カルドセプト~第25回ランキング戦反省会~

第25回ランキング
マップ:バロック
人数:4人戦
ランク:24戦8勝、61位(520ポイント)
昨年の10月よりオンライン対戦始めて、目標にしていたランキング4人対戦200位以内を遂に達成(∩´∀`)∩ワーイ
これでセシも中級セプターの仲間入りか!?……や~なんでこんなに勝てたのかまったく分かりません。。マップに沿ったブックを作れたとは思えませんが、少しはうまくなってきたんでしょうか。
使用したメインブックはこちら
culdcept31.png
メデューサブック。
ディスカードをゴールドアイドルで補えば、50GのHP/STが30/30で攻撃成功時相手をスタチューにしちゃう良クリーチャーになります。ウィークネスでST下げておいてバタリングラム(即死) or ヘルブレイズ(巻物)の2択に迫れるのが強み。
HP30しかないので先制クリーチャーにやられがちなので、ダゴンさま&マッドクラウンの応援でHP+20、ついでにマイコロンも入れました。アイテムが多いのはゴールドアイドルをうまく設置できなかった時のディスカード用。マジブがないので後半勝負な構成ですね。
欠点としてはコストが重いクリーチャーが多い、足スペルが少ないことでしょうか。できればリバイアサン外してウィークネスと相性いいファンゴノイドをもう1枚入れたかったんだけど、リバイアサン&ヘルブレでレベル5領地を奪って水に変えちゃうというロマンが捨てきれず外せませんでした、そしてもちろん一度も決まりませんでした(;´∀`)
そんな反省点を踏まえ作ったのが風バージョンのこちら
culdcept32.png
普段まず見かけないサキュパスたんブックです。
やはりディスカードが痛いものの、同じくゴールドアイドルで補えば40GのHP/STが40/40で攻撃成功時相手のST=0の超優良クリーチャーになります! 配置制限、アイテム制限もまったくないのがいい。
拠点候補はそのままサキュパスたん。
アワーグラスでST=0、カウンターシールド、ダイアアーマーで守ります。ヘルブレイズと相性のいいテングも入れました。足スペルこそ増えていないもののラマを入れてそちらで補う感じ。最大コストクリーチャーが70Gとお財布に優しいブックになったなと。これだけ安ければマジブなくても大丈夫。
こちらは残念ながら最終日に1回しかやっておらず2位に終わりましたが、また広めのマップ来たら使ってみたいですね。両ブックとも巻物って悪くないねと思わせてくれたブックでした。
結局バロックって走りブックが1番いいんじゃないってことで、水と火で走りブック作り、そちらでも3勝くらいできました。
あとは今度こそバンパイアさんをと
culdcept34.png
グーバクイーンでグーバ撒きまくってマッドマンのHPを上げまくる構成……あれ、バンパイアさん要らなくね?( ゚д゚)
一応マッドマンもバンパイアも防具使えないので相性はいいと思います。。
地属性3人と恵まれた環境だったにも関わらずこちらも勝てずに終わりました。。普通に地援護強いっすよね。。
どっちかというと守りタイプのブックが多かったのでガンガン行こうぜブックも作成。
culdcept33.png
関羽将軍ブック。
火メインだけど、風クリーチャーのほうが多かったり(;´∀`) ハリケーンは50GでHP/STが50/20の防御型だけど配置制限がないのでポイポイ撒ける。自力でHP50クリーチャー撒けるのはせいぜい5、6くらいでそれだけだと関羽将軍のST+30くらいだけど、ターンオーバーすることで一気に凶悪なSTへ。ハリケーンもHP/STが50/40の先制という訳の分からない良クリーチャーに変身です(・`ω・)
欠点としてはコストが重いこと。。
ガンガン侵略してたら手持ちマナなくなりそうになりましたよ。。こちらでもなんとか1勝できました。デコイが非常に怖かった。
久々の広いマップということでかなりはしゃいだブックばかりになった気がしますが、1番好きな水ブックを思う存分使えてよかったです。
まだまだ楽しいカルドセプトですが200位以内に入れましたし、今度こそちょっとお休みしたいと思います。
ピクミン3……探索4日目
レゴ……ダウンロードしただけ
他のゲームが滞りまくり(ノ∀`)アチャー
でも、猿ブックでリベンジ、焼きブック、同盟戦とやり残したことがいっぱいあるので、またすぐに復帰しちゃうと思う(*ノω・*)テヘ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.