なんでフォーリナー姉妹すぐ死んでしまうん?

ちょこちょこ進めているタクティクスオウガ。
現在ニュートラルルートの第3章・・・また詰まってました。ボード砦。ここは初めて暗黒騎士団と戦闘になるマップで、相手側は砦の高いところから弓やら魔法やら撃ち放題。しかも、コマンドクラス(必殺技もちの師団長クラス)のオズまでいます。さらにさらにヴァレリア解放戦線のリーダー、セリエ・フォーリナーが再登場。ヴァレリア解放戦線は壊滅ずみで、オズがセリエさんをじわじわいたぶってるところに主人公たちがやってくるシチュエーション。
例によってセリエさん死亡するとそのまま物語から退場。さあ、輝けアイテムストリング!
いつもどおりプリーストや魔法使いを最前線へ → セリエさん2発で死亡
これはだめだ、段差が激しく主人公がアイテムストリング投げれる位置にたどり着く前にセリエさん死んでしまう。悩んだ末、段差が苦にならないカノープス先生にアイテムストリングもたせることに。初期クラスのヴァルタンでは装備できないので、魔獣使い(ビーストテイマー)にクラスチェンジ。消耗使用品2を習得し、キュアシードで125回復できるようにしましたん。
これで大丈夫だろうと思いきや、やっぱり死ぬセリエさん。。
125回復しても死ぬ。崖っぽいところに追い込まれるのでいっそクリティカル食らってノックバックされて落ちてきてくれと思うも、事前イベントでヘヴィ食らっているので、クリティカル食らってもノックバックせず・・・\(^o^)/
それでも諦めきれず、秘密兵器のグリフォンくん投入。
どこかで仲間にしたんだけど、すでにドラゴンとオクトパス育ててたのでLvは3のまま。HP125しかないかわいい子。オズさまはこの子がお気に召したらしく、セリエさん放置で攻撃してくれました!魔法で100前後食らうので、2回食らってくれればいいほう。もちろんカノープス先生にアイテムストリングでセリエさんの回復もばっちりカバー。この方法でも2、3回やりなおしましたお。。
大型モンスターや魔獣使いなど、普通あんまり使わないであろうクラス構成なので参考にならないと思うけど、一応成功したときの編成画面がこちら

SS_0011.png

そして散々苦労して救ったセリエさんですが

SS_0012.png

ニュートラルルート、バルマムッサの虐殺を肯定してしまったので仲間にならずww
まとめ
・空を飛べるキャラにアイテムストリングを持たせる(消耗使用品2もセット)
・Lvの低いキャラ、段差が激しいのでできれば飛行できるキャラを最前線に出す

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2010 All Rights Reserved.