ざっきザッキ雑記25

免許更新

5年間無事故・無違反だったのでゴールド免許です!……一度も運転しませんでした。。
写真付きの身分証明書に過ぎませんが、神田の免許更新センターまで行って一応更新。去年新調したメガネの視力が0.8しかないのでちょっと心配でしたが
係員『合格にしてあげるけど、無理しちゃだめよ~』
何とかOKもらえて一安心。うん、まあどうせ運転しないとは思うけど万が一するときはコンタクトかな。優良コースだったので30分ほどで講義とビデオ鑑賞が終了。平日の午前中にもかかわらず結構人が多くてびっくり。
神田まで来たついでにアキバに寄って、先日のお菓子作りで温度調整が出来ないことが判明したうちのオーブンさんに代わるオーブンレンジをチェック。最新のスチーム式のものも小さいやつ(2段オーブンじゃない)なら1万5千円前後で買えるんですね~。そのまま買おうかと思ったんだけど、設置先予定の冷蔵庫上の寸法が分からなかったので見送り。

他人のタンスは俺のもの

dq7_01.png
MHF復帰したものの、複数のゲームを同時並行してやるのは避けていたんですが『ドラクエ7』買っちゃいました。。社長が訊く読むとどんなゲームでもすごく面白そうに思えちゃうから困る。。
セシは子供の頃、FF大好きっ子だったのでドラクエは全然やってなくて大人になってからDSのドラクエ5を初めてやった程度です。変わり映えのしない古臭いコマンド形式という認識だったんだけど、5をやってその戦闘テンポのよさに驚きました。ゲームやってなくても知ってたストーリーも、子供時代から奴隷~王族~魔界へと二転三転するのと短期間の出来事ではなく主人公の半生を描いていたのが印象的でお気に入り。
そんなわけで買ってしまったドラクエ7。

         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \   今日もまた、
    |     (__人__)    |  他人のタンスを開ける仕事が始まったお…
    \     ` ⌒´     /

まずは何はともあれ他人の家に勝手に入ってはタンスを開け、ツボや樽を破壊しまくっていたわけですが(今作ではツボを持ち上げることなく素手で叩き割れます!)
dq7_02.png
至極最もなことを言われて困る。このまま通報 → 逮捕の流れでもおかしくない(´・ω・`)
ファーストインプレッションとしては
・BGMがすごいってかヤバい
・非常にスローな序盤の流れ
・やっぱりテンポいい戦闘
・マリベルのわがままっぷりがカワイイ
社長が訊くでも音楽にこだわったと言ってましたが、すごいですね。
元々音源に定評がある3DSですが、ここまですごいとは思いませんでした。本当にオーケストラの演奏みたい。
ただ、序盤の流れが本当にまったりとした感じ。
セシがふらふらしていたこともあるけど、なんと開始して1時間30分経ってようやく初戦闘でした。これでもPS版より良くなったらしいけど、お昼食べた直後に始めたこともあり寝落ちしてしまいましたよ。。
でも、ようやく始まった戦闘は非常にテンポがいい。シンボルエンカウントなのである程度戦闘を避けれるのもいいですね~。
王子様なキーファ、村の権力者の娘マリベルに比べ、主人公は漁師の息子とちょっと立場が弱い。(いや、パパンは村1番の有名人と言っても過言じゃないけど)年上で子供っぽいけど度量が広いキーファのほうが主人公っぽい。マリベルはわがままだけどお転婆っぷりがカワイイですね。
ドラクエもやるのは2回めなので、今回は『個性を大事に』ってことで、主人公以外はさくせん『バッチリがんばれ』で好きに戦ってもらうことにしました……マリベル、スライムに全力でメラ撃つのやめて(´Д⊂グスン せめてリレミト分くらいの魔力は残して欲しいもんです。。
ボス前に魔力1になるので、この先不安だけど出来るだけ主人公以外はAI任せでやっていこうかと。
現在は初めてのボス戦が終わったところ(マチルダさん関連)、とりあえずすれちがい通信できるところまではガーッとやっちゃって、あとはまったりやりたいですね。

湧き上がれセシのマルチタスク

ゲームだけやる日々に戻るのは避けたい、でも時間がない、アレもやりたいコレもやりたい、取捨選択を迫られるわけですが……よし、全部やろう( ・`ω・´)
平日の通勤時間は読書を続け、昼休みにも読書を、夕食を食べながら海外ドラマ見て、お風呂入りながらドラクエ7、MHFを12時までやって、寝る前にまたドラクエ7。休日は夕方まで読書・勉強、お菓子作りなどにあて、夕方以降はゲームを。
全部中途半端になりそうな気もするけど、今年はドタバタジタバタしてみようと思いますヽ(´ー`)ノ
おまけ
appletv.png
以前から出来たのか1月末のアップデート後出来るようになったのか分かりませんが、Apple TVで米国のNBAやNFLのハイライトに加え、インターネットラジオが聞けるようになりましたん。ラジオにはJAZZ、ブルース、クラシック、Pop、ロックとなんでもあるので聞きながら読書したりお茶したりしようかと。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.