ざっきザッキ雑記31

雑記

7月の電気料金が怖いですな~。

初めての決算報告(第一四半期:4~6月)を迎えたわけですが……まあ、箇条書きで。。
逆指値覚えたから、今後は大損することはない( ー`дー´)キリッ
-10万(決算前)
何と言っても1番の注目ガンホー株を決算報告前に11万で手放す → 翌日急落9万4千で再び入る → リバウンドせず8万4千で損きり → 再び7万8千で買う → 8万3千で手放す
-7万
医療関連株が壊滅的な急落、日経平均も2営業日で1000円下がる(´・ω・`)
-20万 あばばばばヽ(゜∀。)ノ
8月1日、2日で日経平均が暴騰ってか回復
-13万 もうやだこの国(ノ∀`)アチャー
……や~決算期怖いわー。
7月31日に逆指値してたら株投資自体から撤退していたかも。。しかし、まあこの乱高下は勘弁してほしい。。株の世界ではこれが日常なんでしょうかね?
ガンホーがあの好決算でこれほど下がるとは思いませんでした。材料が出尽くしたからとかなんとかだそうですが、それでもまだパズドラはドル箱で、中間配当なしで開発に力を入れるなど堅調な経営姿勢に見えるんだけどな~。。
今回のことで株自体への考え方もちょっと変わりました。
株は確かに儲かるのかもしれないけど『時間むっちゃとられる』デスクワークなので仕事中ちょいちょい覗くことは可能ではあるんだけど。。
・乱高下激しく1日どころか1時間でガーッと値が動くのでそれを見ている時間
・買っている会社の業績、その会社に関わる業界全体の動向チェック
・日本全体(政治・消費者指数)のチェック
・NYダウや香港ハンセンといった海外の株価、及び情勢のチェック
うーん、慣れてくればそんなに時間かからないんでしょうけど、よほど大儲けしない限りちょっと割に合わない気がします。
新興株、短期の株ばかり買っているのが悪いのかなってことで、中長期株の勉強して3日に1回、できれば1周間に1回程度のチェックで済むようにしていきたいなと思ってます。
そんなわけで安定感抜群の吉野家の株を買ってみました。8月28日に優待(1株~9株:3000円のお食事券)権利の確定があるのでそちらも目当てですね。あとはできれば9月に中間報告のあるクックパッドあたりを買いたいなと思ってますが、まずは下がってしまった医療系株とダメ決算で沈んでしまったKLabちゃんの回復を待ちたいと思います。KLabは『Age of Empires』のモバイル版のライセンス取得という大きなカードがあるのでいずれは上がりそうですが、長期ホールドになりそうですね。。

グインサーガ

guinsaga_03.png
グインとイシュトヴァーンが決定的に離別してしまいました。。舞台はノスフェラスに移り黒太子スカールがノスフェラスの謎にかなり迫った! といい所で代わってケイロニアへ。。
ええい、グイン(ケイロニア)はいい、スカール(ノスフェラス)を映せ!
いやグインは大変魅力的なんですが、いかんせん超人的なのでどんなピンチでもグインならサクッと解決しちゃうだろうという思いがあっていまいち感情移入できないところが。。同じく超人的なナリス様との対決が楽しみではあります。
今後の見どころは
ケイロニア内部の陰謀劇、イシュトヴァーンの国盗り物語、新生パロ(レムスたんどうなったのよ)、スカール(ノスフェラス)といったところでしょうか。思ったより早くノスフェラスの謎は明かされましたね。あとは巨大な赤ん坊くらいだけど、そちらも大分踏み込んだなーと。
ぶっちゃけケイロニア早く終わって別の舞台に移って欲しい。男装の麗人はいいと思いますけど。。

DEXTER視聴開始

dexter.png
初見なのですが実はストーリー自体はやる夫スレできる夫は警察官で連続殺人鬼なようですですでに読んじゃってます。同作者のバタフライエフェクト:できる夫は日記を書くようですもお勧め。
ストーリーとしてはマイアミ警察の血痕鑑識官として働く青年デクスター。人当たりのいい彼にはもう一つの顔があった……彼は殺人者だったのだー。
殺人衝動に駆られるデクスターですが養父の教えのおかげで、狙うのは殺人犯のみで誰彼かまわずというわけではありません。
自称『感情がない』とのことですが、よくある不自然な無表情や笑顔が張り付いたままという安直なキャラではなく、非常に表情豊かです。殺人犯の血を抜き取ってスライドに貼り付けて保存する危ないコレクターであり、スライドを眺めている時、事件現場で犯行を考察している時の彼は
『それにしてもこのデクスターノリノリである』
といった感じでなんかユーモラスなんですよねw
やる夫スレで読んだ限り、かなりキレイに物語を畳んでいるのでこれまで見てきた海外ドラマと同じくシーズン1で視聴を終えると思います。

鬼トレ再開

あまりの難しさに投げ出してしまった(それでも1ヶ月は続けた)鬼トレを再び再開。
夕食後、ぼーっとしちゃうのを避けるためにちょうどいいかなと再び手に取りましたん。かなり久々だったのでレベルやグレード下がりまくるだろうと思っていたんですが、意外に以前のレベルを保てているのが不思議。恐らくこれはカルドセプトやってたおかげじゃないかなと(;´∀`)
さすがに鬼トレ8個全部やるのはきついので鬼計算、鬼めくり、鬼ネズミあたりをやってます。後は鬼トレ補助をちょこちょこと脳トレの飛び石課題を。
以前はグレード気にしすぎた感があるので、下がっても気にせずのんびり長く続けていけたらと思います。

ピクミン3

現在14日目まで終了。
pikmin3_09.png
羽ピクミンが出て来ました(∩´∀`)∩ワーイ

レゴ

チャプター6まで終了。カンフー修行がまんまマトリックスパロで大笑いしちゃいました`,、(‘∀`) ‘`,、 職業も一般人、警察官、鉱業作業員、ドロボウと増えました。
lego09.png
高いところなどにワイヤーを引っ掛けて登れるグラップガンですが、水平にも撃てるので意味もなく歩きながら四方八方に発射してあれこれ破壊しながら移動してます(;´∀`)
同じように色を付けられるカラーガンを手に入れましたが、こちらは通行人や車に打つと色が変わってびっくり。細かいところにも無駄に拘るゲームですなー。
警察署に戻って一休み。
lego10.png
時折アンロックされる衣装をどうやって使うのかと思ったら警察署でエリーに話しかけると使えるようになるんですね。町の所々にある変身ボックスで変更が可能。
lego11.png
他にも署内では映写機で今まで見たムービーの再生が可能。ポップコーン買って見てください。
結構お気に入りの敵キャラ『チャン』パートがそろそろ終わってしまいそうで残念。彼の怒りを沈めるために部下がうさぎをゆらゆら揺らすシーンは必見(*´ω`*)
あとはカメラがアンロックされ撮った写真がミーバースに投稿できるようになりましたん。面白そうな写真があれば積極的に上げていきたいなと思います。
ファーストインプレッションから違わず本当に面白いゲームです。WiiU持ってる方はぜひ~。持ってないかたは海外では3DSでも出ているのでそちらを待ってみてもいいかもしれませんね。ジャイロセンサーを多用しているゲームなのであとは移植の可能性があるとしたらVitaでしょうか?
なんか長くなっちゃったけど、あれこれやりたいことが多くて時間が足りないというお話。うーん、全部インドア系なのが我ながらダメだな~と思います(;´∀`)
多趣味の人ってどうやって時間作っているんですかね? さすがに遊んでばかりもいられないけど何とか時間見つけて全部やっていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。