オープン・ザ・オーブン!

色々考えた末にオーブン購入しました(∩´∀`)∩ワーイ
karii_pudding01.png
シャープのオーブンレンジ『ヘルシオ AX-CX3』色は例によってピンクです(;´∀`)
濃いピンクよりこれくらいの桜色といった感じが好み。
10年くらい使っていたオーブンレンジさんはまだまだ全然壊れる気配すらなかったんですが、
・油物の調理
・スチーム調理
・魚焼き
・洋菓子作り
以上のような理由からシャープのヘルシオシリーズの2012年モデルを購入。型落ちだったので25000円くらいでした。油物って1回に大量に油を使う上に後始末が大変なんですよね。スチーム調理にも興味があって電子レンジで使える調理器具買おうか迷ってました。あとは来年くらいから肉食から魚食へ徐々に移していこうかと。
そして洋菓子作りです!
前回挑戦した刈衣式スーパープディングは、旧オーブンの温度調節が出来ずあえなく失敗、リベンジ・オブ・プリンなのです!
そんなこんなで
karii_pudding02.png
メレンゲとカスタードケーキ部分を混ぜました!(調理過程は前回の記事を参照)
ふぅ、あとは頼むぜオーブンさん。
スチーム調理するかオーブンでやるか迷いましたが、オーブンモードで焼くことにし、170℃で30分、130℃で20分ほど焼きます。
karii_pudding03.png
お、いいんじゃないのー?
karii_pudding04.png
切り分けに失敗してぐちゃーとなっちゃった(´Д⊂グスン
karii_pudding05.png
しっかりスポンジとプリン部分に分かれてますね!
ぼちぼち上手くいったものの、ケーキの型が大きすぎたのとアルミホイル要らなかったかなと。。
もう少しスポンジ部分を増やしたいところですね。キャセロールじゃないので途中の火の通り具合が分からないのが辛い。
まあ、何はともあれこれでお菓子作りにまともに挑戦していけそうです。
お菓子作りは調理器具さえ揃えてしまえば原材料(小麦粉とか砂糖とかなので)はそんなにお金かからないのがいいですよね〜。
図書館で洋菓子レシピ借りてこようかと。
まずはバウンドケーキやクッキーといった簡単なものから始めて、スポンジケーキ、最終目標はシュークリームでしょうか。定期的にあれこれ作っていこうかとヽ(´ー`)ノ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.