地震02

変にかしこまる必要はないと思うけど、災害時という認識を持って節度ある行動をしたいものです。
セシに関連する問題は当面
・『輪番停電』
・『食料の高騰』
輪番停電
福島の原発が1号機に続いて3号機も爆発しそうとかなんとか、いずれにせよ原発が止まっており電力の需要が供給を上回る見通しで、区画ごとに時間をずらして計画的に停電させて電力の消費の集中を避けるようです。
13日の夜8時に発表され、9時に修正され、朝1番の停電は行わなかったりとかなり混沌としています。まあ、前例がないことをやってるのであんまり責めないであげてほしいですね今は。状況が落ち着いてからゆっくり反省や責任云々の話をすればいいし、今は与えられた情報や状況に対応することだけを考えていきたい。
東京周辺で最も困ったのが電車の運休でしょう。山手線以外は運休、時間調整などでかなりの混乱があった模様。
セシ自身は日曜日にお泊まりの仕事だったため難を免れました。さすがに都心部の停電は避けるようで職場は一応対象外ですが、念のため上司と停電時の対応を決め、遅れてた同僚もぼちぼち出勤してきたので朝10時に退社。停電前に日暮里駅から発車する最後の便に乗れました≧(´▽`)≦
食料の高騰
西日本に住む友達に聞いてみるとあっちはまったく問題ないのでそこまで心配する必要はないかなと思いますが、万が一に備えるべく地元のスーパーへ。
JPG.jpeg
遅かったΣ(・ω・ノ)ノ
カップラーメン、お米、缶詰類が全滅。いやはや主婦のみなさん素早い。停電がどうなるかわからないので冷凍食品、日持ちしない食材は避ける方向でホットケーキのもと、パスタ類などを購入。レジにたどり着くまで30分くらいかかりました。。夜9時まで営業するそうですが午前中で商品なくなっちゃうんじゃないかと。コンビニも弁当やパン類が届かない状態で、こちらもカップラーメン類は全滅。
当面は外食をメインにして、そちらが閉店し始めたら保存食に手を付ける方向でいきますかね。繰り返すようですがそこまで流通が滞るとも思えませんけどね。
明日以降停電がどうなるか分からないけど一週間くらいは混乱が続くんじゃないかと、セシの人生でこれほど情報の選択取得、臨機応変に即断即決即行動を求められたことはなかったのでちょっと新鮮。すべてが落ち着くには長い長い時間がかかりそうですが、助け合ってがんばっていきたいところですなー。
追記
GoogleのTwitter表示される機能『リアルタイム』検索がすごい便利ですね。『15日 輪番停電』などの検索ワードを入れ、左横のメニューからリアルタイムをクリックすると、検索ワードに関連することを誰かがつぶやく度に随時更新表示されていきます。
もちろん正確な情報ではないけど、電車遅延などの時いつも助かってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2011 All Rights Reserved.