一人ドタバタラプソディー

ipad01.png
発売日から遅れること10日、我が家にもiPadさんが来ましたヽ(´ー`)ノ
でも、まだ使っておらずiPad自体の感想はまた後日。検索で来た人は戻るボタンをクリックしてください。ごめんなさい。
まあ、とりあえず今日の出来事を時系列で振り返ろうじゃないか。
10:30 AppleストアよりiPadが届く(∩´∀`)∩ワーイ
13:00 LABI 新宿西口館(ヤマダ電機)でiPad用の保護フィルムを購入
14:10 同地下1階にて保護フィルムを貼ってくれるサービスを利用(有料)
16:00 帰宅してワクワクしながらiPad電源オン(∩´∀`)∩ワーイ → 問題発生!Σ(゚д゚lll)ガーン
18:40 Apple Store GinzaにてiPadのご相談
19:45 3DS落下事件発生
20:00 LABI 新宿西口館(ヤマダ電機)でiPad用の保護フィルムを購入
20:30 同地下1階にて保護フィルムを貼ってくれるサービスを利用(有料)
21:30 帰宅
疲れた。。
まあ、結論から言うと保護フィルムによるトラブルでした(´・ω・`)
自分で気泡入れずにきれいに貼る自信がなかったので貼ってくれるサービスを利用したわけです。LABI 新宿西口館(ヤマダ電機)の地下1階にあるデコレーションコーナーでやってくれます。iPhoneは500円、iPadは1000円。高いか安いかはあなたの不器用さ加減次第だっ!
このサービス自体は何の問題もなかったです。というか1日に2回貼りに来たことに驚いたのか2回目はお値段ちょっとサービスしてくれました。
問題は保護フィルムです。。
初めに来店した時、どれがいいか分からなかったので店員さんにアドバイスを貰ったんですよね。『iPad2の物でも問題なく使える』、『主に自宅で長時間使うなら光沢タイプよりマットタイプのほうがいいっすよ』とのことで言われるままにエレコムの『TBA11MFL/iPad2』を購入。
※マットタイプ…… 反射防止仕様で目の負担を軽減する。触った感じがスベスベで指紋も残りにくい
地下のデコレーションコーナーでシールを張って貰い(20~30分ほどかかるようです)、電源の入れ方がよく分からなかったので電源OFFの黒い画面のみ確認し帰宅。そして電源入れてみてびっくり『汚いんです』Orz。なんと表現したらいいのやら
ipad03.png
マットタイプの保護フィルム
ipad02.png
光沢タイプの保護フィルム
iPhone4の写真の画素数だとなかなか伝わらないと思うけど、なんかざらついて見えるんですよね。。
指紋つけないようにと開封前、電源を付ける前に保護フィルム貼りに行ってしまったのでこれが『iPadの仕様なのか』、『初期不良なのか』、『保護フィルムのせいなのか』まったく分からず。悩んだ挙句アップルのサポートサービスに電話相談。Apple Store Ginzaで見てもらうことになりました。
働くひきこもりのセシはもちろん銀座なんて行ったことがなく、物珍しげにキョロキョロと。
コンビニがまったくなくて驚いた。都内だと300m毎に1件ある感じなのに。。iPhoneのマップアプリのおかげで全然迷わなくてすみApple Store Ginzaに到着。修理・サポートは4階なんだけど、最初エレベーターがどこか分からなかった。オシャレすぎでしょあのエレベーター(;´∀`)
かなりの人数が居たけど、時間通りだったのでほとんど待たされることなく外国のサポートさんに相談。
セシ『iPad買ったんだけど、画面が汚くてびっくりさボビー(仮)』
ボビー(仮)『HAHAHA、それは保護フィルムのせいだよ。ほら、私のiPhoneもマット仕様だけどそのiPadと同じような映りだろう?』
セシ『Wow!ホントだよボビー(仮)。セシの勘違いだったみたいだ』
ボビー(仮)『HAHAHA、問題が解決したようで何よりだよ』
大体こんな感じの会話で5分で終了。よかったやっぱり保護フィルムのせいだったんだ。
銀座を後にし再び新宿へ。
普段座って仕事で家ではゴロゴロしてるのでこんなに歩いたのは久しぶりなこともあり、もうへとへと。いつもは6000歩くらいの3DSの万歩計が今日は16928歩!およそ3倍!ぼーっとしながら横断歩道歩いていたら途中で赤信号に!慌てて走って渡ろうとした瞬間コートの内ポケットの3DS本体がスポーンと飛び出し地面に転がりました……しかもピンク!信号待ちしている人たちの生暖かい視線を受けつつ拾って渡り終えて一安心……カセットがない!セシのモンハン3G刺さってません!
すでに信号は赤になっており探しに戻るわけにはいきません。
車に轢かれませんように、見つかりますように、あーなくしたらまた出費がかさむなーと祈りながら青信号を待ち地面を探してみるとありました!車にも人にも踏まれてなくてよかった。。
今度こそ渡りきってソフトを起動してみると無事起動。さすがはハードの頑丈さに定評のある任天堂ですヽ(´ー`)ノ
LABI 新宿西口館(ヤマダ電機)でまたまた店員さんに相談。
事情を話し本体を見てもらったところ、値段が安い光沢タイプを勧められるも
セシ『1番いいのを頼む』
店員『!?』
ちょっとお高いけど(2980円)ハレピタという製品を勧められました、買いましたー。
店員さん曰く新しいiPadにiPad2のマットタイプを貼ると人によってはちょっと濁って見えちゃうかもしれませんねとのこと。
再び地下のデコレーションコーナーで貼ってもらう。ちょうど昼間にもやってもらったおねえさんだったので『何かありました!?』と驚かれる。保護フィルム貼るだけじゃなく、色んなデコレーションもしてくれるので結構人が多かったですねー。
いつもヨドバシかビックカメラだったのでヤマダ電機初めて行きましたけど、なんというかスペースの使い方が贅沢ですよねここ。店内広いんだけど商品がびっしりというわけでもないのでゆったり見れる感じ、その分種類は少ないけど。。
あとは会員カードがカードじゃなくアプリダウンロードでびっくり。
その場でiPhoneにアプリダウンロードしましたよ。。移動中音楽聞いたり地図調べたりネットしたりで2回目に訪問した時はiPhoneの電池なくなってたけど、その場合も電話番号と登録名を言えばOKとのこと。便利な時代になったもんですね~。
30分後、今度はその場で電源を入れて画面を確認。うん、きれいだ。
なんかもう疲れたので勢いでプリズンブレイクシーズン2のDVD-Boxを購入。いや、だって3500円だったんだもん。スコフィールドに癒してもらうんだ。。
さらにミスドによってドーナッツバカ買いして帰宅。甘いものに癒してもらうんだ。。疲れたー。
濁って見えるのはiPad2用だからというわけではなくマットタイプの特徴みたいですね。iPhoneもついでに保護フィルム貼ってもらったんだけど、マットタイプなのでこちらもやっぱり濁って見える。。というか逆に目が疲れるんだけどこれ。。マットタイプ使ったことない人はご用心ということですね。
光沢タイプは使っているうちに指紋とかが目立つようになるはずでうーん、画面が綺麗、指紋がつかない、傷がつきにくいといいとこどりの保護フィルムでないかなー。
いやー出費も疲労も激しかったけど、色々勉強になりました。やっぱり引きこもってばっかりじゃだめだなーと感じた一日でしたん。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2012 All Rights Reserved.