PSN解約できましたん

コールセンターにまったく繋がらず諦めてたPSN解約ですが、一応送ったメールを見てくれたようでソニーのほうから電話がきました。
まずは声の高いセシ、いつも通りに
『奥さまですか?(^^』
『本人です(ーー;)』
のやり取り後、やっぱり電話で本人確認しないと解約(アカウント及び個人情報の削除)はだめみたいでいくつかの質問に答える
本人確認のため聞かれたこと
・アカウント名
・メールアドレス
・氏名
・住所
・ダウンロードしたコンテンツの内容
・本体のシリアルナンバー
5番目のダウンロードしたコンテンツの内容を答えるのがちょっと恥ずかしかったヾ(;´▽`A
幸いというかPSNで購入したのはラングリッサー4&5とタクティクスオウガだけだったので、よかったです。これがギャルゲーとかだったら、オペレーターのお姉さん相手にとんだ羞恥プレイですよ。購入したもの以外、体験版などのタイトル名でもいいようです。
無事本人確認もできたので、アカウント削除に関する説明を受けました。
・購入作品の再ダウンロードはもちろん、本体にダウンロード済みのゲームもプレイできなくなる
・サーバー側にある個人情報はソニーで消すので、アカウント自体の削除はユーザーで行う
再ダウンロードできなくなるのは分かってたけど、既にダウンロード済みのゲームもプレイできなくなるとは思いませんでした。理由を聞くと本体との機器認証をしているためとのこと。あー確かにそうしないと友達間で一人購入すれば使い回しとかできちゃいますからね。
アカウントの削除を行うとそれまでのゲームのセーブデータも削除される。
これもまあアカウントに紐付けされてるんだろうし、しょうがないかなと。但しアカウントの削除ではなく、初期化だけならセーブデータそのまま使えるらしいです。
個人情報の消去には少し時間がかかるとのこと。
ついでに色々質問させてもらいました
Q1.ダウンロードコンテンツの内容や本体シリアルナンバーもハッカーに渡ったの?
A1.いえ、流出したと思われるのは『アカウント名』、『パスワード』、『氏名』、『住所』、『電話番号』ですが、アカウント名とパスワードがあるのでPSNにサインインし、コンテンツなどの情報を見られる可能性がありました。
PSNを早期にダウンさせたのはこういう理由もあったのね。
Q2.新規にユーザーID作る場合って本名とかちゃんと登録しないとだめ?
A2.そうするとサポートに電話した時の本人確認が難しくなります。
バカな質問しちゃったなと反省。。
Q3.ゲームするときアップデート求められるんだけど、ブルーレイ再生時には求められないよね?
A3.いえ、ブルーレイのソフトによってはアップデートを求められる場合があります。
ただ、本体のアップデートにアカウントのサインインは必要ないとのこと。
Q4.メールでの問い合わせや今回の電話で話した個人情報も消してほしい
A4.一定期間経過後、消去しております
あとはやっぱり5月28日のPSN復帰以降、問い合わせが非常に多いみたいです。
今回のセシの問い合わせでも30分以上かかってますし、それらの通信費、オペレーターの人件費、増員だけでもかなりの費用になりそう。しかも無料サービス。。がんばれソニー。
PSN解約(個人情報消去)まとめ
1.公式ホームページからメールを送る
2.ソニーから電話がかかってきて本人確認後、消去
 (アカウント名、メルアド、氏名、住所、シリアルナンバー、ダウンロードしたコンテンツタイトル3件)
3.ユーザー側でPSNアカウントの消去もしくは初期化、XMB左のユーザーからアカウント名選び△押す
ネット上で個人情報登録することの恐ろしさを身をもって知る事件でした。
これからはクレカ使わないような登録の場合は、名前:山田 太郎、捨てメール、住所:ナメック星にしようヽ(´ー`)ノ
2011/08/03追記
PSN解約で検索して来られる方が多いようなのでその後の補足を
結局、電話があったその日に『アカウントの削除』を行いました。
最初はオペレーターさんに勧められたセーフモードからの初期化→復元→紐付けを試そうかと思ったのですが、
http://www.jp.playstation.com/support/safemode.html
初期化後同じサインインIDとパスワードを使ってサインアップとのことで、個人情報(メルアドとパスワード)を消したい場合は意味ないんじゃないかと思い諦めました。
削除依頼から期間が経過しソニーさん側がすでにアカウントを削除していた場合は、復元できるのかは不明です。恐らくみなさんここが1番知りたいんだと思いますがお役にたてなくて申し訳ないです。
本体のシリアルナンバーも把握しているみたいですし、対応してくれるといいですね。
削除してから2ヶ月経ってから以前使っていたメルアドとパスワードでPSNにログインしようとしましたが、エラーで入れませんでした。こちらは確かにソニーさんのほうで消してくれているようです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。