あけましておめでとうございます

年が明けて7日も経って今更ですがあけおめ。。
年末年始休みを軽く振り返ってみようと思います。まあ、大体Legend of Grimrockやってたんですけどね。。

年末

culd_baro.png
ひつじ年だから~というわけでちょっぴりだけカルドセプトをPlay。
もう人居ないんじゃないと不安でしたが特に待つことなくあっさり試合が開始されてよかった。ランキングの人数を見るとFPSなんかもそうですが発売から半年くらい経つとPlayし続ける人が一定の人数に絞りこまれ、その人達がずうっとPlayする感じですよね。
ランキング戦を3戦、ノーマルを2戦ほどPlay。
やっぱり対戦は面白いしいつやってもドキドキしちゃいますね~。発売が2012年6月ですからそろそろ新作の発売とまでいかなくても発表くらいあるといいなーと。私は対戦メインなので希望プラットフォームはぶっちゃけPCがいいです。まあ、現実的に考えてまた3DSになるのかな?(カルドセプトは同一ハードで2作品作られたことはないようですが)理想を言えばβテストを行いカード間のバランス調整をして、リリース後も何回かパッチでバランス調整してほしい。あとはリプレイ機能をぜひつけてほしい。

元旦

葛飾区中央図書館が元旦から開いていると聞いてちょっと勉強しに行ってみました。
開館は9時からでちょうど5分前に着いたんだけど、人が並んで行列ができてました。学生さんの意識の高さに脱帽ですね。
開館後あっという間に席が埋まる、埋まる。
それでもなんとか席をとれて午前中いっぱい勉強してました。図書館内は結構な人が居たにも関わらずシーンと静まり返ってました。日本人のこういうマナーの良さというか生真面目さは好きですね~。

アニメを鑑賞

積んでいるブルーレイを見よう! と意気込んでいたものの結局かろうじて『GUNSLINGER GIRL Season1』を見ただけ、漫画原作を持っているので過度な期待はしてなかったんだけど、トリエラは映像映えしますね~。全13話でアンジェリカの最期まで描かれたんですが、漫画のほうが感動が大きかったです。読み返せばいつでも泣けると思います(´;ω;`)ブワッ
あとTVでやってたアニメ映画『銀魂 完結編』を見ました。
まだ私がジャンプ読んでいた頃に始まって、なんとまだ連載しているみたいでびっくり(10周年!)相変わらずシリアスにしたいのギャグにしたいのか分からなかったけど面白かった。
そして一挙放送していた『ログ・ホライズン(第二期)』というアニメを5話~12話くらいまで鑑賞。
こちらはまったくの初見。ネトゲものってなんか定期的にやるよね、あ、ヒロインかわいいくらいで流し見していたんだけど、9話くらいからヒロイン側の話から主人公側の話に移ってそれがさ『Raid』の話なんですよ!
Raidはネトゲで複数のパーティが協力して戦う大規模人数戦なんですが、人数多いし個々の役割なんかも伝わりにくいので映像化するのが大変、大抵は1パーティーの話にするのにログ・ホライズンのアニメでは複数話にまたがってRaid戦が描かれてました( ゚д゚)ポカーン
しかもネトゲ用語がバシバシ出てきます。『回復』、『Buff』、『前衛』、『後衛』、『盾』などなど一応データ通信で用語解説を参照できるものの、ちょっとーこれ普通の人置いてけぼりだよー!? と一人ドキドキしながら見てたらさらに『DPS』、Spellの『Cooldown(Recast Time)』まで語りだして、工エエェェ(´д`)ェェエエ工ってなりまして、さらにさらに『Kite』まで……いやいやカイトってあんた( ゚д゚)ポカーン KiteとはPlayerの一人が回復役やRaid本隊に向かないようにモンスターの注意を惹いて、逃げまわって引きずり回すこと、引きずり回されたモンスターたちがちょうど凧揚げの凧に見えることからこう呼ばれるという感じ。原作者は洋ゲーMMOの元廃人かなんかなんでしょうか?(;´∀`)
そしてトドメ、制作・著作『NHKエンタープライズ』`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
何してんのーNHK!? ネトゲ長いことやっている私でもネトゲが教育上にいいなんて口が裂けても言えないよ!? ギリギリ国営放送じゃないにしてもこういうの作っちゃダメなんじゃないのー!?
ふー、色んな意味で楽しいアニメでしたヽ(´ー`)ノ

1月3日

ログ・ホライズンでヒロインがダッフルコート着ているのを見て、あ、ZARAの初売り行かなきゃとお店に行ったらなんか元旦から初売りセールしていたらしくいいのがなかったです。。池袋店はリニューアルのためしばらく閉店みたいですね。2月頃の冬物一掃セールに行きたい。
お正月中の食事は
rettas_2014.png
レタスのあまりの高さに(1/2レタスは大体70~110円くらいが多い)泣く泣く、こちらはお安い白菜を買って
nabe_201412.png
またまた鍋を食べてました。お正月くらい変わった物をと思いましたが白菜や長ネギが安いのでついね。。そんな時こそクックパッドだろうと思わなくもない。

株ちょっぴり

原油が1バレル50ドル切ったので予定通りETFを打診買い。
原油価格は全然底打ちしてないので早くもそこそこの含み損になっていますが気にしない。短期的にはピンチだけど中長期的に考えて絶好球に見えるし個別株を買うよりリターンが大きいので現在の余力は全部原油につっこむつもり、様子見しつつあと2回ほどナンピンで買い増し予定。それでも下がるなら船井総研ホールディングスとアートネイチャーを利確なり損切りしてさらに買う予定。今年は資金追加はしない。最長で2年ほどかかるかも。。ザラ場見てると不安になっちゃうから絶対見ないようにしよう。
直近イベント

  • 1月25日:ギリシャ大統領選挙
  • 月末(?):S&Pが日本格下げ(個人的な予想)
  • 1月30日:船井総研ホールディングス本決算、アートネイチャー第3四半期決算
  • 2月6日(?):クックパッド本決算
  • 2月10日:サンリオ第3四半期決算

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.