ざっきザッキ雑記51

雑記

気温30℃って……冷房つけざるを得ず、ああ今月の電気代が心配。。

WWDC(Appleの開発者向け発表会)

1日目はiOS8とMacOS、Yosemite(OS X 10.10)だったみたいね。初日の基調講演以外は公開されないからもう新製品の発表はないかな、うーん、正直残念。Apple TV、iMac安価版、Mac miniあたりの新製品を期待していたのですが。。
iOSはサードパーティー製のIME(文字変換)がOKになったのが大きいかも。
うーん、最近のApple製品で驚いたのはMac Proくらいかな。やっぱりジョブズさんの存在が大きすぎた。あーWWDCって株価に反応するのかな?

メガネ〜

glasses.png
メガネを新調することに。ジョブズさんリスペクトというわけじゃないけど丸メガネが好き。
2年も経たずに買い換えすることになって無念。。同じデザインのフレームがもう生産してないそうなのでこのフレームを使ってレンズだけ交換予定。ブルーライトカットするPCメガネ仕様は今回外しました。目にはいいのかもしれないけど、黄色が強すぎて正確に色が把握できない。。ジョンレノン・メガネフレームはさっさとふちなし丸メガネの新作発表してください(´Д⊂グスン

カルドセプトDS

家計簿日記でさらりと流してしまったけど、ストーリーモードクリアしました。
culdcept_ds_04.png
終始ツンデレ構ってちゃんのゼネスがこれでもかと絡んでくる感じだった。上のSSみたいなセリフ言っといて2周目のストーリーもガンガン絡んできます(;´∀`)
三賢者グルベル様やホロビッツも出てきました。見た目は漫画版と一緒ですね。(漫画版はカルドセプト エクスパンションの世界を元にしている)
culdcept_ds_05.png
もちろんナジャランも出てきました(∩´∀`)∩ワーイ
3DS版と比べると大人っぽいというかあっちがロリっぽいだけかな。
ストーリーモードは全部で10ステージと少なめ、一応2周目まで追加ストーリーがありました。
攻略はサーガと同じく後半は護符ゲーです。結局3敗ほどしてしまいました。あとは即死が強かったなー特にクレリック。。
漫画版の完結をいつまでも待ってます……もういっそ次回作は漫画版のストーリーを元にしてゲームで完結すればいいんじゃないかなー、だめかなー。

久しぶりにお菓子作り

リハビリとしていつもの刈井式スーパープディング。
牛乳と卵買ってくればすぐ作れて手軽ですよね〜。普通の材料だと多すぎて一人では1回で食べきれないので今回は量を減らしてみました。
卵:4個 → 2個
レモン汁:大さじ2 → 大さじ1
砂糖:160グラム(120:40) → 80グラム
バター:40グラム → 20グラム
小麦粉:24グラム → 12グラム
バニラエッセンス:適量
牛乳:180cc → 120cc
super_pudding201406.png
この量だとキャセロール大きすぎてアレだけど、中身は問題なく出来てました。ぼちぼちお菓子作りも再開していきたいですね。うーん、次はマフィンかなー。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。