ざっきザッキ雑記69

やる気スイッチが完全に切れてまったく作業していません。。
やる気があってもなくても作業、仕事するのが普通の大人です。つくづくダメ人間だなーと。。
何であれ『何もせず無為に過ごす』のが1番まずいので、バタバタもがいてみようと思います。

クックパッドについては定時株主総会はいつも通り3月24日に行われるようなので、出席し事の顛末を見届けて次の投資へ活かしたいと思う。
現在の持ち株

  • 日経レバ:10口
  • サンリオ:200株

マイナス金利の効果は2週間は保つだろうと日経レバの利確ポイントを過ぎても欲張って放置してたらまさかの三日天下で呆然。誰でも儲かる相場は終わり、今年の相場は難易度が高すぎるので手を出さず見守ることにします。来週は春節明けの中国市場、日本の10ー12月GDP速報などがあるので、できれば日経レバに関しては今週中に微益撤退しておきたい。
企業の決算報告もまだ今週いっぱい残っているものの今のところ芳しく無く日経平均全体のEPSがぐんぐん下がって現在の日経平均株価でも割安感がなくなってきました。分かってたことだけど改めて『円安頼みの相場』だったんだなーと。
IHI、神戸製鋼、ファナックと中国関連の企業業績の落ち込みがひどいので2月10日のサンリオの決算も覚悟しておかないといけませんね。サンリオは欧米の落ち込みをアジアの上昇でなんとか抑えている状態でしたので。。
今年は儲けるより損しないことが大切。
すでにクックパッドの利確で利益は上がっているし、ファンダメンタルズ的にも割安感が微妙になってきたので基本的に手は出さない。ただ、配当利回り的にはなかなかの水準なのでさらに下がるようなら残りのNISA枠の範囲で財務安定してて利回りいい銘柄をちょっと買うかも。
中長期投資や1企業に入れ込むことはもうしない。
相場は今年だけではないので無理せず、でも、今回の流れはしっかり観察しつつ(ザラ場を張り付いて見るようなことはしない)、お金と時間を貯めて改めて次の投資に備えたいですね。

ゲーム
  • 銀河英雄伝説タクティクス(ブラウザゲーム)
  • ブレイブリーセカンド(3DS)
  • ???(WiiU)

銀河英雄伝説タクティクスは朝と晩にちょっぴり、ブレイブリーセカンドは半身浴中にプレイしています。もう1個に関しては続くようなら日記として書いていこうかなと思います。
あとは料理でしょうか。
自炊は相変わらずしているのですが、鶏めし、麻婆豆腐、焼きそば、ペペロンチーノのローテーションが3週間位続いているので(めっちゃコスパいいんですもん。。)ちょっぴり出費してでもあれこれ他のものを作っていきたい。
そんな訳でやる気が出ずのんびりしちゃっていますが、株を利確して一時的に懐が暖かくなっただけであり、問題を先送りにしているだけに過ぎないのでその辺をしっかり認識して『転職のための作業』、『株』、『ゲーム』、『料理』どれか一つだけじゃなく全部やっていこうと思います。しばらく書くたびに180度態度が変わるドタバタした日記が続くと思いますが、『あー、もがいているんだな〜』と生暖かい目で見ていただければ幸いです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.