モンハン最終話~願い叶いし~

モンハン

mhf56.png
mhf57.png
念願のキリン装備を手に入れたぞ!
というこで最終回です。
2月29日から始めて約1ヶ月、今回は360版の時とは違い最初から強力な装備はなかったので本当に1から装備を集め、初めてのモンスターと戦うのがなかなか楽しかったです。
不満点としては
『とにかくユーザーに時間を使わせる設定の数々』でしょうか。
・必須アイテムである、こんがり肉や秘薬などの素材集め
・大型モンスターを探す手間
・大型モンスターの頻繁なエリアチェンジ
・ギミックの少ない公式狩猟試験
まあ、これらのほとんどはエクストラコースやアシストコースなど課金すれば解決しますが、セシはハンターライフコースのみだったのできつかったですね。一応デイリークエストでの救済はありましたけど。
装備のための素材集めでモンスターを何回も狩るのは全然OKなんですけどね。
この辺の煩わしい作業が海外受けしない理由じゃないかと。大型モンスターとの戦闘自体は楽しいので、洞窟やダンジョンの奥に大型モンスターが居てそこで戦うほうが個人的にはしっくりきますなー。
良かった点としては
ソロもできるけど、パーティーでやるほうがはるかに楽なこと。クエスト中に武器の持ち替えができないこと。この2点のおかげで必然的にパーティ推奨になるのが逆にいいですね。モンハンはみんなでワイワイやってこそとよく言われますがまさにその通りだなーと。
惜しむらくはギルド(猟団)などに入っていないとパーティ集めが面倒なことでしょうか。チャットで呼びかけたり、クエストボードに書きこむしかないので人が集まるのを待っている間の時間がすごく無駄。クエスト受けて専用フィールドに飛ぶ形で途中参加もできないため、クエスト中に募集などができないのも辛い。WoWのDungeon Finderのようなシステムがあれば採集したり素材集めしたりしながら待てるのに。
あーなんかまた不満点になっちゃった(;´∀`)
結論としては1ヶ月500円でここまで遊べたので十分満足。でも、システム的にもうちょっと改善してくれると嬉しいよねってところでしょうか。4月以降の課金についてはおそらくしないと思います。
今後は武器の攻撃方法の違いからプレイするのを止めていたMH3Gをちょこちょこやっていこうかなと。MHFでちょっとだけうまくなったのか宿敵クルペッコさん倒せました(∩´∀`)∩ワーイ
最後に
サービス開始から5年以上経っているので日記書くのが非常に楽でした。(スキルやステータスの説明省けるので)今回は友達とやるために迷惑かけるわけにもいかずほぼテンプレ装備を作ったけど、試行錯誤するのが好きなのでやっぱりMOはサービス初期から1年くらいにやるに限りますね。
多分ソロで外人さんと戯れることになるであろう5月のアレが今から楽しみです(*´ω`*)
でも、その前にSkyrimの世界に戻らないとね、5月までに一区切りは難しそうだけど、えーっと……今年中にクリアできるといいね!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。