近代化改修

雑記

最近、艦これに関する本を読んだんですが、その中で『近代化改修』という手法がありました。


製造されてから年月が経ちその間の戦術変更により、装備や運用が古くて通用しなくなってしまった艦船を、ベースはそのままに装備や装甲を改修することで、再利用すること。


艦これでも人気キャラで私も使っていた『金剛』を例にしてみると

  • 1913年:竣工
  • 1928年:第一次改装(水平・水中防御力の強化と重油への燃料移行)
  • 1935年:第二次改装(機械の換装による速力増加と兵装強化、高速戦艦へ)
  • 1944年:沈没

作られてから二度の大規模改装を得たとはいえなんと31年も現役だったんですねー!( ゚д゚)ポカーン
『質実剛健』にもほどがある……私もそれにあやかってというわけではないですが、このブログの前に書いていたゲーム日記を近代化改修、リニューアルすることに。
決定稿ではないですが、だいたいこんな感じになる予定です。
NemuRIP.png
デザイン的なイメージは卒業アルバムでこれはPC版の表示。
スマホなどのモバイルにも対応させて、昔オンラインゲームやってた人が通勤中に気軽に読んでもらえたらなーと思います。
日記のコンテンツとしては

  • Everquest2(2004.11.21〜2005.07.10)
  • Everquest Progression Server(2006.07.03〜2006.09.27)
  • World of Warcraft(2005.07.17〜2006.02.28)
  • World of Warcraft TBC Alliance(2006.10.01〜2007.04.16)
  • World of Warcraft TBC Horde(2007.07.19〜2008.04.30)

この辺りを予定しています。
タイトルは『Nemu R.I.P』
R.I.Pは外国のお墓によく刻まれている略語で、『Rest in Peace = 安らかに眠れ』という意味。ここだけにフォーカスすると
NemuRIP_Wiz.png
こんなイメージに(ノ∀`)アチャー
ちょっと色々確認しながら作るので、アップロードは2月末くらいになってしまうかも。。
実はニートになったら1番やりたかったことなので、がんばろう。そして、これが終わったらニートも終了といきたいところ。
『良い仕事は全て、単純な作業の堅実な積み重ねだ』きちんと基本を押さえて確認しながら試行錯誤して数をこなしていきたい。
しかし、デザインカンプ作っている時が1番楽しいですなーヽ(´ー`)ノ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。