Apple TV(第3世代)がWifiに繋がらなくなる不具合

最新のVer5.3にアップデートしたら、まったくwifiに繋がらなくなってしまいました。。
検索でこちらに来る人も居ると思うので簡潔に書きます。
結論
復元で直った
復元方法
Apple TVを『有線LAN』でルーター、Hub、モデムなどと繋ぐ
Apple TV起動時のトップページ『設定』→『リセット』→『復元』
※リセットには2種類あります
リセット:すべての設定をリセット
復元:工場出荷時の初期設定に復元
復元後はWifi、Apple IDなどの再設定が必要になります。
私は復元で直りましたが、Apple TV(第3世代)の一部の機器でWifiが繋がらなくなる不具合があるようです。
http://www.gizmodo.jp/2013/04/apple_tvwifi.html
復元でも直らない場合はApple Careに連絡(http://www.apple.com/jp/support/contact/
1.こちらかスタートのボタンをクリック
2.その他の製品のサービス → Apple TV
3.インターネットと接続 → インターネットまたはネットワークに接続できない
4.今すぐアドバイザーと話がしたい
5.すぐに電話がかかってきます
6.シリアル番号の入力(シリアル番号の確認はApple TV起動時のトップページ『設定』→『情報』)
私は復元前にApple Careに連絡しました。
Apple製品は基本的に購入後、1年保証なので保証期間は切れてましたが、この問題に関しては例外でサポートしてくれるみたいです。
スペシャルアドバイザーと話したところ、『リセット』と『復元』を試してそれで駄目なら交換手続きを取るとのことでした。
復元に関しては有線LANを持っていなければ出来ないので、持ってない場合はそのまま交換手続きしてくれるみたいですね。正直どうせなら最新の機種に交換してもらおうかなというセコイ考えはあったけど、交換も面倒なので(iPhone4の修理を例にするとクロネコサンが取りに来てその場で新しい本体と交換か、Appleストアで交換)そのまま使うことにしましたん。
気になるのは今後のアップデートで同じ現象が起きないかどうかですが、原因特定までは至っていないようで、今回の問題はダウンロード、アップデート中にファイルが壊れたかもしれないとのことでした。更新プログラム自体のバグではないようなので、まあ安心かなと。
余談ですがApple TVはここ数年で買ってよかった家電製品No.1です( ´∀`)bグッ!
iMac内のリッピングした動画をRegzaちゃん(TV)に表示したり、iPad、iPhoneでネット上の動画をRegzaちゃんに表示するのが便利過ぎます。WiiUもTVでも~手元の端末でもどちらでも見れますというスタイルですね。今後はますますこのスタイルが加速していくんじゃないかと。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.