カルドセプト〜いいから、戦闘だ!〜

カルドセプト

第21回ランキングまがたまは結局2勝くらいしかできなかったような。やっぱり護符マップは難しい〜。
第22回はみんな大好き(?)ガッチガチの戦闘場であるマップ『チェーン』での3人戦です。3人戦なのに目標魔力7000Gって少なすぎると思ったけど、やっぱ狭いので高速ではなかなか上がれませんね。
現在8戦して3勝かな、結構勝ててるほうかと。
最初は久々に風ブック使ってみたんだけど、風被りガルーダがやっぱりキツくて断念(´Д⊂グスン いや、もうゲーム始じまって、被った瞬間胃がキリキリしますよ。。
次にこんな狭い場で戦闘場ってことで、ライフフォースでゴリゴリ押してくるセプターが多いだろうと、水のアイボリーアイドルブックを作って高速で上がろうとしたんだけど、あんまり見かけませんねライフフォース。せっかくウエイスト、ブラックアウト、ラマとライフォ消し準備万端だったんですが。
それで結局まがたまで使っていた水ブックを流用して2勝ほど。

まがみず(水属性、クリーチャー:20(領地条件なし:15、あり:5)、アイテム:6、スペル:24)
クリーチャーアイテムスペル
ばら撒き(9)ウォーターアムル1ホーリーワード84
G・イール3ウォーターシールド2ヘイスト2
キングトータス2グレムリンアムル1テレポート2
シェルクリーパー2パワークラウン1シンク2
ブラッドプリン2ボーパルソード1ホープ3
拠点(6)セフト1
アンダイン2マジックブースト2
ボジャノーイ2エレメンタルラス1
シーボンズ2ランドプロテクト3
侵略・その他(5)リバイバル1
グレンデル2ドレインマジック2
イエティ1テレグノーシス1
シェイドフォーク2

割りとオーソドックスな水ブックじゃないかと。クリーチャー20なのに領地条件有り5ですが、そこは3人対戦だし1個も水取れないということはないかと、ホープも多めに積んでるしなんとか。あと、チェーンは砦3つあって150G × 3入るためコスト重めのクリーチャーも多いかも。
拠点時に先制で即死80%と非常に強いボジャノーイさんですが、普段はあんまり入れないです。いや、強いんですけど、侵略を意識するとグレンデルさん2枚、火属性に対するお守りお願いイエティさんを1枚、あとはシェイドフォークとコロッサスが怖いのでクラーケンを入れるともう領地条件有り4枚になっちゃう。今回入れているのはガルーダ対策ですね。
※2013年6月2日追記
よく考えてみたら先制80%即死ってことは……シェイドフォークもコロッサスも殴り殺せるじゃん!∑(゚Д゚)ガーン クラーケンを外してボジャノーイさん2枚にしましたヽ(´ー`)ノ

せっかく勝ってるんだから使い続ければいいものを、またいつものように色んなブック使ってみたいってことで初めて『マイコロン』ブックに挑戦。

きのこMAX(水属性、クリーチャー:17(領地条件なし:12、あり:5)、アイテム:10、スペル:23)
クリーチャーアイテムスペル
ばら撒き(6)シャドウアーマー3ホーリーワード84
G・イール2ダイアアーマー4ヘイスト2
マイコロン4ラットハンター3ゾーンフェター3
拠点(5)ピース1
アプサラス3ホープ4
タゴン2リバイバル2
侵略・その他(6)マジックブースト2
パイロマンサー2リプレイス2
スピットコブラ2リリーフ1
シェイドフォーク2チャリオット1
マスファンタズム1

改めて書いてみるとクリーチャー18なんですね、怖い。。
基本はマイコロンをばら撒いて横付け侵略で増殖させ、リプレイスでアブサラス、タゴンさまを配置。マイコロンとアプサラスの相性抜群ですね( ´∀`)bグッ! 侵略はゾーンフェター(単体呪い:移動できなくなる戦闘終了後MHP−20)&パイロマンサー、ラットハンター(武器:攻撃成功時、対戦相手をG・ラットに変える)で奪う感じ。ラットハンターはマイコロンで横付け侵略しながら使ってもいいし、案外使い勝手いいですね。
試行錯誤しながらですが3戦して1勝できました。
なかなかゾーンフェターやラットハンターが決まらないものの、マイコロン増殖、アプサラス、タゴンさま配置は毎回できてるのでそう悪くはないかと。あとは地変スペルを入れたいかなー。領地に対する妨害スペルを防ぐ手立てがないのでそれも考えたほうがいい気もしますが、まあリプレイスで変えればいいかな。
※2013年6月2日追記
クリーチャーをさらに減らして17に( ゚д゚)ポカーン ホープさん頼り。
チャリオットとマスファンタズムを追加。マイコロンと言ったらチャリオットですよね。スピットコブラ1枚減らしてスレイプニル入れてもいいかも。

3人対戦だと30〜40分で終わるのでついつい試合数が多くなってますが、戦闘場で疲れるので今後はまったりやっていこうかと。

カルドセプトまったく関係ないけど

clean_robott.png
お掃除ロボット買いましたヽ(´ー`)ノ
ルンバは高くて手が出ず、またお試しということもありアマゾンで8800円のやつです。ブラシ部分が生理的に受け付けませんが、障害物にぶつかっても向きを変えてくれるので本当に放っておくだけで掃除してくれますね。
さすがにこれだけでもう掃除しなくていいとまではいかないけど、毎日掃除してもらってあとは一週間に1回程度拭き掃除すればいいかなーと。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。