら暴落も怖くない』そう思っていた時期が私にもありました( ゚ ρ ゚ )ボー
去年末に上方修正が出てEPS(一株利益)168になる予定で、割安で財務もしっかりしており無借金経営で、事業内容は防災が80%(消防車ホース、消防服など)、リネン事業が20%といったところ。悪い銘柄じゃなく日経平均がまともであれば年初来高値をガンガン更新していけるはずなんだけどOrz
4月までは日経平均アゲアゲでいくだろうしと変な欲が出たのがまずかったですね。。
帝国繊維を買っていなければ、クックパッドとベネフィットワンをある程度余裕を持ってナンピンできたんですが。。
消費税増税前でこれではとても今年は株を持っている気になれない。
まだ決めかねていますが、4月以降はベネフィット・ワンを残して他は売却しちゃうかも。さすがに数日で日経平均下げ過ぎなので短期的なリバウンドがぼちぼち来ると思うのでその時にまず帝国繊維を損切りしようと思います。クックパッドはどうしたものか。。
矛盾するようだけど一応ナンピン指定だけして、日経平均が14500まで戻るまで見ないほうがよさそう。。
クックパッド:2500でナンピン
ベネフィット・ワン:820でナンピン
そんなわけで株が気になりすぎてゲームとかする気分ではなく、ロマサガ2もやってません。。
仕事に影響が出ないように気をつけたいけど無理だなー、空元気でがんばろうと思うそばから空売りを連想してしまい。ああ、もうw
※20140205追記
思考が完全に短期投資の考え方になっていた。。今どれだけ含み損であろうがようは売る時に上がっていればそれでいいのである。そしてそれは今日明日、ぶっちゃけ今年中ですらある必要はない。
澁谷工業を利確した額が大きかったので(私にしては)それで欲が出てしまったようです。『勝った時の快感が忘れられない』というアレですね。。クックパッドを捨てるなんてとんでもない。帝国繊維に関してもかなり調べて買っている(PER割安、ROE高い、東証一部、自己資本比率高い無借金経営の防災関連銘柄)ので問題はないと思いたい。
理想は
クックパッド 100 → 200
ベネフィット・ワン 100 → 300
現実は
クックパッド 100
ベネフィット・ワン 100 → 200
帝国繊維 200
になってしまったが、帝国繊維に関しても損切りではなく利確を目指したい。最悪今年中にプラテンしなくても配当金はぼちぼちなので焦らず待ちたいと思う。ただ、長期的に大きく成長していくとは思えないので、クックパッド、ベネフィット・ワンは『成長企業銘柄』、帝国繊維は『割安銘柄』と考えており何年も持つことはないと思う。目標はPER9倍の1512円。
しかし、まあつくづく短期投資は私の豆腐メンタルでは無理だなと実感するね(゜_゜)
大きな金額を動かすにはまだまだ勉強不足だと思うので、本格的な新規入金はせずベネフィット・ワンをもう1回ナンピンする金額だけ追加した。基本的にあと1、2年は今の資金(100万以下)で運用しつつ勉強していきたい。クックパッドは好きな銘柄なのでもう損得はあまり気にせず持っておくこととする。
『株価ではなく企業を買う』って難しいよね(´・ω・`)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。