2013年を振り返る

今年も残すところ後……3ヶ月あるわけですが、今年立てた目標『ゲームに代わる趣味を見つける』を達成できそうにないのでもう2013年は諦めようかと、損切りは早めにてことでひとつ(;´∀`)
えーと、1月1日に立てたゲームに代わる趣味の候補は
・天文学(量子宇宙論は難しすぎて以前挫折したので星座、惑星から入ろう。。)
・心理学(いつも同じ調子でいられるように)
・英語(寝起きと夕食後のボーっとしてしまう時間に)
・お菓子作り(休日、クッキーとかケーキとか焼いてみたい)
・音楽を聞く(後述)
ほぼすべて挫折し、代わりに図書館通いだけ続いている感じかな。
日記によると
1月:昨年から続く仕事の忙しさで何もできず、海外ドラマ24Hour見たくらい
2月:ようやく一段落、MHF再開
3月:MHF
4月:ドラクエ7、カルドセプト復帰
5月:WiiU購入、ZombieU、FE聖戦の系譜
6月:グインサーガを読み始める、株投資開始
7月:ピクミン3、レゴシティ、株で損する
8月:Dexter視聴、Mother2、株で損する
9月:FF6、株で損する
こ、これはひどい( ゚д゚)ポカーン
要約すると1月の忙しさの反動からだらだらゲームばっかしてました、おわり。
ゲームに代わる趣味を見つけられなかった原因の一つとして、お菓子作り以外すべて受動的な要素が強かったからかなと。いい年こいてゲームとかって言うけどさー
・コストパフォーマンス
・能動的、双方向性
・一人でも楽しめる(ここが重要な気が
こんなにある意味優れた趣味ってなかなかないと思うんだよね。役に立つかっていうとあんまりとしか言えないけど。。
でも、まあとりあえずゲームはまた一旦休止にしようと思います。
『移植やリメイクやるくらいなら、新しい作品やるよ』とうそぶいていたセシですが、Mother2、FF6と続けてやり『もうVCだけでいいんじゃないかな……』となっちゃいました。
懐古主義と言われればそうなんですけど、グラフィックが気にならない人ならロードがまったくない昔のゲームのほうがはるかに快適なんですよね。何がやばいって今後のゲームのラインナップ見てもまったくワクワクせず、ロマサガのVCまだかなーと本気で思っているところが、ああもうセシ、ダメだなと。。
VCだけをやっていくのはそれはとてもとても心地いいんでしょうけど、それでも同じ所をぐるぐる回るのは嫌、前に進みたいので誘惑を振りきってゲームは一旦休止とします。
一応
・11月28日:初音ミク Project Mirai2
・発売済み:ゼルダの伝説 風のタクト HD
・来年:マリオカート8
この辺りは買うんじゃないかなと思いますが、少なくても11月28日までは休止。発売日買いにもこだわらず、たまーにやるくらいになると思います。
改めてゲームに代わる趣味を探したいと思いますが、何も思いつかないのでまずは『仕事に集中』してみようかなと。(いや、社会人的に考えて何もなくても普段から集中しろって話ですけど)グインサーガ、海外ドラマ、映画、株は継続していくつもり。
明日〜2015年の新しい目標は『温故知新』
(前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること)
過去を振り返りつつ、とらわれずに何がやりたいか、どんな事が好きなのか確認しつつ前に進んでいけたらなーと。
じゃ、まあそろそろ大人になってみようか。
とりあえず古くなった毛皮を脱ぎ去り、新しい猫の皮をかぶっていこうじゃないか(Yes腹黒、Yes猫かぶりー)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。