TBC(仮)_53〜いんたーみっしょんその4(Resto Shaman考察)〜
Phase跨ぐのでこれまでのResto Shamanと今後の展望についてのお話。
Phase3で待望のSpell Hasteが導入。T6アーマーも2セット効果でChain HealのMana 10%軽減、4セットでChain Healの回復量5%増加と強力だ!それを踏まえた私のResto Shamanに対する評価は以下の通り。
オリジナル版(2007年)ほどの存在感はなくヒール能力はそこそこ止まり。バッファーとしての役割が大きい。
※特に不満があるとかそういうことではなくなるべく客観的に見て、求められている役割をきちんと理解して応えていきましょうというお話です。
Healerランキング
私の体感だけだと説得力ないのでデータ的にも見てみましょう。
引用元:Wowmetaより
データはWarcraftLogsからのパブリックレイドログに基づいています。定期的に更新されるため日記内ではPhase2(2022-01-24)のデータを画像にしています。
Spell Hasteが入ってT6が4セット揃ってもHoly Priestの優位性は揺るがず、TBCCにおけるベストヒーラーは彼らになると思います。Resto Shamanは2番手にはなれるかも。とはいえPvEに関してはヒーラー4クラスともバランスは取れてるかと。PalだけBeacon of LightをWotLK仕様(Beaconかけた相手が別のHeal Targetの50%分回復するやつ)にしてあげてとは思いますが。
Resto Shamanの基本情報(簡略)
- Castの9割はChain Heal。Healing Wave?Lesser Healing Wave?知らない子ですね
- 押すボタンが少ない
- 250MP5(Casting中)
- プレイヤースキルは特に必要ない
- トーテムが本体(知ってた)
解説
Chain HealのCast Timeは2.5秒。ターゲットの10-12yd内の味方に1発目の回復量50%分Jump、そのまた50%分さらにJump。クリティカルは3発個別判定。1発目がクリティカルしたからといって2発目以降の回復量が上がるわけではない。
Cast Timeはとても長いですがHealthが減っている味方に自動でJumpしてくれます。かしこい。
Rank | Mana | 回復量 |
---|---|---|
Rank1 | 247 | 2050 |
Rank5 | 540 | 3250 |
Lesser Healing Wave | 440 | 2150 |
Healing Wave | 720 | 4400 |
※回復量はRaid時の私のHealing+2300を基に計算。
([Healing+] * [Cast Time] / 3.5) + Spell自体の回復量 * Talent回復量
Chain HealだけTalentで30% upし、Relicで87底上げ。他は10% upのみ。
Lesser Healing WaveはCast Time 1.5秒。Healing WaveはChain Healと同じ2.5秒です……うん、やっぱりChain Healだけでいいんじゃないかな!Manaコスパ的にはDown Rankペナルティを受けないRank4がおすすめされていますが、私は回復量でRank5(最大)、Overheal前提でRank1の2種類を使っています。Casting中でも250MP5あるためRank1がちょうどいいのです。
Earth Sheildはダメージを受けた時に回復するリアクティブヒール。実質ShmのHoTです。基本的にTankにかけていますが、AoE時に死にやすいMage、Wlkにかけることもあります。
Earth Shieldを保ちつつChain Healを打つのが基本的なスタイルであり、それが全てでもあります。Chain HealはCast Timeが長いので範囲ダメージを食らってから詠唱を始めても遅いため、しっかりボスやTrashの戦術を理解してプリキャストが基本です。誰のHealthも減っていないときはとりあえずRank1 Chain HealをTankに飛ばしています。あとはWlkのLife Tapの回復にもRank1は重宝しますね。
プレイヤースキルは特に必要ないですが、とにかくCast Timeが長いため、立ち位置をしっかり意識して移動は最小限にとどめましょう。
※これはさすがに下がりすぎですが、範囲来ることがわかっている場合は離れてHeal。
トーテムが本体
- Mana Spring Totem/Mana Tide Totem
- Wrath of Air Totem
- Bloodlust/Heroism(説明不要のアレ)
Mana Spring Totem
あまり重要視されていませんがMana Spring Totemはとても強力です。
62.5MP5(25Mana/2sec)
※Resto Shaman以外だと50MP5。
Mana Tide Totemは5分クールダウンですが総Mana量の24%分回復。12000Manaなら2880Mana回復ですね。
TBCでのボスとの戦闘時間を平均6分くらいだと仮定すると、Resto Shamanが居るだけで7380Mana回復します。4500Mana(Mana Spring:62.5 * 12 * 6) + 2880Mana(Mana Tide)
Mana Spring TotemがShamanの本体みたいなものなので絶対切らさないようにしましょう。Mana TideはPriest陣の残Mana見てできれば2回使いたいところ。
Wrath of Air Totem
こちらはSpell Damage/Healing+を101上昇。Mana Springほどではありませんが5人分なので十分な底上げですね。
結論
代わりのきかない強力なバフとぼちぼちなRaid Heal能力……なんやかんやでやっぱりResto Shamanは強い
Phase3の展望
冒頭でも述べましたが、Spell HasteでChain HealのCast Time減少に加えてT6アーマーも2セット効果でChain HealのMana 10%軽減、4セットでChain Healの回復量5%増加と強力!セット効果に恵まれないPriestやDruidの皆さんは歯ぎしりしたかもしれませんが、ご安心ください……強いのは4セット揃ってからであってギア入れ替え時はかなり辛いPhaseになると思っています。
【Spell Haste 10%を得るために失うもの】
ギア自体のステータスはほぼ据え置きです。
- Gem Socket数17 → 11 = Healing -108(+18 Heal gem * 6)
- Spell Critical -2%
Phase2でせっかく積み上げたCriticalを全部失います。Socket減り過ぎだよ!意味が分からないよ!
【BiS表】
部位 | Drop | Zone | 参考 |
---|---|---|---|
Helm | Archimonde | Hyjal | T6 |
Neck | Mother Shahraz | BT | |
Shoulders | Mother Shahraz | BT | T6 |
Back | Illidan | BT | Haste |
Chest | Illidan | BT | T6 |
Wrists | Leather Working | – | Haste |
Hands | Teron Gorefiend | BT | Haste/Leather |
Azgalor | Hyjal | T6 | |
Belt | Supremus | BT | Haste |
Legs | The Illidari Council | BT | T6 |
Boots | – | – | 特になし |
Rings | Trash | BT | Haste |
Trash | BT | Haste | |
Trinkets | 41Badges | ||
Illidan | BT | ||
One-Hand | Illidan | BT | ZAでHaste Maceもあり。 |
Off-hand | Supremus | BT | |
Relic | Maiden of Virtue | Karazhan |
BTに偏りすぎ?!Hyjalとかいうハイキングコース。Spell Hasteには過剰な期待はしていない。Socket減少による+Healingの減少が大きいのでアーマーもらってもすぐには変えないことが多くなるかと。EPGP 100%で振るのはHaste RingとTrinket、Cloakくらいでしょうか。ヒーラーみんなそうなるだろうけど。。
【現在の装備】
https://seventyupgrades.com/set/kBMzevTTxvFQACFmyRewnv
Socket減少を見込んでHeadとChestをT5にしておきたいところですね。
How is the COVID situation over there?
This Domain Is Good!
Hey people!!!!!
Good mood and good luck to everyone!!!!!