ざっきザッキ雑記21

雑記

iPad miniが発表されましたね。
重量が300gなのはいいけど基本家でしか使わないのと、解像度下がって値段がiPadと1万円くらいしか違いがないのでちょっと微妙かなとすでにiPadさん持っているセシはちょっと安心したんだけど、同時に第4世代のiPadも発表されてCPUの性能がさらに向上しており……

     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄
  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. – ―- 、
 `,-. -、’ヽ’ └ァ –‘、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_’_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^””ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、’ヽ’   く <´   7_//     /     _/^  、`、  ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -”'” =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r’ / ̄””‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i’ i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i’ l  r’ ,..二”ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ‘ ノ     l  /””´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-‘     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、’ヽ’  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_’_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,…、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、’ヽ’ iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_’_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i’ `””ー‐-‘ }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ”ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :

それはさておき
iphone5_00.png
予約していたiPhone5がようやく入荷されたので受け取って来ました。1ヶ月待ちでしたね。
iPhone4と比べて縦に長くなったものの、重量が減っており軽いヽ(´ー`)ノ
パケット放題の料金が1000円上がるのが地味に痛いけど、LTEはかなり高速でこれなら1000円上がってもいいかなと思えます。他社からのMNP割引ばかりで既存ユーザーにはあまり優しくないSoftbankですが、一応乗り換えキャンペーンで基本料金の980円が1年間半額になるそうです。
データ移行についてはiTunesに古いiPhoneからバックアップ取って、新しいiPhoneに同期させるだけなので割愛、今までの32GBから16GBに変えたので容量が心配でしたが、せいぜい音楽くらいしか使ってなかったので大丈夫だろうと思ったら、写真が10GBくらいあってびっくり。1年以上前のものはiMacに移して削除で収まりました。
高速回線&重量の低下でもはやiPhone4を持っている理由はなくなったので手放そうと思います。
ただ、当初予定していた下取りプログラムが『郵送後の査定が終わった後、一方的な通知のみでキャンセルできない』と聞きどうしたもんかと。。というかSoftbankの店員さんも中古ショップで売ったほうがいいっすよと言う始末(;´∀`) まあ、高い引き篭もり力を誇るセシとしては面倒くさいので下取りプログラムを使ってみようかなと。ブログのネタにもなるし。
iPhone4(32GB)は最大で12000円で下取りができ、それが毎月の料金から1000円ずつ引かれるとのこと。
また、この下取りプログラムは、新しいiPhoneの受け取り時(契約時)にしか申し込めず、1週間以内に郵送してとのことでした。

ブレイブリーデフォルト

bd03.png
最近の投稿はカルドセプト一色になってしまいましたが、こちらもちょこちょこ進めています。現在2つ目のクリスタルを開放したところ。
竜騎士いいですね。
アビリティにナイトの両手持ちを付けて、ブレイブ>クレセントムーン(全体攻撃)>クレセントムーンで雑魚敵は大体一掃できて楽ちん。竜騎士は鎧が重いのか行動順が遅いのでエルメスサンダル履かせるとなお◎
パーティー構成はこんな感じ。
アニエス:赤魔道士
ティズ:シーフ
イデア:竜騎士
リングアベル:狩人
すっぴんにした時のステータスがアニエスは知力が高く、イデアは力が強かったのでそれぞれ魔法使い系、戦士系にティズ、リングアベルはどちらもバランス型だけど強いて言えばティズは力が強くリングアベルは知力よりかなと。
赤魔道士が敵の攻撃を避けたり受けたりするとBPが貯まるので、先に全員赤魔道士を極めさせれば大分楽になるんじゃないの!?と上げていたんだけどレベル6になっても敵の攻撃を避けた時に上がるやつのみだったので挫折して、今はアニエスのみに。。しばらくはリングアベル以外ジョブ固定で、彼だけ色んなジョブに転職して試行錯誤していこうかと。
防具もティズは回避特化、イデアは防御力特化とあれこれ模索中。
HIT数の概念があるので回避特化のほうがいい気がしますがどうなんでしょうね。
ストーリーの方は意外に重たい話で
『ティズですが、パーティーの雰囲気が最悪です……』
元々ちょっぴり閉鎖的だったアニエスが親友を亡くしてしまったことで、塞ぎ込みがち&自分が使命を果たさないと、と言う気持ちが強くなりかなり視野が狭くなってしまっています。
敵国の元帥の娘ということをカミングアウトしたイデアに対する態度も
『やっぱりスパイなんじゃないですか?』
と無理もないとはいえ、かなり風当たりが強くギスギスした感じに。。
そんなイデアは思春期特有の極端な白黒はっきりさせたがる二元論全開だなーと思っていたら、やっぱり敵方に『子どもじみたことを』と突っ込まれてました。
早くアニエスがイデアも同門の兄弟弟子を自分の手で斃してしまっている。ティズにいたっては弟および親しかった村人全員を亡くしているということに改めて思いを馳せてくれることを願いたいです。
いつも調子のいいリングアベルも年長者らしく、極稀にですが静かにアニエス、イデアを諭してくれるのがいいですね(*´ω`*)
ストーリーの行方がまだまだ分からないのですが、
水のクリスタルの国で指導者が公国に議会を抑えられているとはいえ、あまりにも自分で何もせず巫女頼みだったので、『クリスタルとそれを支える巫女によってなりたつ世界』は本当に正しいのか?と疑問を感じてしまいますね。公国の唱えるアンチクリスタル主義がどんなものなのかまだ説明がないんだけど、上記のような理由から提唱されたのであればセシもそっちに賛同しちゃいそうです。そうはいってもクリスタルが闇に飲み込まれることで、風が止まったり、世界中の海が腐ったりしてしまっているのでなんとも言えないところですが。。
個人的な今後のストーリー展開の願望としては、
実は現在のクリスタルによって支えられた世界は、大昔に歪められたもので公国はそれを正常に戻そうとしている。幼い頃からクリスタルの巫女として育ってきたアニエスがそれを知った時、どういった結論を下すのか……という展開が見たいのですが駄目ですかね(´・ω・`)
どんな展開になるにせよ、今のところ上記のイデアに対するツッコミや、やむを得ないとはいえ一国の指導者を斃してしまった後、『これからこの国は大丈夫ですか?』ときちんと訊いてくれたり、こちらが疑問に持つであろうことはちゃんと想定して描いてくれているので、サプライズはあまりないかもしれないけど、大きな破綻がなく丁寧にストーリーが練られているのが好印象。
火のクリスタル編がかなり長そうなのでまだまだ時間がかかりそうですが、年内クリアを目指してがんばっていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。