カルドセプト~始まりは嵐とともに~

カルドセプト

残業して退社したのが20時頃で、地元の駅についてみると……集中豪雨だー!Σ(゚д゚lll)ガーン
朝、天気予報見て傘持ってたのに置き傘してしまったおバカさんが一人。。
仕方なく駅前のマックに避難。ちょうど月見バーガーの季節だったのでセットで注文。620円って大分高くなりましたな。。
食べ終わっても雨が弱まる気配がなかったので、持っててよかった3DSの電源On。そういえばマックって無料Wifiスポットだったよなーとカルドセプトをインターネットに繋いで今日のおとしものリトルグレイをゲット。すでにストーリーモードは最終面以外レベル5までクリア&カードコンプであんまりやることがない。。
そうだ! ネット対戦してみよう!
電波3本なのを確認してストーリーモードで使っていたブックからEカードだけ抜いて、『地』属性ブックで初ネット対戦へGo~。
ポイント0~500のセプターが集まるビギナーフロア。マップはマルセスブルク。30R(ラウンド)、サドンデスなし。
対人戦は初めてだったので4人ではなく3人対戦をチョイス。3分ほどで3人揃って順番がシャッフルされセシは3番手。試合開始と同時にシンボルチャット(顔文字みたいなの)が2人から飛んできました。ああ、セシも挨拶返さなくちゃ……どうやるんだ?(((( ;゚д゚))))アワワワワ 右下にチャットというタブがあり、そこからシンボルを選んで送信で表示できるみたい( ´ー`)フゥー...
気がついたら自分の番でした、相手の手札確認できなかった。。
マルセスブルクは結構狭いマップなので戦闘は必死、とりあえず2人共上のエリアに行ったのでセシは下のエリアへ行き、幸先良く地属性に定番のウッドフォークさんを配置ヽ(´ー`)ノ
2ターン目からは落ち着いて相手の手札を観察。
それぞれ火属性と、水属性のようだ。セシの地属性は援護クリーチャーが多く、守備はそこそこ強いけどクリーチャーのMHPはそんなに多くないので怖いのがイビルブラスト(-30HP スペル)一応対策としてリフォームを入れており、次のターンでマナに変えてしまおうと思ったら、先んじてセフトで奪われてしまいました。。
序盤は戦闘もあまりなく火属性さんとセシがそれぞれ領地を伸ばし、水属性さんがちょっと出遅れ気味。
しかし、火属性キラーであるイエティ(火属性の攻撃無効、火クリーチャーを即死攻撃60%)を火の土地に置いてから水属性さんの猛攻が始まりました!
即死が3回くらい決まり、3つほど火属性の土地が落とされちゃって、火属性さんは沈んでいく。
そんな激しい上のエリアの攻防をよそに下のエリアで地属性の土地をこそーり取っていくセシ。2人共テレキネシス(マップ状のクリーチャーを1マス移動させる)持っていたので、防魔持ちのグリマルキンのレベルを上げる作戦にしました。
グリマルキンを2体隣同士に置くことに成功し一気に両方共レベル4へアイテムもアースシールド2枚に、HPが高いクリーチャーを持っておき防御は万全。25R(ラウンド)終わってセシが総魔力4500でなんとトップ! あれこれもしかして勝っちゃうんじゃないの?(*゚∀゚)=3ムッハー
ところがどっこいここからがカルドセプトの怖いところで、火属性さんが全体を毒にするスペルを撃つ → 水属性さんがテレキネシスでグリマルキンの隣に居たクリーチャーを移動せさて侵略! え、レベル4のグリマルキンですよ? ミス侵略か? 特に何もせず見守る……戦闘終了後MHPが-15!Σ(゚д゚lll)ガーン
しまった!
クリーチャー出して攻撃力アップして相手を倒すべきでしたね。。気がついた時は後の祭り。今度は普通に巡回して移動攻撃してきてレベル4のグリマルキンがまさかの陥落\(^o^)/オワタ
それでも悪あがきで残るグリマルキンをレベル5にし、残り1Rで火属性さんが2500、水属性さんが4300でセシが4000。
しかし、セシのルート上にレベル上げれそうな土地はなく、しかも水属性さんが砦に止まる。あーレベル上げられて終わったなと思いきや最後にセシが突撃してくる可能性を恐れてか、マナを温存で終了。セシのターンになり、うっかりいいダイスが出てたまたま空いていた地属性に止まりクリーチャーを配置。
cald01.png
これがビギナーズラックだ( ゚д゚ )クワッ!!
まさかまさかの最終ターンで逆転勝利(∩´∀`)∩ワーイ
ニコニコ動画で対戦動画を見ることはあっても、自分でやるのは初めてだったのでかなり緊張しましたが対人戦楽しいですね! CPUのハンデ戦と違い周回ボーナスもなく、低レベルの土地を踏むのをためらわずに済むまったくの同条件で何をしてくるか分からないドキドキ感。人間相手だから時間がかかるんじゃないかという心配もありましたが、30Rのラウンド制限と1ターン60秒の時間制限があるので割とサクサク進行しますね。
明日から全国大会の予選も始まりますし、これを機会にガンガン対戦していこうと思います。
まずは全体スペルと、テレキネシス、あとは攻撃弱いからその辺の対策を考えないとですね~。こうしてブック構成を考えるのもまた楽しいヽ(´ー`)ノ
今日の教訓
『毒は戦闘終了時、現在のMHPの50%のダメージを受ける!』

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。