切り替え……しっかり!

日記で株の話はあんまり載せないほうがいいのかなと思いつつ、また株の話。
こちらの記事で買った4銘柄
2749:JPホールディングス(子育て関連。最大手)
4615:神東塗料(塗料大手。除染関連。割安、高配当)
6340:澁谷工業(飲料用充填装置で国内最大手。細胞シート再生医療。3Dバイオプリンター。)
6947:図研(プリント基板CAD/CAMの国内最大手。3Dプリンター)
追記でも書きましたが、米財政問題が予想以上に長引いているのでまさか、まさかと思いつつ万が一を考え澁谷工業以外を手放して様子見……のはずが手違いで澁谷工業を手放しちゃう(ノ∀`)アチャー 出来高自体が薄いので下落自体は別に心配してなくて逆に心理的抵抗線になるであろう1900のちょい上で買い増ししておくかと差したら、『買い』ではなく『売り』になってたようで売っちゃいました(ヽ’ω`)
ショックを引きずり変なトレードしちゃいそうなので、気持ちを切り替えるためにこうして日記へ書いとこうかと。
望んだわけではないけど、再び手仕舞い、リセットになってしまったのでもう米財政問題解決するまでは手を出さないことにします。上院同士の話し合いは進んでいるようですが下院の共和党が支持率低下を物ともせず頑張っちゃってるので、17日のデフォルト、あるかもしれませんね。。中間決算も含めて結構悩んで4つの銘柄買ったんだけどなー、ファッ◯ューベイナー下院議長ヽ(`Д´)ノプンプン
ただ、ロイターなどの記事によると
『実際に利払いの一時停止となっても、支払い能力がなくなったフル・デフォルトではなく、一時的な現象と認定されるテクニカル・デフォルトが宣言され、相場への影響が限定的とみられている』とのことですから、どっちにしろ短期的に解決するのかなと。
どっちになってもいいように想定だけしておいて、すぐ動けるようにしとこう。
デフォルト時
一時的に日本株も反落するでしょうから澁谷工業だけ買い戻し、あとはカカクコム、日本金銭機械あたりを押し目買い。
デフォルト回避時
当面の儲けは諦めて澁谷工業を2000円以下、図研だけ買い戻し中期投資へ。
こんな感じでしょうかね。
どちらになるにせよ澁谷工業は買いたい。できれば2000円以下で留まっててほしい。株ってカルドセプトと違い参加者が多く、場をコントロールするというわけにはいかないので、できるのは自分が想定する状況が来るのを待つことだけかなと……待つのは苦手なんですけどね(´・ω・`)
一応、澁谷工業が2000円以上に上がっちゃって(´・ω・`)となる未来も想定しておこう。。
いやー仕事に集中できないわ〜。
※20131017追記
デフォルト回避確定朝日新聞ですが下院も通過してとりあえず来年2月までは安泰へ。
予定通り、澁谷工業、図研を朝1番で買い戻しました。
澁谷はそこそこ騰がっているけど、出来高少なく明日週末だしーってことで短期の利確がきそうなので2000円キープは難しいかと。まあ、それは放っておいて11月8日の中間決算、もしくは国会の再生医療法案といった材料待ち。図研はロマン枠なので短期的にはほとんど動かないかなーと気長に待つ予定。
結果的には購入した4銘柄をどっしり持っておくのがベストでしたが、万が一のリスクを考えて澁谷工業以外売って様子見で正解だったと思います。澁谷を間違えて売っちゃたのはありえないミスでしたが(;´∀`) 
オリンピック招致、シリア危機、今回の米財政問題と振り回されまくりでドタバタしてしまい、まだまだ株に慣れたとは言いがたく経験値が足らないなーと。
ともかくこれでようやく一息つけそう。さあ、お仕事、お仕事。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.