地震

東北地方太平洋沖地震
マグニチュード8.8、震度7、死者や行方不明者も3桁に上るそうです。これがそろそろ来るといわれていた関東大震災なのかな?
私自身は地震が起こった時は会社で、今まで経験した地震の中では1番大きな揺れでした。歩けないほどでもなかったのですが倒れそうなパソコン類を支えるのをあきらめ外へ。今考えれば危ない行動ですね、揺れが収まるまでは机の下にいましょう。最大の揺れが収まった後も余震が続きました。もともと乗り物酔いしやすい性質なので酔っちゃいました。(東京の震度は5弱だったそうな)
そして東京の電車は一部の私鉄を除き、ほぼ全面停止で私も帰宅難民になりましたがその辺は割愛。結局自帰れなかったわけですが、自宅の部屋というかマンションは大丈夫かなー。

マグニチュード=地震のエネルギー・規模
震度=揺れの大きさ
関東大震災は70年周期で起こると言われている、以前起きたのは1923年

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。