ざっきザッキ雑記14

今年もまた月見バーガーの季節ですね、マックは月見バーガーとグラコロの時期だけ行ってます。それにしても暑い残暑頑張りすぎ、来週からは涼しくなるのかなー。

漫画・ラノベ

からくりサーカス(4)ワイド版:藤田 和日郎
勝・しろがねのサーカス編が一時閉幕し、鳴海のからくり編が開幕(∩´∀`)∩ワーイ サハラ砂漠の戦いが1番好きなので今後も楽しみですね~。
境界線上のホライゾン(4)上:川上 稔
10月からアニメが始まるそうで絶好調のホライゾン第4巻。あらすじ読んだだけですが今回は伊達、ロシアが舞台になるそうな。まあ、上巻はいつもどおり新キャラの紹介がメインでしょうしささっと流し読み予定ー。今回は673ページ、なんとか持ち歩ける厚さです。
うーん個人的にホライゾンはあまり好きじゃありません。どうしても終わりのクロニクルの焼き直しにしか見えない。クロニクル自体も各巻の主人公が過去の都市シリーズの主人公がモチーフっぽかったですけどね。確かすべての世界は繋がっていて『何度も壊されて、その度に強くなっていく世界』という設定があったので意図的になんでしょうけど、風呂敷広げきってしまったのかなーと。
ホライゾン終わったらまた都市シリーズみたいにサクッと長くても上下巻で終わるお話書いてほしい。しかし学生の時に読んでいたシリーズは大人が主人公で、大人になってから読んでいるシリーズは学生が主人公・・・なんだかなーw まあ、ラノベはいい加減卒業しろってことでしょうかね(‘A`)

ゲーム色々

任天堂、SCEJカンファレンス、東京ゲームショウと立て続けにゲームイベントがありました。詳しい情報は色んなサイトで紹介されているので個人的に気になった部分のみをピックアップ。
PS Vita
3GSのがっかり仕様でWifi一択に。ローンチ26タイトル、移植ばっかりになるかもって思ってましたが結構新作ありますね、ソニー頑張った。WiiUのようにVitaの画面にPS3のゲームを写せるとかなんとか。動画見ただけですが画面も綺麗ですしなかなかよさそうですね。
ただローンチソフトで気になったのはかまいたちの夜新作くらいでPS3とのマルチなため、うーん。あとは地獄の軍団でしょうか。スクエニで軍団ものってことでラスレム続編か!?( ゚д゚ ) ガタッ となりましたがピクミンタイプのゲームでした・・・そういえばオーバーロード2やらないとなー。
ゲーム以外の機能(Twitter、Facebook、音楽プレイヤー、インターネット)も豊富ですが、スマートフォン持っているセシとしては微妙。そんなわけで発売日購入は見送り~。
3DS
年末にマリオ3D、マリオカート、モンハン3G、Gジェネ、ラブプラス等々、ソフト不足の批判に見事応えるラインナップですね。マリオは毎回おもしろそうでいいなー。
来年発売になるものの、個人的に期待しているのがカルドセプト、そしてファイアーエムブレム、リメイクでお茶を濁していたファイアーエムブレムに完全新作が登場です!(゚∀゚) DSリメイク第1弾は本体と同時に購入したので、今回もファイアーエムブレムと同時に購入になりそうです、楽しみ。
東京ゲームショウ
Vita人気で今年は大盛況だったようで何より。セシも都内に住んでるので何回か行きました、最後に行ったのは2009年かな。FF13の出来を見に行ったのですが、入場までに1時間、入場したらFF13の試遊整理券配布終了で( ゚д゚)ポカーン EoE、ベヨネッタ、ニーアなど試遊したけど待ち時間がどれも2時間近くで、普段座ってパソコン仕事してるセシにはきつく翌日筋肉痛に。。2005年のEQ2の頃はこんなに混雑してなかったのになー。
そんな大変だった思い出しかないTGSですが、今はUstreamでイベントや開発者インタビューを配信してくれるのでいい時代になったものです。仕事しながらちょこちょこ見てましたヽ(´ー`)ノ
あくまで個人的な感想だけど、今年3DS買ってソフトが揃ってくるであろう来年Vita買えばいいんじゃないかなーと思ったり。セシは据え置き機で忙しいので両方スルーしちゃいますけどね。ただ思ったのは日本のゲームのプラットフォームが携帯機メインにはならないでほしいなーと。アクションやFPSなどはPS3、360、WiiUそれこそPS4、720何でもいいので据え置き機、大きい画面でゲームやりたいのです(´・ω・`)
今回の複数のイベント通して1番やってみたいと思った日本のゲームは『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』だったりします。

年末ゲーム
発売日タイトル名ジャンル機種
09/22Gears of War3TPS360
09/22

Dark SoulsARPGPS3
10/12

ガーディアンヒーローズHDACTXBLA
10/13エースコンバット:アサルト・ホライゾンSTGPS3/360
10/13Forza MotorSports4RCG360
11/01Lord of the Rings: The War in the NorthACTPS3/360/PC
11/02Battle Field3FPSPS3/360/PC
11/02アンチャーテッド 砂漠のアトランティスACTPS3
11/10インスタントブレインADV360
11/10迷宮クロスブラッド リローデッドDRPG360
11/11The Elder Scroll5:SkyrimARPGPS3/360/PC
11/17Call of Duty:Modern Warfare3(字幕版)FPSPS3/360/PC
11/17Halo Combat Evolved AnniversaryFPS360
12/01機動戦士ガンダムEXVS対戦ACTPS3
12/15FF13-2RPGPS3/360
発売日未定アサシンクリード リベレーションズACTPS3/360/PC
発売日未定PSO2ACTPC
発売日未定お姉チャンバラZACT360
発売日未定グラディエーターバーサスACTPS3

※赤色は購入確定
相変わらずすごいラインナップです。全部買いたいところですが、やる時間がないので
9月:Gears of War3
10月:ガーディアンヒーローズHD
11月:迷宮クロスブラッドリローデッド、BF3
12月:Skyrim
こんな感じでいこうかなと。ソニコミをキャンセルした分ちょっとだけ余裕できた気がします。CoD:MW3も気になるところだけど、今年の目標は新しいことをしようなのでやったことないBF3をやろうかなと。MW3は吹替版が12月になるそうなのでそっちを後で買ってもいいかもしれませんね。豪華声優陣に紛れて森 一丁さんの名前があって笑ったw 本当にいい声ですよね、またInside Xboxやってほしい。
Skyrimは日本語版の発売日がなかなか決まりませんねー。プレイアブル出展されたTGSで発表あるかなと期待していたのですが。。Steamで言語に日本語があるのも気になるところ。XP対応なので、できればPCでやりたい。
・・・正直これだけでもお腹いっぱいというかそんなにやる時間無いでしょって感じなのですが、もう1本『お姉チャンバラZ』買おうかと思います。たまには何も考えず遊べるバカゲーやりたいんです。
嘘ですエロいPVに釣られました(・(ェ)・) ベヨネッタほどのクオリティを期待するのは酷でしょうけど、バカっぽさ全開ならいいなーと。あとは心配なのが年内に発売されるかどうか。同じパブリッシャー、同じ開発のドリクラZeroは去年の12月31日発売予定が翌年2月に延期しちゃいました。おかげで発売日に買ったのにまだ封も開けてません。。頑張ってタムソフト!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。