未熟

あれだけ悩んで、ホールドしようと決めたクックパッドを売ってしまいました。
仕事中、ちょっと呼ばれたので移動中にiPhoneで株価をチェック。
『日経平均250円も上がってるー、どれどれクックパッドは3360? あ、あれ、これじゃあ明日の権利落ち日で下がるのを待って入り直したほうがいいんじゃ?』
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あ、早く移動しなきゃ……売ろう!
……何故そうなる。。
購入時より下がっているわけでもないし、権利落ち日で一時的に下がったとしても12月までには戻っているでしょうって自分でも書いたでしょ、決めたでしょ! 短期トレードの考え方が抜け切らないのもそうですが、あまりに意思が弱すぎる(ヽ´ω`)
感情>>>理論
自分で自分のとった行動が信じられない。。
一時の感情で自分の考え・理論を信じ切れず流されてしまう。自分のことを『立派・成熟した大人』だなんて思ったことはないけど、ここまで未熟だとも思っていませんでした。
この未熟さを直さないと株だけではなく、これからの人生で大きな失敗をしそう。
改めて私に『瞬間的な判断力はない』ことを実感。即断は避け、一呼吸、二呼吸置いてから考える習慣をもっとつけないと。。1か0ではなく0.1~0.9だってあるし、なんだったら10かも知れないし、まったく違うA~Zかもしれない。頭を柔らかく、もっと幅広い可能性を想定した上で決断できるようにならないと。。自分の信じた通りに行動してそれでも駄目だったら、それはもうしょうがない。そうやって失敗しても、今日のように流されてしまうよりは気分は晴れると思う。
クックパッドに関しては改めて明日入るつもりですが、下がるならよし、上がるようなら明日は無理に入らず、押し目のタイミングを図りたいと思います。幸い『和食 無形文化遺産』はあまり材料視されておらず、今は売り買い均衡しているのでじっくりチャンスを待つことにします……もう、今度こそ感情に流されないでよ!
目標値:3350以下でIn、3450を超えて上がるようなら様子見。
もう二度と仕事中にトレードしません、ごめんなさい社長(´;ω;`)ブワッ
※追記
今回やってしまった行動をさらに考察していくと、どうも意思を貫けなかった原因として
『目標や計画を立てても、最後までやりきらず途中で投げ出してきた』
ということがあるんじゃないかと。。
こちらの記事でも触れましたが2013年の『ゲームに代わる趣味を見つける』と掲げた目標に対し、天文学、心理学、英語、お菓子作り、音楽を聴くなどの手段、行動を取るも一定期間やることなく、だって私に合わないんだも〜んとさっくり投げ出し、目標自体を『温故知新』に変えてしまうというアレっぷり。。
自分自身にしか影響がなく目標を達成できなくてもペナルティがないことをいい事に、途中で放棄することに慣れきってしまっているわこの子(ノ∀`)アチャー
臨機応変と初志貫徹、どちらも重要だとは思いますが私は臨機応変という魔法の言葉に甘え過ぎていた気がします。。目標自体を変えることは決して間違いではないと思うけど、一定期間きちんとやりぬいた上でどこが合わなかった、ダメだったのかの事後検証をして、その後に必要があれば目標変更をしていくことを意識して行動するようにしよう。。
普段は猫かぶってるけど、本当は世界で一番ワガママだし、そんな自分を結構気に入っていて自由気ままに生きてきましたが、こんな副作用があったとは。。

インタビュアの終わりのほうの歌詞
自分勝手に諦めては
独りよがりで傷ついてた
年を取ってやっと気付きました
ねえ まだ
まだ間に合いますか
この部分が今こそしみる、まだ間に合いますか?(´Д⊂グスン

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.