ざっきザッキ雑記39

寒い日々が続きますが
diet_201311_04.png
お鍋の美味しい季節が来ましたねヽ(´ー`)ノ
ダイエットは2日で−1.3kg落ちました……相変わらず意味がわからないセシの身体。。

初めての株主優待

kabuyuu.png
吉野家8月の配当金1000円(税金で900円)と株主優待券(3000円分の商品券)が来ました。年2回の配当なので、利回り8000円近くで結構いいかも。ただ、吉野家は2ヶ月に1回行くかどうかなので使う機会があまりないかも(;´∀`)
吉野家公式キャラクターは『エックン』だそうで……吉ブーじゃなかったんだ。。
株投資の方は10月末より短期から中期投資に切り替えたためまったく見ていませんでした。
決算報告だけ目を通して、株価のチェックは1ヶ月に1回程度でいいかなーと。クックパッドを除く(中間報告は12月6日)を所有3銘柄の11月付近の定期決算報告が出揃いました。
ベネフィット・ワン
順調に伸びていますね。
主力の福利厚生事業は堅調、期待のインセンティブ事業も堅調、パーソナル事業はぼちぼち、ヘルスケアは大きく伸びたようです。じわ上げで1年間で100〜200円くらい伸びてくれればと思います。
大戸屋
売上高、営業利益、経常利益はまずまずながら四半期純利益が悪かったのが気になりますが、決算に左右される銘柄ではないので株価への影響は皆無かと。来年3月の権利落ち日が来たら、一度手放しNISAのほうで買いなおしたい。引き続き和食 無形文化遺産登録による和食ブーム銘柄として保有予定。
澁谷工業
昨年度も第1四半期は大したことなかったので、あまり期待していなかったのですがまさかの赤字転落∑(゚Д゚)ガーン
パッケージングプラント事業は大きく伸びたものの、メカトロシステム事業はぼちぼち、農業用設備事業の大型設備案件の納入がなかったのが減益の大きな原因っぽいですね。3Dバイオプリンター関連はその他事業に入るのかな?
sibuya01.png
なかなかショックですが、平成26年 6月期の連結業績予想は変更なしで
sibuya02.png
受注残高も前年同期比+36%と大きく上回っており、問題はなさそう。
ただ、短期投資家の失望売りは避けられそうにないので明日以降大きく下がりそうですね。次の第2四半期決算の来年2月初めまで、現在の株価まで戻ることはないと思う(´Д⊂グスン 1500切るくらいはいくかも? さすがにここまで落ちないだろうと思いますが1250の1ヶ月指定でナンピン、買い指定しておきます。
澁谷ちゃんの技術力の高さは確かなので損切りすることは考えていませんが、中期投資から長期投資への変更を余儀なくされそう、長いお付き合いになりそうです(´・ω・`)
そんな訳で久しぶりに保有株チェックしたわけですが、真っ青で(ノ∀`)アチャー
日経平均はこのところぼちぼち堅調なようですが、騰がっているのは日経225の大型銘柄だけで、その他はだいたいお通夜状態な模様。。以前作った監視銘柄のウォッチリストも真っ青。。サンリオが4700!? 来年40周年記念でイベント・話題性盛りだくさんで収益さらに上がると思うんだけどなー。増資して4350辺りで指したい、すごく指したい(・_・;)
新興銘柄、バイオ・ゲームもひどい(;´∀`)
ガンホー安いなー、中間決算報告で成長鈍化、パズドラは2000万ダウンロードで飽和状態、ピークアウトなんじゃないの? ってことで例によって決算後の大暴落のようだ。どうなんだろう海外で200万ダウンロード(パズドラはパズルクエストをパクリじゃなかった、リスペクトしているので海外受けはよさそうですよね)だそうだし、Clash of Clansを作ったフィンランドメーカー、スーパーセルの買収と好材料は多いと思うんだけど、分からない。。5万切るようなら手を出してみようかな。。
そんな訳で久々に株価を覗いたら、時間が経つのがあっという間でした。
また余裕ができたら新規投資したいもんです。

葛飾区議会選挙

日曜日に投票してきました。
投票率は案の定41.67%とアレで、組織票を持っている人が勝つわ的な流れで自民党と公明党が半数以上の議席(22/40)を取りましたとさ。50%切る選挙に果たして意味はあるのか?( ゚ ρ ゚ )ボー

グインサーガ

45巻『ユラニアの少年』まで読みました。
38巻『虹の道』より、始まった新章。グインとナリスさまが出会えなかったのは残念ですが、代わりにグインとイシュトヴァーンが再会キタ━(゚∀゚)━! 久々のコンビにほっこり(*´ω`*)していたんですが、再び離別。。仕方ないとはいえグインそれはないよ。。
これまでも中原の大河ドラマの中で、一人だけヒロイックファンタジーしがちなグインでしたがまさかここまではっきりと大河ドラマから退場してしまうとは思いもよりませんでした。。グインが中原に戻ってくるのは相当先になりそうな予感。。44巻『炎のアルセイス』は本当に大きな分岐点だったと思います。
グインサーガきっての悪役である『アリストース』が大活躍というか彼を止められそうなのは、もはやナリスさまくらいか。さすがにアリに負けるナリスさまは見たくないですが、どうなることやら。
クムは今モンゴール本国に攻め込めば簡単に落とせるのに、なんでしないんでしょうかね? (´・ω・`)
読んでてちょいちょい感じるんですが、どうにもある人物(グインなり、アリなり)を優秀に見せるために、今まで有能だった人物を劣化させるという手法は好きになれないなー。
(一応クムがモンゴールを攻めると、国際政治的なアレで全世界からフルボッコされちゃうという配慮があるんでしょうけど)

project mirai2

ゲーム休止中ながら体験版をちょこちょこやってるmirai2ですが、
11月14日:大合奏バンドブラザーズP
11月21日:太鼓の達人 Wii Uば~じょん!
11月28日:初音ミク Project mirai2
どうしてもっといい発売日にできなかったんだ……セガだからなのか(ノ∀`)アチャー
まあ、本当はそうそうに発売日決まっていたmirai2のあとからバンブラと太鼓がぶっ込んできたんですけどね。どうなんでしょう、太鼓の達人はともかくバンブラはユーザー層が若干かぶっている気がします。。ニンテンドーダイレクトを見ましたが、凄すぎる……ゲームとしてはバンブラ圧勝かなと(;´∀`)
しょうがないよセガだしと若干しょんぼりしつつ11月28日を待ちましょう。
セガサミーになってから、すっかり『創造は生命』はどこへやらなセガですが、Xbox360にバーチャロンオラタン勝手に移植しちゃったり、スペースチャンネル5、スペースハリアー移植しちゃったりとちらほら昔のセガっぽさが残ってますよね。このProject mirai2もバーチャファイター(個人的にはシェンムー)で有名なAM2研が作っているので楽しみです。ダウンロード版を購入予定。

セガっすなー。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.