TBC(仮)_56〜Rise to Heaven〜
存在感がすごい!(語彙力)
先週のモノクロさん
私が所属するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。
- 水曜日:Karazhan Open Raid
- 木曜日:Karazhan Open Raid
- 金曜日:【SSC】Lurker/Vashj/【Hyjal】Winterchill/Anetheron/Kaz’rogal
- 土曜日:【BT】Naj’entus/Supremus/【Hyjal】Azgalor/Archimonde
- 日曜日:【BT】Gorefiend/Akama/RoS
Hyjal Summit
Archimonde
誰一人死んではならない?ならば4Shaman、7Healerだ!……うちのオフィサー陣がガチすぎる件について
Doomfire |
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ランダムプレイヤーを追尾する炎。2400 dmg/1sec。横に逃げてはいけない。 |
Fear |
40秒毎にRaid全体に8秒間のFear。Fear食らってDoomfireに突っ込んで死ぬのがこのボス戦の最大の課題。 |
Air Burst |
ランダムプレイヤーとその範囲13yd内に3000 dmgを与えて、空中高く吹き飛ばす。 |
Grip of the Legion |
ランダムプレイヤーに5分間の間2500 Shadow dmg/2secのCurseを付与。解除可能。 |
Soul Charge |
誰か死ぬ毎にクラスに合わせてRaid全体にデバフ&ダメージ。一人くらいならまだWipeしないけど、相乗効果が高いので続けて二人死ぬとほぼwipe。 |
個人的にまったくHealの手応えがつかめず四苦八苦してました。。被ダメージの大半はやはりDoomfire。Tremor4本のおかげでFearで突っ込むことは少なかったですが、発動時の地面エフェクトを見落として逃げ遅れて食らってしまう人が多かったです。継続DoTでとても痛いGrip of the LegionはMage/Druによってかなり迅速に解除されてましたね。
Miltea殺害RTA
- Curse解除役のLiccaさんを落とす。
- Soul ChargeでHS、Heal Potionを切らせる。
- 満を持してGrip of the Legion(Curse)で継続ダメージ。
- Doomfireで追いかける。
- 止めのAir Burstだ!
やめて、最適アルゴで動かないで!もう完全に心ぽっきり折れましたよ。。Raid中誰かも言ってましたがDoomfireやAir Burstは体験して覚えるしかないですね。
その後8wipeし久々の1時超えでラストトライ。何度か危ない場面もありましたが、死者なく順調に削れていきArchimondeのHealthが10%へ。
ここからはイベント戦闘へ移行。TyrandeによってProtection of Eluneというシールドが全プレイヤーに張られて無敵になります。Healerも含めて攻撃し放題。最後はWarcraft Ⅲの再現でWispがArchimondeに集まって大爆発して終了。
おつかれさまでした。体験して覚える部分が多いので今回アクティブなHealer全員が参加できたのはとても大きいと思う。次回以降は4Shaman、7Healerじゃなくても倒せるかと。T6 Headが毎週2個入手できるのは嬉しいですね。
- MT Healは無理にしようとせずEarth Shieldだけしっかり。
- Tremor置く位置はグループメンバーに通達。立ち位置は自グループとMeele DPSにHealが届く場所。Chain HealはMeele DPSにのみ飛ばす。
- 自グループのHealはLesser Healing Waveをメインに。Air Burstを避けるためプレイヤーが13yd以上離れていることが多いため、Jump範囲が12ydのChain Healは微妙。
- Air Burstで飛ばされたプレイヤーがDoomfireに巻き込まれることは考えにくいので追いかける必要はない。ちょっとだけ下がって範囲内に入ってからHeal。
個人的にはこんなところでしょうか。次回はもっと上手くHealできるでしょう。
Black Temple
Trashの種類が豊富ですね。階段での戦闘ってHealer的にはLoSが怖くてちょっとドキドキ。
Teron Gorefiend
久々に足を止めてHealできるので遠慮なくChain Heal Spamできてご満悦。
Incinerate |
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ランダムプレイヤーに2775〜3225 Fire dmg。8325〜9675 dmg/3sec。Dispell可能。 |
Shadow of Death |
30秒毎に詠唱。デバフを付与されたプレイヤーは55秒後に死亡し、Vengeful Spirit ghostに変身する。アビリティを駆使して4体のShadowy Constructを倒す。 |
【Vengeful Spirit ghostアビリティ】
- Spirit Chainsで足止め。
- Spirit Volleyで範囲。
- Spirit Lance連打。VolleyのCDが終わったらそっち優先。
※この3つ以外のアビリティは使わなくてOKですが、Shadowy Construct倒し終えて時間余ってたらシールドを味方にかけたりするといいそうです。
Spirit Chains |
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自範囲の敵を5秒間足止め。 |
Spirit Volley |
12yd内の敵に9900〜12100 dmg。 |
Spirit Lance |
単体に6175〜6825 dmg。 |
Incinerateだけ痛いけどDispellできるし割と楽だな〜と振り返ったら幽霊迫ってました。Shadow of Deathが連続してHealerに飛んでくるとちょっと怖い、今回は5Healer(+1)でした。幽霊操作は結構慣れが必要そうで処理しきれず何度かWipe。
待望のShadow of Deathを食らって、死ぬまでに残り40秒もあるのに足取り軽く死に場所に走るMiltea氏。デバフを受けた後に55秒の猶予があり、DBM入れていれば10秒前に改めて画面中央に警告出てくるのでそれから走りましょう。。Shadowy Constructはプレイヤーを殴ってくるのですれ違うと危険。幽霊に変わる1秒前でBossがダウンしてしまいしょんぼり。
Reliquary of Souls(Reliquary of the Lost)
Suffering、Desire、Anger。Phase毎に顔とオーラが変わるボス。
ボス前のTrashは倒しても15秒で復活。
ボスのHealthを削り切るとPhaseが切り替わる。切り替え前に複数のEnslaved Soulsがspawn。Healthはとても低く倒した時に10yd内のプレイヤーのHealthとManaを30%回復するのでしっかりStackしてからAoE等で倒す。各Auraは100ydなのでRaid全体が影響を受ける。
【Phase 1】
Aura of Suffering |
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被回復量とアーマー値が100%、ディフェンススキルが500減少。つまり回復不可能。 |
Fixate |
5秒毎。ボスはこの対象しか攻撃しない。ボスに最も近い位置に立っているプレイヤーが選択される。 |
Enrage |
45秒毎。15秒間ボスの物理ダメージが25%、攻撃速度が50%上昇。 |
Soul Drain |
3人のプレイヤーに30秒間2625〜3375dmg & Mana drain/3secのデバフ。Dispell可能。 |
回復不可能なのでPriestのShieldとPalのSacrificeをTankにかけるくらいで、あとはHealerもみんな攻撃。
【Phase 2】
Aura of Desire |
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与えた攻撃の50%分の反射ダメージを受ける。被回復量は100%増加。8秒毎に最大Manaが5%減少。160秒で0となる。 |
Deaden |
10秒間被ダメージを100%増加。Spell Reflect可能。 |
Spirit Shock |
5秒毎にMTに撃ってくる。9250〜10750Arcane dmg。ターゲットを無力化、Rougeに小石投げられてうろうろするアレかな。 |
Rune Shield |
15秒の間、詠唱速度を100%増加し50000ダメージ吸収のバフ。SpellSteal可能。 |
Spirit ShockはCurse of Tongues入れても1.6秒で詠唱してきます。詠唱中断がんばりましょう。Mageはヒャッホイタイム。
【Phase 3】
Aura of Anger |
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3秒毎にShadow dmgを受ける。ダメージ量は100から始まって以降は200、300と100ずつ増えていく。でも、Stackする度にプレイヤーの与ダメージが5%増加。 |
Seethe |
ボスのターゲットが変わった時のみ発動。10秒間ボスの攻撃速度が100%増加し、対象以外のRaidメンバーのThreatの上昇率が200%増加。効果切れるまでDPS Stopですかね。 |
Soul Scream |
10秒毎。前面10yd内にコーン型範囲で2625〜3375Shadow dmg。対象の残Mana/Rage毎に追加ダメージ。 |
Spite |
3人のプレイヤーに6秒間ダメージ無効のデバフをつける。ただし効果が切れる際に7500のNature dmgを受ける。 |
死ぬ前に倒しましょう。そうしましょう。
時間がなかったので顔見せ程度にTry。
Healerハゲるタイプだなと思いましたが、Healerはみんなマゾなので大丈夫。多分喜んでる。
BiS表
うっかりGorefiendの手袋がBiSな事を忘れてたので忘備録として貼っておきます。
部位 | Drop | Zone | 参考 |
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Helm | Archimonde | Hyjal | T6 |
Neck | Mother Shahraz | BT | |
Shoulders | Mother Shahraz | BT | T6 |
Back | Illidan | BT | Haste |
Chest | Illidan | BT | T6 |
Wrists | Leather Working | – | Haste |
Hands | Teron Gorefiend | BT | Haste/Leather |
Azgalor | Hyjal | T6 | |
Belt | Supremus | BT | Haste |
Legs | The Illidari Council | BT | T6 |
Boots | – | – | 特になし |
Rings | Trash | BT | Haste |
Trash | BT | Haste | |
Trinkets | 41Badges | ||
Illidan | BT | ||
One-Hand | Illidan | BT | ZAでHaste Maceもあり。 |
Off-hand | Supremus | BT | |
Relic | Maiden of Virtue | Karazhan |
優先順位はT6(2セット) >> Spell Haste >> Heal Mace = T6(4セット)
それいけ、ダージリンちゃん
Resilience 261まで上昇。ギアのステータスアップによる恩恵が大きいので今後が楽しみ。
というかもうすでに強いかもしれない。TalentでのMaceのStun Proc率は10%……とは思えないほど発動する。Resilience 300まで上がったら後はひたすらCriticalを上げましょう。
BGはHealerのほうが試合への影響力高いのでShmでも久々に行ってみようかなと。
How is the COVID situation over there?
Tokyo continues to see more than 10,000 new cases of infection every day,
and a third vaccination is recommended. However, people’s interest seems to be waning.