カルドセプト~書籍色々~
カルドセプトコミックス(かねこしんやさんの)とカルドセプトサーガの攻略本を購入しましたんヽ(´ー`)ノ
サーガのほうは3DS版と呪いの名前、効果がかなり違うのでプレイしていて結構戸惑います。
iPadで攻略wiki見ながらやってましたが、最終的にカードの絵柄と名前を一致させないといけないのでカードイラストが載っている攻略本がいいですね。特にカード集めはやらずにストーリー進めているため、攻略情報は見てもしょうがないので見ない方向で。(ここのステージはこのカードがいいぞ!→ ねーよ、んなもん!)
各カードのステータス、効果の説明はもちろん有名セプターさん2人による使用雑感も載ってるのがいいですね。
主な理由は上記のとおりなんですが
サーガは女性クリーチャーが( ・∀・)イイ!!
綺麗なイラストで見たかったてのも多分にあります。ゲーム性は3DSの圧勝ですが、女性クリーチャーはサーガの圧勝ですヽ(´ー`)ノ シーフがこのイラストだったらきっとみんな使っていたはずw
ゲームの方は現在9ステージ目くらい?
攻略本によると初期ブックは火/地か水/風の2属性ブックがランダムで配られるようですが、セシは火/地ブックでした。最近夢中な水属性カードがようやく単色でいけるくらい集まったので現在は水ブックでやってます。サクヤのような領地能力で水に地変させるクリーチャーやサー・ガウェイン、ディープシー・ドラゴンなど攻撃力があるクリーチャーも居て使い勝手いいですね。
コミックのほうは、まだ1巻読んだだけですが楽天家なナジャランと小姑なゴリガンのコンビがすごくいいですね~。
(ゴリガンを武器として使ったり、ミューテーションかけてクリーチャー化させたりとナジャランが一方的にやりたい放題ですけどw)
うーん、異世界設定なのでしょうがないかもしれないけど、ゼネスとの会話はあったんだし、3DSでもナジャランとゴリガン会話して欲しかったな~。
『よくやったわミノタウロス、今夜は焼肉よ!』
などのセリフからも分かるとおり、ナジャランはかなり食いしん坊なようです(*´ω`*)
領地云々はないですが、魔力を消費してカードからクリーチャーやアイテムを召喚して使う設定など、カルドセプトの世界観をきちんと生かしているのも魅力。
でも、ナジャランがカワイイのもありますがカルドセプト知らなくても普通にファンタジー物として楽しめるんじゃないでしょうか、ナジャランがカワイイので。
残念ながら未完で掲載誌も潰れてしまい、完結の目処が立っていないため手放しに勧められませんが、絵も上手で個性あふれるキャラが多いのでネットカフェなどで見かけたら是非手にとってみてくださいヽ(´ー`)ノ
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。