あげあげ(^_-)-☆ どーん!∑(゚д゚lll)

雑記

またまた株のお話。。
米財政問題の乱高下も上手いこと乗り切り『押し目買い』を意識してぶんぶんスイングし、久しぶりにというか初めての単月だけどプラスで終われそう。順調すぎて怖いなー、でもこういう時こそ落とし穴が来るんでしょ?セシ知ってるんだから!
……株の神さまはそんなセシの願いを聞き届けてくれ、大きな落とし穴をプレゼントしてくれました。。
2371:カカクコム
選んだ理由は中期に移りたい移りたいと言いつつ、結果的に短期のスイングトレード止まりだったので一つ右肩上がりの株を買おうかと。候補としては他にも7951:ヤマハ、4911:資生堂などが上がってましたが、どちらも年初来高値を更新する勢いでグイグイ上がっており入りづらい。そこでちょっと落ち着いた感のあったカカクコムに決めたわけですが。。
購入日:2013/10/21
購入額:2255
前日上髭陽線で、あ、とりえあえず天井かな?下がりそうと2198で差してたんだけど、日経平均大幅反発で、カカクコムも上がったので、ああ、当面落ちてこないかも?と深く考えずに購入。その日は2202で終わるも、まあ25日平均線の上で踏ん張るっしょと特に気にせずホールド。
終値:2202
翌22日に窓を開けての下落( ゚д゚)ポカーン 大口の利確売りか外国の証券会社の空売りかな。。火曜日でお休みだったので寄り前の板を見ており逆指値を外す(-6%の2119で指してました)。。強い売りのサインだということは理解しつつも、中期的にチャートを見ると何度か定期的な大きい利確売りがあったので、中間決算も近いし(11月6日前後)、2014年の経常利益がコンセンサスの予想を大きく上回る銘柄のひとつと紹介されていたのでホールドすることに(今思えば(ヾノ・∀・`)ナイナイ
終値:2114
さらに翌23日はリバウンドすることなく、やはり大陰線。。
出来高急増しての大陰線でもうこれで狼狽売りは終わっただろうと、空売りに対して空元気で対向することに(今思えば(ヾノ・∀・`)ナイナイ
終値:2015
そして本日24日、すでに購入額より-10%完全に損切るタイミングを失い、ナンピンすることに。。余力がなかったので最近頑張って上げていた6947:図研ちゃんを一旦利確してまで余力を作る(´Д⊂グスン(下方修正のIR来たけど、営業売上上がってるし、今年はアメリカとか外国への先行投資が多かったので問題無いと思う)
ナンピンタイミングは、陽線の下ヒゲが出てからで午後の引け間近にと決めておく……決めておいたのに前場の上げに乗っかってナンピンしちゃう(今思えば(ヾノ・∀・`)ナイナイ
騙し上げでした(ノ∀`)アチャー 下降していきさらにずうっと2000で抵抗してたのにそれをついに割ってしまい、ここで手放してしまいました(今回の一連の流れで最大の(ヾノ・∀・`)ナイナイ
終値:2,005 ←前日からたったの-10円。。まだ様子見ないといけないけど、売り枯れてるよね。。底打ってるよね。。
20131024_kabu01.png
自分で決めたルール『押し目買いで入る』も守らず、損切りラインも守らず、中期的に右肩上がりだから1ヶ月単位の中期的視点でホールドという決心も守らず……もうブレブレでした(ノ∀`)アチャー
今月の含み益が全て吹き飛びました、本当にありがとうございます(´Д⊂グスン
高い勉強料になってしまいましたが、自分自身にこの言葉を送りたいですね。
『今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク』
もう自分を信じて、押し目買いオンリーにします。大口怖い(´Д⊂グスン
20131024_kabu02.png
そんなわけで2193:クックパッドに入りました。
持ち株は
6340:澁谷工業
2193:クックパッド
2つのみに。。
澁谷ちゃんはそこそこ頑張っているんだけど出来高が上がらず2200を超えれないモミ合い状態。2000近くで買って、2100で売るのを繰り返す賢いお方たちを指を咥えてみているだけ( ゚ ρ ゚ )ボー
カカクコムはぼちぼちリバウンドすると思う、なんであそこで手放しちゃいますかね。。まあ、日記のネタを提供してくれたということで、また明日から頑張ろう(´Д⊂グスン さあ、お仕事、お仕事。
クックパッド メモ
中配当権利落日:2013/10/29
※2013/10/26追記
押し目買いで入ったクックパッドだけど、権利落ち日近いのでどうするか悩み中。。前回の配当権利落ち日2013年4月26日を見てみると
20131024_kabu03.png
前日の権利付き最終日である4月25日の4020円をピークに下降しています。。
しかし、今回の中間配当とはいろいろ状況が違うのが悩むところ
・2013年5月までは日経平均がジェットコースターのように急上昇していた
・2013年5月1日に1 → 2の分割を行っている
・出来高が4月の36万~140万に対し、10月現在は12万~45万程度、過熱感はないんじゃないかと
・昨日2013年10月25日の日経平均-398.22の下げでも-25円しか下げなかったこと、3200円辺りを底と見てる人が多いんじゃないかな。
う~ん、うーん(゜_゜)……ホールドしよう。。
一時的に下がるかもしれないけど12月の中間決算でまた上がると思うんですよね。理想としては週明けの月曜日に日経平均反発して、クックパッドもちょっと上がって権利落ち日を迎えること、そして3200円台を12月までキープして中間決算を迎えることですね。まあ、中期投資の練習と思ってそっと見守ろう(ヽ´ω`)
※さらに追記
『和食』が無形文化遺産に登録される見通しこれは大きいかも!キタ━(゚∀゚)━!
株価への影響は15日の『国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に提案』の報道を受けて伸びたのがそれみたい。まったく気づかなかった(;´∀`) 当分持ってよう。
クックパッドからこの件に関するIRは特にないけど、2014年4月期 第2四半期 決算発表が12月6日に決まったようです。
購入額が大きく見守るだけの8136:サンリオも気になる。。
20131024_kabu04.png
中間権利落ち日の2013年9月26日の6270円をピークに下降中。。中間決算が10月31日なのでまた上がると思いますけど、ずいぶん下がりましたね。これだけ見ると権利落ち日付近は株価下がるっすよで済むんですが、10月2日~米財政問題で日経平均が大きく急落したという要因もあるんですよね。。
20131024_kabu05.png
この信用残高はセシには判断つかない。。ただ、ここも外人さん大好き銘柄であり、カカクコムの例もあって入るのは躊躇いますね。。ないとは思うけど5000円切って長い下ヒゲ出るようならといったところでしょうか、いやそんな余力ないですけど。。
※さらに追記
2440:ぐるなびもサンリオと似たような下がり方、ぐるなびは10月23日に2014年3月期の上方修正(報告自体は10月31日予定)が出たけど、材料出尽くしってことで、売られているらしい。。信用残高が売り残が買い残を上回っているのも一緒、素直にしばらく下降ってことなのかな?勉強がてらに注目しつつ、下げ止まりを狙って入りたいかも。こちらも和食 無形文化遺産銘柄として注目してます。
こ、今度こそ入るのは長い下ヒゲ陽線が出た後場の引け間際にすること!
無理に入らず、さっくりリバウンドしたら2705:大戸屋に入ろう。こっちはローリスク。
ヘッジファンドの決算が5月(中間)、11月(本決算)と言われており下がるようですし……もういつ買えばいいのよ(ノ∀`)アチャー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。