TBC(仮)_51〜Oh my pants!〜

WoW

久々のWoW日記なのに最低なサブタイトルですまない…。。

先週のモノクロさん

私が所属するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。

  • 水曜日:Karazhan Open Raid
  • 木曜日:Karazhan Open Raid
  • 金曜日:Gruul/Magtheridon
  • 土曜日:【SSC】Hydross/Lurker/Tidewalker/Karathress/Leo/Vashj
  • 日曜日:【TK】Keal’thas

2021/12/14のメンテでSSCとTKにNerfが入りました。ボスのHealthが大幅に減り、攻撃も弱体化。具体的に言うとLurkerのSpout食らっても3K程度しかくらわずノックバック距離も短くなって泳いで戻れる感じ。その結果なんと1時間30分でVashj以外の5boss討伐完了。割とドン引きですけど、まあもうPhase3来ますしね。Pugでも余裕でクリアできると思います。
※VashjとKaelは他のボスを倒さなくても直接戦えるようになりました。

Lady Vashj

【ざっくりタクティクス】

  • Phase1:Static Chargeのデバフをもらった人が離れるだけ。
  • Phase2:Health70%で開始され、4つのシールドジェネレーターを破壊するまで続く。VashjからのCone型のAoEに耐えつつ、Coilfang Elite、Striderを捌きつつ、エレメンタルからTainted Coreを拾ってバケツリレーでシールドを解除。
  • Phase3:ADDは空に浮かぶSporebatのみ、足元に出る毒沼を回避しつつVashjにDPS。このPhaseまでいけばほぼ勝ち確。

Vashjもがっつり弱体化されてました。
Phase2
Phase2で問題だったStrider(Meele RangeにFear撒き散らし)のHealthも減り、厄介だったランダムプレイヤーへのMind Controlは丸々削除。

あとはTainted Coreのバケツリレーですね。Grounding Totemを置くため(TankへのShock Blast:Threat高いプレイヤーに5sec Stun)中央に居た私にもCoreが飛んで来ました。
「Polyさんに投げて!」
え〜っと、ジェネレーター近くのドワーフ、ドワーフ?……居ました!
痛恨のミス
Miltea…それHamuさんや…。。スラムダンクみたいな痛恨のミスをかましつつWipe2回。慌てる必要はまったくないのでRaid Frameで名前クリックして投げよう!

まあ、それでもあれVashj思った以上に弱体化されてね?と漂う楽観ムード。
シールドジェネレーター
Coreを落とすTainted Elementalの方向だけしっかりコールし、Kill役のRangedへのヒールもアサイン。私はというとResto Shmは走り回りながらHealできるタイプじゃないので、シールドジェネレータークリック係になることに。

Phase3に突入。
Sporebat
Sporebatが思ったより痛いものの、
毒沼
毒沼は時間で消えちゃう優しい仕様でそのまま押し切ってVashj Down〜。

記念撮影
お約束の記念撮影。DropもHunter垂涎のBow(見た目は不評)が出て何より。

Keal’thas

wipe
Wipeかと思われたその時、SSで蘇ったLizieさんのWandがFireballを突き破る劇的な勝利でしたね!(嘘)

【ざっくりタクティクス】

  • Phase1:4人のAdvisorの自己紹介。
  • Phase2:7つの伝説の武器を惜しげもなく放出。多分Advisorたちは激おこ。
  • Phase3:4人のAdvisorが一斉に復活。4人同時にファイト。
  • Phase4:Kael重い腰を上げ動き出す。FireballとShock Barrier貼ってからのPyroblast、フェニックスを添えて。
  • Phase5:謎の空中ファイトに突入。これがTK Attuneの破滅の呪文(Cipher of Damnation)なのでしょうか。

Nerf前はなんと言ってもPhase3が辛かったですね。慣れてきてもPhase4に突入した時点でAdvidor2人残っている状態でした。

【劇的ビフォーアフター】

【Before】531K
【After】191K

なんということでしょう、AdvidorのHealthが65%も減っています……それはやりすぎだBlizzard。。

phase4
余裕を持ってにPhase4へ突入。フェニックスをKiteとMeele DPSが伝説のダガーでMC解除は変わらず大変そうでした。


そして未知のPhase5へ。やめろー、うさぎが消えてしまう!空中浮遊しながらファイトです。浮遊中に地面についてしまうとダメージを食らうので適度な高度を保ちつつ、黒い雲Netherbeamを避けます……TBCは本当にMeele DPSに厳しい拡張です。。意外にChain Healが有用でした。

幾度かのwipeを経て問題点を修正し、うちのギルドの勝ちフラグであるRLのTomoさんの一言「勝ちましょう」も出て
Kael
Kael Down!……Manaダダ余りですまない……Resto ShmはMP5とMana効率よすぎなのです。

記念撮影
記念撮影をパチリ。しっかりうさぎ呼びなおしておきました。Nerf前に倒せなかったのは残念ですが、なんとか年内最後のRaidでVashj、Kael倒せてよかった、よかった。

強運
初Killで何故か豪運を発揮する私はこの日もパンツをいただきました。ステータス、Heal+は今ひとつですが13mp5が素晴らしい。これでCasting中のmp5は250を突破し、Mana247のRank1 Chain Heal(2K+ジャンプ)が実質無料で打てるようになりました。Resto Shmマジヤバイ。

部位DropZone参考
HelmLady VashjSSCT5
NeckKael’thas SunstriderTK 
ShouldersVoid ReaverTKT5
BackKael’thas SunstriderTK 
ChestKael’thas SunstriderTKT5
WristsHydross the UnstableSSC 
HandsHigh Astromancer SolarianTK 
BeltTrash mobsTK 
LegsKael’thas SunstriderTK 
BootsLeotheras the BlindSSCLeather
RingsAl’arTK 
MagtheridonMagtheridon 
Trinkets  41Badges
KarathressSSC 
One-HandLady VashjSSC 
Off-handMagtheridonMagtheridon 
RelicMaiden of VirtueKarazhan 

比較的早期にBiSがほぼ揃ったのでRaidアサインはベンチに回りましたが、たまにしかRaid来ないのに必ずItem持っていく人ムーブになってました!いや、なんか出るんですもん。。※MailのHealはPal、Shmしか使えないのもありますけどね。

Vashj、KaelのT5及びHealing Maceは他の人に譲っていこうと思います。

Shm Trinket
個人的なPhase2のBiSはノーマークだったShm Trinketでした。Proc 15%で335mana回復。隠しCooldownは40secで1分に1回発動と考えると335/60*5 = 27-28mp5と素晴らしい性能。取得後はずっとこれつけてます。

それいけ、ダージリンちゃん

ダージリン
Ring of Bloodを手伝ってもらって武器を取った後、お茶を濁しています。。Primal Netherが交換できるようになるの待ちですね。

今後の更新及びWoWの活動について

年末年始は色々あるので1月第2週までWoWはお休み予定です。PTRではBT、Hyjalのテストが行われているので1月中旬くらいに来そうですね。日記はPhase3から更新予定ですがRaid以外は増えないのでDropを記載して後から統計的に楽しむ業務報告みたいな形になるかもです。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。アリーナにて散る。
Darjeelin
Darjeelin(Lv65 Arms Warrior)
紅茶派のWarrior。アリーナで散ってしまったMilteaの仇を討つべくBGへと赴く(八つ当たり)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。