ルド日記11~Patch4.0.6~

WoW

お久しぶりのWoW日記。
Spell Power5000超えた頃からDFでHeroic Instanceに通い始めた年末。ヒーラーに厳しいCataclysm Instance、Heroicではもう泣きたくなるくらいきっついんですが、私は元気です。それでも着実にクリアして残ってるのは、あと一つ
・Grim Batol
Tacがややこしく野良でクリアできる気がしません(ノ∇`) ようやくフルGuildメンバーでHeroic通い始めたので、がんばっていきたいところ。
Cataclysmの雑感
インスタンスは完全にTBC以前の感じに戻りました。AoEでどばーっとやる簡単だったWotLKの戦術はすっかりなかったことになり、CCが完全復活。雑魚戦で普通に死ぬInstanceが帰ってきましたヽ(´ー`)ノ 特にHeroicでのBoss戦ではメンバー全員が戦術を理解してないと即Wipeな感じで、Blizzardの狙い通り会話が多くなった気がします。ヒーラー目線ではTankだけではなく、全体にがっつりダメージがくるのでHealが大変でManaがかつかつ。これまたBlizzardの狙い通り、ほとんどすべてのHeal Spellを使わないと厳しい感じ(Resto Druid)
・Lifebloom(1秒毎に回復し3スタックするHoT、効果切れ時に大回復)
・Reju(2秒毎に回復するHoT、高コスト PriのRenewみたいなの)
・Regrowth(高コスト、低回復のDirect Heal&HoT Cast1.5秒)
・Nourish(低コスト、低回復のDirect Heal 1番使うHeal Cast2.5秒)
・Healing Touch(高コスト、高回復のDirect Heal Cast2.5秒)
・Wild Growth(12秒間でじわじわ回復させるAE Heal、低回復)
・Tranquil(高回復HoT Channeling Cooldown8分)
・Nature’s Swiftness(Direct HealをインスタントHealにする Cooldown3分)
・Swiftmend(Rejuがかかっている時に使えるDirect Heal Cooldown15秒)
Cataclysm前のパッチでRejuのコストがBase of Mana26%になり、Rejuを全員にばらまいておけばOKな戦術は使えず、Health100Kを超えるメンバーたちに対し、5Kくらいしか回復しない(しかもHoT)Wild Growthさんは本当に気休めにしかならない、AE Healの弱いPri、Druには厳しい時代です。今PTR(公式テストサーバー)で行われてるパッチでは、Renew(Pri HoT)とRejuがコストダウンするっぽいので、再びそれらをメンバー全員にかける方法になっていくのかな。とりあえず今はTranquilさんだけが頼りです(´・ω・`)
Patch4.0.6まとめ
Resto
・Rejuvenation:Mana costがBase mana26% → 16%
・Soothe:Cast timeが1.5sec → instantに(Enrageを取り除くやつ)
・Omen of Clarity:Malfurion’s Gift(Talent)取ってないと発動しなくなる
Talent
・Empowered Touch:RegrowthでもLifebloomの更新ができるように
・Natural Shapeshifter:Tree Formの変身時間延長が5/10sec → 3/6sec
・Tree Form:変身時間が30sec → 25sec
・Nature’s Bounty:3人以上にRejuをかけてる時、NourishのCast timeを減少10/20/30%
・Wild Growth:回復量が30%アップ、cooldown10sec → 8sec
Mastery
・Symbiosis:HoTがかかっている対象の回復量がアップ 10% → 11.6%
Tree Formの変身時間が合計9秒減るのが痛いけど、Wild GrowthとRejuのBuffがうれしい。でもOmen of Clarityの発動がLifebloom時に限定されるのでMana持ちが心配
Feral
・Berserk:Fear解除、無効化ができなくなる
・クマTank:DPS down
・ねこ:Meele DoTのダメージが大幅ダウン、代わりにDirectダメージスキルがアップ
・Skull Bash’s:Cast Intterup時にその系統のSpellが使えなくなる時間が5sec → 4sec
こっちはソロ用しかやってないので、簡単に。
ArenaでMeele DoT強すぎってことでNerfらしい。確かにセシのへっぽこ装備でもRake:5K/tick、Rip:10K/tick出てたからなー、でもResillence積んでるPlayerにはそんなにダメージ出ないんですけどね。Berserkは31ポイントTalentスキルで、Cooldown3分なんだからFear解除くらいさせてくれと思うけど、効果時間が15秒だからなー。でも、無効化だけ削除で解除は残してほしい。
Glyph
・Glyph of Entangling Roots:RootのCast time減少 instant → -0.2sec
Meeleに対して強力すぎたので、まあ仕方がない。
そして、そんな数々のBuff/Nerfを吹き飛ばす変更が入ろうとしています。
Sharpshift(変身)でRootが解けなくなる
これはひどい。
Sheep無効化なくなったんだしもういいじゃないですか。セシのメインSpecはRestoなのでDispellすればいいですが、Feralは完全に積み、死亡ですね。何故6年間保ってきたクラスの特徴を今になって失くすのか。ただでさえクラスの個性がなくなってきた昨今のWoWでまたひとつ個性が消えようとしています。
これによりFeralのNerfは、
Berserk(Fear無効化できなく)、DoTダメージダウン、Rootも抜けれなくなる
いっぺんに3つも来ることになります。DoTダメージがダウンして近づいて殴る必要があるのに、FearとRootに対処できなくなるという矛盾。
ねこ\(^o^)/
Patch後、アリーナからFeral Druidが消えることになりそうです。。
公式フォーラムのPTRスレッドではDruidの悲痛な叫びが今日も流れるのでしたー。
http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/1869560485
wow20110117_16.png

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。