ざっきザッキ雑記37

hot_tea.png
紅茶の美味しい季節になりましたね(*´ω`*) と秋らしい日記の出だしを考えていたわけですが……まさか10月にクーラーつけるとは思わなかった( ゚д゚)ポカーン 本日、2013年10月11日東京は30度超えたそうですよ。。

直近9日間の日経平均推移
2013-10-01:14484.72
2013-10-02:14170.49
2013-10-03:14157.25
2013-10-04:14024.31
2013-10-07:13853.32
2013-10-08:13894.61
2013-10-09:14037.84
2013-10-10:14194.71
2013-10-11:14404.74
いやーひどい乱高下(゜_゜)
原因は米財政問題。。
債務上限引き上げ期限の17日までに与野党合意に至らなければ米国のデフォルト(債務不履行)の懸念が不安視されたせいなんですが。正直デフォルトになったら世界恐慌だし、アメリカの国際信用度が0になるので(ヾノ・∀・`)ナイナイ とたかをくくっていたのですが予想以上に長引いてますね。。
ただ、中期投資への移行を考えていたセシはどっちかというと急落を望んでいました。
(いや、これほどひどい急落がくるとは思っていませんでしたが)
6、7月の急騰からの急落を経験していたので、その時ずっとホールドして失敗した反省を生かし10月3日に保有していた全ての株を手放して何とかプラマイゼロでやり過ごす。10月4日の時点でさすがに反発するだろうと思ってましたが、さらに続落。。封印していたデイトレードでコロプラやカカクコムに入ってお茶を濁し、週末持ち越しは怖かったのでその日のうちに手放し。
週明けの10月7日にも、まだ反発しない日経平均。。
米財政問題が解決するのを待ってから投資するのがもっともリスクの低い方法なんでしょうけど、さすがにさすがに反発するよね? ね? とビクビクしながら前から欲しかった中期株を押し目買い。以前の家計簿の記事で書いたとおり、『リバウンド狙いでリバウンドしなくても中期株として持ち続けられそうな株』という条件に加えて『オリンピック招致決定後の9月9日以前の株価まで下がっている銘柄』をテーマとし買いました。
結局10月7日、8日はまだ反発せず。
あ、やっちゃったか? と胃がキリキリする展開でしたが、9日にようやく反発し、今度は急騰し再び9月と同じくらいまで戻ってめでたいけど、短期間で上がり過ぎな気も。。月曜日は祝日で日本相場お休みなので火曜日までに米財政問題が解決するといいですね。
持ち株
hold_kabu.png
2749:JPホールディングス(子育て関連。最大手)
4615:神東塗料(塗料大手。除染関連。割安、高配当)
6340:澁谷工業(飲料用充填装置で国内最大手。細胞シート再生医療。3Dバイオプリンター。)
6947:図研(プリント基板CAD/CAMの国内最大手。3Dプリンター)
澁谷のリバウンドが急激すぎてビビり気味。6月の本決算がかなりの好決算で注目されたところに、iPS細胞シートの量産装置を開発のニュースで一気に急騰した株で、ずっと2000円切らないかなーと監視してました。好決算、材料豊富で今後が楽しみな株。出来高低いのでしばらく値動き荒らそう。
再生医療参考(共同研究)
http://twins.twmu.ac.jp/first/taisei.html
図研は3Dプリンター来なくてもCADだけでいけるんじゃないかと。
海外事業拡大にも積極的。
http://www.zuken.co.jp/info/detail/zuken_sozo_center.php
すぐに騰がることはなく、下手すれば数年待たないといけないかもしれないけど応援したい。
もうあとは日経平均の動きだけ気をつけて年末くらいまで見なくてもいいかも……といいたいところですが、注意しなくてはいけないのが中間決算。。
参考URL
http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=schedule
10月31日:JPホールディングス
10月31日:神東塗料
11月05日:図研
11月08日:澁谷工業
日経平均の急落にも耐えた7447:ナガイレーベンも中間決算報告後、急落してしまいました。。配当利回りがいいので、できれば持っておきたかった。。って今、また騰がってきてますけど。。
図研、澁谷は持っておくとして、JPホールディングはチャートをみると5月、7月の決算報告で面白いくらい素直に落ちているので、今回もそうなると睨み決算報告前、10月第5週に一旦手放すつもり。連続増益なのは確かだし、子育ては今後の重要テーマなので、利確売りが落ち着いたらまた入りたい。ただ、今回の急落で440円くらいが底だろうと思ってたら、まさかの年初来安値更新で420円まで落ちちゃったんですよね。なので500円くらいが上限かも。
悩んでいるのが神東塗料。。
数年持つ覚悟なら、今の株価は割安なのでホールドしたいんだけど、中期投資に慣れてないのですべて中期株になるのはちょっと怖いかなーと。あと9月に1回除染関連の話題で急騰した時の株価に目を奪われてしまったのも躊躇う理由、223円はちょっとまだ高かったかも。(今回の底は215円、急騰分を除いた3ヶ月平均は220円前後)一応10円プラスの233円で差しといて、決算までに届かなければまあずっと持っててもいいかなと。
25日の平均線、直近1ヶ月の均衡線(?)というんでしょうか。正しい名称が分からないので『ウダウダ線』と呼んでますが、各銘柄
480円:JPホールディングス
230円:神東塗料
2000円:澁谷工業
810円:図研
こんな感じでまた落ち着くんじゃないかなと、その辺りでウダウダして材料待ちになるといいなー。
※20131016追記
アメリカのチキチキチキンレース(米財政問題)についていけず、澁谷工業を残して一旦利確。。(ほぼプラマイゼロ(´Д⊂グスン)上院の民主党、共和党の折り合いはつきそうだけど、下院の共和党が未だに強気でもしかしたら、もしかしちゃうかもという雰囲気が。。ちょっと様子見。澁谷を買い増しするはずが間違えて売り……プラン完全崩壊凹むなー(ヽ´ω`)

グインサーガ

35巻『神の手』まで読みました。
ナリスさまが孤独から解放されて、イシュトヴァーンの国盗り物語が本格化。アムネリスは成長したようで相変わらず『恋する乙女』に。。
guinsaga_08.png
性格全然違うけど、アムネリスがセリスに見えてしょうがない。
イシュトヴァーンいいね。念願の『王になる』という野望まであと少しというところで、王宮暮らしは窮屈、また盗賊に戻ろうと思っちゃうとか自由すぎる。セシたち読者もうすうす感じていた『王になる予言をされ、ずっとそれを信じてやってきた……でも、王になったあとは?』という辺りにほかならぬイシュトヴァーンが思いを巡らせるところがいい。もしかしたら王になった後はすぐ死んじゃうのかなーと。(元部下に殺されるフラグがビンビン)でも、外伝の七人の魔道師でケイロニア王になったグインが、イシュトヴァーン王云々いっているので、少なくてもまだ数年はピンピンしてそう。
やーしかし、FF6やグインサーガで幻想にふけりつつ、株というシビアな現実に向きあうアンバランスな日々がたまらないね。(何とかなりませんかね(;´∀`)

デスクトップPC

4月にMHFを引退していらいほとんど使ってなかったWindowsをしまい
iMac.png
iMacさんをメインにすることに。2010年モデルでCore-i3と貧弱ながらもメモリは8GBに増設しているのでまだまだ現役。さすがにSnow Leopardはそろそろサポート切れるかも?(MacはOSのサポート期間を公表していないが大体リリースから4年前後)ってことで、10月22日に発表予定のMarvericsに変える予定。動くよね?
iPad、iPhone5はiPadだけiOS7にして様子見。ヴァージョン7.0.2になって落ち着いた感じなのでiPhone5のほうも変えちゃっていいかも。一応使用アプリの対応具合を見て更新しよう。Siriさんの声が柔らかくなった気がする!

ゲームは休止しているわけですがー

1日2曲くらいずつ、『初音ミク Project mirai 2』の体験版をやっています。元々2012年に出たProject miraiにも興味があったのですが、同時期に出たシアトリズムファイナルファンタジーと違いタッチパネル操作ができないため購入を見送りました。(ちなみにシアトリズムのほうはレナのテーマがなかったのと、ダウンロード版を待っていたら結局でなかったというオチに)
mirai 2でようやくタッチパネル操作も可能に。
リズムゲームをよくやる人にとって、何言ってんだこいつって話ですけど、まったくやってこなかったセシにとってリズムゲーム = タッチパネルなイメージ。2画面、タッチパネルのDSを最高に活かせるのはリズムゲームなのかもしれないとまで思っています。
project_mirai2_00.png
こんな感じで下画面をポチポチ押したり、ホールドしたりする感じで。
初音ミクに関しては正直セシは『ワールドイズマイン』と『ダブルラリアット』くらいしか知らず。あとは例によってやる夫スレで使われていて知ってるくらいです。(弱音ハクって公式キャラじゃないんですね(;´∀`)
今回の体験版ではなんとその『ワールドイズマイン』が来ていてびっくり。
フル演奏なのも素晴らしく、ねんどろいどをモデルにしたミクさんもかわいい。体験版ではもう1曲『エレクトリック・ラブ』という曲もあって、こちらは初めて聞いたんですが……何これリズムゲームのために作られたのか!? ってくらい親和性が高く、やっていて最高に気持ちいい( ´∀`)bグッ!
もう待ちきれなくて
ニコニコのSEGA公式チャンネルの収録予定楽曲をチェック

全部初見だったんですが

この『インタビュア』って曲すっごくいいですね。元々どっちかというと静かな曲、声質はミクさんよりルカの低い声のほうが好きなのでバッチリハマってしまい、最近は仕事中ずっと聞いてます。
発売が11月28日とかなり遠いですが、楽しみに待ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.