株主総会に出席しよう2015

cookMeeting2015_01.png
クックパッド 第11回定時株主総会に参加してきました。
検索でこちらに来る人も居るかもしれないので簡潔に書きます。去年のはこちら。
おみやげ品で検索して来る人が多かったのでまずはそちらから。
cookMeeting2015_02.png

  • 野菜直送便500円クーポン
  • アンジェWeb Shop2000円クーポン
  • みかん2個
  • ホットケーキミックス
  • ドリップコーヒー
  • ひざ掛けブランケット
  • レシピ本

みかんは野菜直送便からでホットケーキ、コーヒー、ひざ掛けブランケットはアンジェからですね。

質疑応答

(恐らく後日クックパッドのIRで公式な株主総会の資料が出ると思いますのでこちらは参考程度に)
緊急動議おじさんは株価急騰で買い戻せなかったのか現れませんでした。
以下Q & A


Q.ガバナンス、監査委員の役割、グローバル化(海外子会社への関与)、取締役委員会の開催頻度について
A.内部構成が適切に働いているかどうか監査している、海外の関係会社については規定を設けておりそちらが守られているかどうか検証、監査している。取締役指名委員会の開催は年1回程度、クックパッドの過去、現在、未来の3つを考えられる人物を役割別に選んでいる。
Q.取締役に女性が一人も居ない。Shahiya(レバノンに本社を置くレシピサイト)の買収について、中東って危ないんじゃないの? 株主優待についてプレミアム会員1年分が新設されたけど配当と合わせても少なすぎ、アンジェWeb Shopのクーポンとかどう?
A.女性取締役の活用は課題として社内でも挙がっている。社外が引っ張ってきたり、社内から推挙したりしたい。管理職の35%は女性。レバノンはたしかに情勢が不安定だが優秀な技術者、経営者が多い。株主優待は株主の要望を積極的に聞いていきたい(今回のプレミアム会員権もそう)
Q.特売情報の収益見通しについて、海外展開について(中国進出は?)
A.特売情報は今年3月から有料化し順調に増えている開始から2年は赤字だったが今期は黒字になりそう。中国圏は良いパートナーが居れば考えたい。海外はユーザーを増やしている段階、収益化にはまだまだ時間がかかる(2、3年)が中長期的には国内を上回る売上を想定している。
Q.リアルワールドとの業務提携について、日経新聞にクックパッドが120億の利益と書かれていた。
A.リアルワールドはインセンティブ(ポイント付与)業務、クラウドソーシングがメイン。クックパッドの女性ユーザーと相性がいいと考え出資した。120億の利益に関しては新聞の書くことですから。。引き続き2017年に経常利益100億達成を目指していく。
Q.社外取締役機能してます?
A.取締役委員会は全会一致で審議している。穐田さん(社長)や日野さん(理事)の案が否決されることもありよく機能していると思う。
Q.スマホの広告事業について
A.ネットワーク広告が改善して利益が大幅に上がるように、食品以外の広告主が増えてきている。
Q.現在プレミアム会員150万人だがピークはどれくらいと見ているか? EC事業の利益率10%は低いのでは、Amazonなどと競合はどうするのか?
A.日本の4〜5000万世帯の10%程度を見込んでいる(4〜500万人?)ユーザー満足度の向上に努めたい。他社のEC事業の利益率は2、3%程度でアンジェは高い方。今回載せた数字(売上5億で5000万の利益)は5ヶ月分。
Q.認識されているリスクはどんなものか、その対策は?
A.ユーザー離れが1番のリスク。ユーザーの利便性、満足性の向上を会社全体でしていく。
Q.第7回のストックオプションで決算期間の変更に伴う影響について、期間内に営業利益100億突破しない場合は行使権は消失するのか? 今後の事業拡大について。
A.営業利益100億いかない場合は権利が消失する。最優先はユーザーの満足度。海外展開はまずユーザー数を伸ばし、その後、会員事業や広告で収益化していきたい。
Q.プレミアム会員数の伸びに比べてレシピ数の伸びが鈍い。
A.ユーザーはレシピを探す人とレシピを載せる人がいる。今伸びているのはレシピを探す人。ただ、スマホとの相性の良さで総会員数が伸びているのでレシピを載せる人も増えてくると思う。
Q.リアルワールドとの業務提携について、インセンティブ事業で今後『レシピを載せた人にポイントを付与する』ような方向に変換するのか? 楽天レシピはそれで失敗しました。今のつくレポで広がっていくほうが好きです。
A.ユーザーに喜んでもらうというこれまでのスタンスは変えない。ポイント付与は全く別のことで考えている。例えば広告のサンプルなどのレポートの報酬に対して、今までは商品券だったがこれをポイントに。
Q.国内事業のことばかりで海外事業に対しての姿勢が薄いのでは? 海外事業は爆発的にユーザー数が増えるような方法じゃないと無理なんじゃないか?
A.国内事業は会社設立から18年かけてここまで来た、海外はまだ1年。TwitterやFacebookなどと比べると普及速度は遅く見えるかもしれないが、かなり早い。買収してからまだ日が浅いのでこれからだと思っている。
2014 年 12 月期決算説明会のプレス向け質疑応答も見ておいたほうがいいかも。


個人的に気にしてたのがやはりリアルワールドとの業務提携。質問にも出てたけど『レシピを載せた人にポイントを付与する』といったような方向へいかないかと心配していた。というか業務提携が発表された日にメールで質問しました。その時の返答と今回の穐田さん自身の口から否定されたので安心しました。
私もできれば質問したかったんだけどふにゃふにゃした声なので控えました(;´∀`)

  • オレンジページやレタスクラブといった他のレシピ本を定期有料でいつでも見れるサービスの加入状況はどうか?
  • クックパッドのロゴマークのように、マスコットキャラクターを作らないの? おむすび犬がそうなの?

このあたりを沈黙期間が終わったらメールで聞いてみようかなと思います。

以下駄文

おみやげは去年のだしパックのほうが嬉しかったかなー。コーヒーは嫌いだから紅茶にしてほしかった。でも、
cookMeeting2015_03.png
ひざ掛けブランケットが意外に大きくてもふもふしてていいかも。
1番うれしいおみやげは
cookMeeting2015_04.png
実はおみやげ品を入れているこのトートバッグだったりしますw
去年より大きめなので普段の買い物で今年のものを、本とか運んだりするときには小さめの去年のものをと使い分けていきたいと思います。
株価に関しては日経平均自体が業績と関係ない相場になってしまい、興味が失せて全然見てません。
来年以降の株主総会出席はどうしようか。経営陣から直接お話を聞けるのはありがたく、質問者の長い質問を簡潔にまとめて即座に答える穐田さんやほんわか雰囲気の佐野さんを見ているだけで楽しいといえば楽しいのですが、ちょっぴり退屈。。料理レシピサイトらしく料理食べながら株主総会を聞くというわけにいかないのかな(;´∀`)
船井総研ホールディングスは大阪開催なので次はサンリオですね。
30過ぎた男が一人でテーマーパークに乗り込まなければいけないという高いハードルを超えて楽しんできたいと思いますw

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.