黒歴史は封印されました。。

2015年3月19日に行われたAppleのSpringイベント。
Macbook AirのRetinaをずううううっと待っていたので注目していたわけですが、結果は AirでもProでもない『新しいMacbook』に。軽さは素晴らしいんだけどちょっと重たい処理(画像や映像編集など)が難しそうでイマイチ。。もう1、2世代待ってから買いたいかなー。
仕方がないのでMacbook Proを検討しようと思ったら2万ほど値上げされてました( ゚д゚)ポカーン
円安を考慮して今までの1ドル = 100円 → 1ドル = 115円に是正されたようです。。iPhoneが去年値上げされた時点でいずれは他のMac製品もと頭の片隅にあったけどAirのRetina化を待っちゃいましたね〜。。
ちょっと手が出ないのでMacbook Proは諦め。。代わりにiPad mini2の16GBの整備済み製品を購入しました。
Appleの整備済み製品とは『Appleの厳しい整備プロセスを経て販売される、新品ではないApple製品のことです』
iPad mini2は299ドル、日本だと31800(税抜き)で1ドル = 106円程度かな。こちらもいずれは円安を考慮して価格改定されるかなーと思い切って購入。(300ドル程度だと上がっても3000円程度ですけどね)整備済み製品だと27000円程度でした。円安と消費税増税でどんどん外国製品が買いにくくなりますね(´・ω・`)
ipadmini_01.png
左が今まで使っていたiPad第3世代で右が今回購入したiPad mini2。ヒンジが狭くなっているのでそこまで画面の大きさは変わらないかな。性能だけで言ったらiPad Air2が頭ひとつ飛び出ているけどなるべく軽くて安いのとコストパフォーマンスで考えてiPad mini2に。こまめに整備済み製品ストアをチェックしておいてよかった。
今まで使っていたiPad第3世代はiPad初のRetinaディスプレイ! ということで大々的に発表されたんだけど、たった半年後に第4世代のiPadが発売されてこちらは生産中止。まさに黒歴史として抹消されてしまった存在です。。マジでFuckYou Appleと思いましたよ、ええ。。皮肉を込めてiPadさんと呼んでました(第3世代なので)
半年後の惨劇を知らずに、iPadさんの購入を無邪気に喜んでいる3年前の私。。
http://ceciry.seesaa.net/article/260466544.html
http://ceciry.seesaa.net/article/260322890.html
654gとクソ重かったiPadさんから331gと約半分に。かーるーいーぞー!
私のiPadの用途は9割電子書籍ですが、今まで重すぎて外に持ち運びする気になれず、それどころか手に持っても重いのでベッドで横になりながらじゃないと見れない感じでしたが、これで持ち運びできそうです。ただ、64GBから16GBになっちゃったので電子書籍を入れられる数が大幅に減っちゃいました。16GBで初期アプリやiOSの以外で使える容量は12GB。値段もそこまで変わらないので32GBが1番いいかも。今なら格安SIMと組み合わせて運用できるセルラー版もいいですね。
ipadmini_02.png
外での運用を考えているのでシンプルに使うのが好きな私としては泣く泣くカバーをつけました。なるべく軽いのを選んだつもりだけど重くなっちゃって残念。。
ipadmini_03.png
一応閉じると自動的にスリープになったりできたりもします。
あとはApple Careにも入りました。これで3年間落としたり水没させちゃったりしても大丈夫。保護フィルムも購入して、今回はビックカメラ池袋店でフィルム貼り代行をお願いしました。1500円と高額でうーんとなっちゃったけど、そんなに張り替えたりしないし、図工1だった私としては自分で貼るの無理w
なんやかんやで4万以上の出費になっちゃったけど、通勤中に電子書籍を読んでいきたいと思います。
あとは今まで重すぎて諦めていた『iPadでゲーム』もちょっぴりやってみるつもり。ずっとやりたかったHearthStoneがメインになるかなー。PCでも出来るのは知っていたけどこれのためにいちいちPCつけるのは躊躇われるので未プレイだったんですよねー。
本当に機械の購入タイミングって難しいですね。
iPad関連の値上げは近いうちにあると思いますが、元々300ドル〜の少額なので値上げされたとしても3000〜10000程度。10月にAppleのイベントで新しいiPadが発表されれば旧モデルは値下げされるでしょう。いつ購入するかは本当に迷うと思いますが、正直『いつ買っても損をする』と開き直って必要な時にコスパで購入していくのがいいのかなーと。私は4月から必要なのでこのタイミングで購入。
今年の10月のイベントは注目ですね。
iPad Airと違ってiPad mini3はマイナーチェンジどころかTouchセンサー搭載のみでしたからiPad mini4はかなり大幅に変更されると思う。ただ気になるのがiPhoneが大型化してきていること。まだないと思うけど、もしかしたらiPad miniはなくなっていくのかも?
今まで使っていたiPadさんは刻印を入れているので売っても大した金額にならなそうだし、予備機として押入れに封印することに。今までありがとう。。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.