有意義な休日の過ごし方?

休日キタ━(゚∀゚)━!
まだ新年始まって4日しか働いていないのに随分久々な休日の気がします。当分火曜日しか休めそうにないのでダラダラ過ごしてられないってことで平日と同じ時間にムクリと起床。
掃除洗濯を済ませお出かけ。
相変わらず寝付けないのでマイスリーちゃんをもらい、新しいことをはじめる上で知識から入ろうとするも電子書籍端末をどうするかで悩んでましたが、そうだ図書館があるじゃないかってことで学生時代以来に行って来ましたん。
小学生の時に児童館だったか図書館だったかで手塚治虫を読みあさり(幼少期に読むと性格歪むと思う)、中学生で銀河英雄伝説やメジャーな洋書アルジャーノンに花束をや2001年宇宙の旅で有名なアーサーCクラークなんか読んでた気がします。
やーなんかすごく便利になってるんですね最近の図書館は。
現在葛飾区に住んでいて区内には9つの図書館があり、借りた図書はどの図書館に返してもいいとのこと。タッチパネル操作で検索できるマシンや自動貸出機なんてものまでありました( ゚д゚) 月刊雑誌なんかも最新号以外なら借りれるみたいですね。
holiday_01.png
なんだか絵がいっぱい入ったやさしい入門書ばかりですが、活字から離れて久しいためちょっと読んだだけで眠くなってしまういわゆるのび太くん体質になってしまったので、徐々に慣らさないとね。。貸出期間は2週間ということでもっと借りても良かった気がしますが重いですし、今後も3冊前後で借りていこうかと。
重い本は自宅で、軽い本は通勤中や昼休みに読んでいくつもりです。
さっそくお菓子の教科書という本をパラパラ読んでみたんですが……砂糖の量にビビる(´・ω・`) ちょっと忙しいので実際に作るのは3月くらいになりそうだけど、プリンあたりから作ってみようかなーと思ってます。
広い閲覧室や持ち込みパソコンの席なんかもありました。
さっそく借りた本を閲覧室で読んでお昼に図書館を出て、肉のハナマサに寄り食材を買って、最近自宅から5分の近場に発見したピザハットへ。
ちょうど『ハットの日』(毎月第2火曜日から3日間特定のピザが半額)だったので、アイダホスペシャルMサイズをを購入
holiday_02.png
ビバップ見ながらハムハフハフッ!
やっぱり一人で食べきるのは無理だったけど、5ピースも食べちゃって眠くなったのでこうして日記を書いて眠気覚ましをしているわけです。。
午後は借りてきた超クラシック入門を聞きながら読書に勤しむ予定……寝ちゃわないといいですね(;´∀`)
忙しい分休日のありがたみが身にしみますね~。
やっぱり人間ほどほど忙しいほうがいいのかもしれない……日曜日も休める日々に早く戻りたい(´;ω;`)ブワッ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.