2011年を振り返る まとめその2~その他~

2011年を振り返るまとめその2。
今年の正月に1年の目標を立て、3ヶ月ごとに振り返ってきたわけですが。。
1月:『ひとりで何でもできるように』
4月:『新しいことをやってみよう』
7月:『仕事をがんばろう』
10月:『ゲームを目一杯しよう』
1年通じての目標であった『ひとりで何でもできるように』ですが、引越しの時に手続きなど今までやったことなかったことが出てきたので、目標にしてみましたが。うーん、一人暮らしもかれこれ5年以上やってるので特に問題なくこなせて当然のことでした(;´∀`) もちろん独身から独身貴族にパワーアップという意味合いも兼ねてたんだけど、イマイチな目標でしたね~。
それに代わっていろいろ新しいことをやってみようとなったわけですが。。
振り返ってみると振り幅が非常に狭かった(;´∀`) せいぜいあまりやらないゲームのジャンルをやってみたり、アニメの代わりに海外ドラマを観てみたりと、今までやってきたことの延長上のことでしかなかったですね。もっとこうジムに通ってみたり、旅行したりとかまったく新しいことに挑戦するべきでした。。強いて言うならひと駅ウォーキングとホイホイさんのプラモを作ったことくらいでしょうか。クロブラやってた時も思いましたけど、頭が固くなり発想が貧困になっちゃったなーと。
あとの2つの目標はゲームしすぎて仕事はそこそこと社会人失格な結果に(^p^)あうあうあー
前回の日記でも書いたけど、今年はゲームやりすぎでしたな~反省。
これらを踏まえて来年の目標は『整理しよう』にしました。
新しいことに挑戦するにしても自分がどんなことが好きなのか、どんなジャンルに偏りがちなのかを整理してからやろうかと。あとは固くなった頭を柔らかく、今まで感覚的な考え方ばかりでしたが、分析、論理的な思考、順序だてて問題解決する考え方にしていけたらなーと。
具体的には
『思考に関して』
日記を書く(;・∀・) 今までと変わらないんだけど、紙でもこうしたブログでも何でもいいのでアウトプットするってことは大切だなと最近実感してます。アウトプットするには自分の中の考え方をまとめないとできませんしね。例えば現在プレイ&書いてる『Skyrim』ですが、プレイ後に日記にすることでプレイ中は何となくで理解していたクエストの流れや内容がはっきり分かります。本当はプレイ中に深く理解できれば1番いいのですがプレイ中はお見せできないほど感情移入しながらフワフワとプレイしてるので(ノ∀`)アチャー
もう一つ例を挙げるとまとめその1で書いたゲームの購入記録。あれを見ると自分がどんなゲームを好むか、ゲームに使っている金額などが分かるかと。雑食ゲーマーながらもやっぱりロールプレイ出来るゲームと思考型シミュレーションが好きです。
あとはそのまんまですけど、プログラミングですかね。。まあ、趣味の範囲でちょこちょこやってみようかと。
『その他』
自炊代行業者にお願いして見事にズッコケてしまった自宅の書籍の電子化を。。
代行業者がやっぱりグレーすぎてどんどん潰れていくので、もう自分で裁断機とスキャナを買ってやる予定です。その作業の過程で自分が持っている書籍から自分の好みも分析・整理できそうですしね。電子化終わったら7インチタブレットかiPad3を買う予定です。
家計簿をつけよう。
家賃や電気・水道などの公共料金は振り込みなのですぐ分かりますが、趣味・生活費・食費が一緒なので趣味に使いすぎると月末に貧しい食生活が待っているというあるある話に。。まあ、給料目一杯使いきるわけじゃないんですが、ゆとりある生活にしたいところ。。
日頃作っている料理をレシピ化。
これはさすがにブログに書かないと思いますが、レシピ化して整理しレパートリーを増やしていきたいですね。なんかついつい同じ物ばっかり作るようになっちゃうしOrz せっかくだし料理上手になりたいです、ハイ。電子レンジでできるスチーム用具や自宅で焼けるパン・ホームベーカリーの購入も検討中。注意点として美味しくてついつい食べ過ぎて今年の前半のように太らないようにしたいです。
さて、自分のことに関してはこれくらいですが今年はいろんな出来事がありましたね。
なんといっても3月の震災なんですが、やはり当事者ではなかったので無責任で申し訳ない話ですが原発による電力不足のほうが個人的に関心が高かったです。
政治に関してはあまりコメントしたくないですが、まあ銀英伝の末期の自由惑星同盟を見ている気分ですね(;´∀`) 独裁者が生まれなければいいのですが。
不景気で暗いニュースが多かったですが、来年は楽しい出来事がありますようにヽ(´ー`)ノ

Comment

  1. 匿名 より:

    パチンコはしないのですか?

  2. セシ(管理人) より:

    パチンコはゲームセンターでくらいしかやったことがありません(´・ω・`)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2011 All Rights Reserved.