消されるなこの思い

雑記

※サブタイトルがアニメ『ZEGAPAIN』の有名なセリフですが、ZEGAPAINの話は一切ありません。検索で飛んできた人居たらごめんなさい。。
20120731_01.png
先週からまたルノアールに通うようになりました。
やっぱり落ち着いて作業や勉強したい時にはいいですね。PCなどの電源もあるのでノートがあったらいいんだけど、すでに自宅にデスクトップ2台、iMac1台、iPad1台あるしこれ以上はねぇ?更新作業ならiPadでもできるかな?
何年ぶりかにクリームソーダなんて飲みましたよ。
ルノアールのアイス系は大きい氷の上に乗せてアイス部分を多く見せてるのがちょっぴり不満。
オリンピック記念ということでゆで卵+トースト1/2なAモーニングセットが、ゆで卵+イギリスブレッドトースト1枚になるフェアが8月13日まで開催中のようです。来週頼んでみよう。。
池袋に用事があったのでついでにヤマダ電機に寄り
20120731_02.png
3DSの鬼トレを購入。
パッケージ版が3420円で、ダウンロード版が3610円というあー値下げ上限指示されてるんですね、分かります的なことをひしひしと感じましたん。
鬼トレですが『ワーキングメモリー』を鍛えられるのが売りのようです。
ワーキングメモリーとは~?
認知心理学において、情報を一時的に保ちながら操作するための構造や過程を指す構成概念である。作業記憶、作動記憶とも呼ばれる。
wikiより丸コピペ。
若くも年寄りでもない微妙な年齢になってしまったセシですが、このワーキングメモリーがホント最近ヤバいです。。
会議などで人の話を聞いていて、疑問・質問が浮かんだけど話の腰折るの悪いし聞き終わってから質問しようとそのまま話を聞いて、いざ終わってさあ質問しようとしたところ……あれ、何質問しようとしてたんだっけ?Σ(゚д゚lll)ガーン ってことが多々あるんですよ。。
鬼トレの中の遊びの一つに鬼計算というものがあり、順番に出てくる計算を解いていくものがあります。
ただ解いていくのではなく、一つ前、二つ前の計算を答えていくのが特徴。初めて体験版をやったところ二つ前の計算を答える『2バック』までしかいけず、あなたの年齢は……50~70代です( ´∀`)bグッ! と言われてしまいこれはイカンと購入に踏み切りました(苦笑
朝ぼーっとしがちなので、寝起きの5分と夜にちょこっとだけやるつもりだったのでソフトの入れ替えが不要なダウンロード版に決めましたん。昨日買ったばかりなのでまだまだこれからなんですけど、楽しい、面白いというより趣深いといった感じ。すれ違い通信で他の人と比較もできたりできるようなのでちょっと楽しみです。
鬼計算と似ているか逆なのか分からないけど、歌詞を見ないで歌をうたうのも記憶力改善にいいのかなーふと思ったり。現在のフレーズを歌いつつ次、そのまたのフレーズを思い浮かべる感じ。とにかくマルチタスクというか並行作業が苦手になっちゃったのでなんとかしたいですなー。
現在『3バック』まで到達しました……すぐに早い2バックに戻されました(ノ∀`)アチャー
(25問の正答率でレベルが上ったり、下がったりする)
集中継続時間は『1分57秒』短すぎるw 10代は無理でも20代レベル目指してがんばっていきたいなと。。
鬼トレ以外でも前作にあったような遊びも入っているようなので、そちらもちょこちょこやっていきたいですね~。
おまけ
実家に帰省中のヴァレスくんからぬこメールが届きました。
20120731_03.png
くつろぐぬこ。
20120731_04.png
……かわいい(*´ω`*)
もうずっと実家に居てくれないかなw

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。